• 締切済み

片想いの相談です。

相談させて下さい。 ここ1ヶ月で仲良くなった男性に恋をしました。ほぼ毎日のように連絡を取ったり何人かで遊んだり…先日初めて2人で飲みに行った日に「今は恋愛したくない」と言われました。彼は2ヶ月前に2年付き合った彼女と別れたそうです。ですが戻る気は無いそうです。私と飲みに行ったり連絡を取っては居るが恋愛はしたくない…(;_;)さらに「こんなに俺が自分の事話すなんてないよ」と言われました。話によると彼は誰かと付き合って心配するのが嫌らしいのです。それって臆病になってるのでしょうか?話がまとまらず申し訳ありませんが彼の気持ち何となくわかる方アドバイス頂けますでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今の彼は。 次の恋愛に気持ち良く進んでいく為の自己整理の渦中なんだよ。 以前の彼女との復縁は考えていない。 でも、一つの長い恋を終えた。 その恋をしっかり彼自身の腑に収めて、色々な意味で整理整頓して。 また気持ち良く新しい相手との新しい関係に向かっていく為の大切なプロセスの只中でもある。 彼の「今は恋愛をしたくない」という言葉。 実はその言葉には省略がある。 それは今は「中途半端に」恋愛をしたくないという言葉なんだよね。 今の彼では。 まだ前の恋の整理も不完全。 新しい恋に向かいたい気持ちはあっても。 恋する事で自分自身が不安定になる事に疲れてる。 その状態では気持ち良く相手と向き合えないと。 それをハッキリ感じているんだよね。 ハッキリ感じているから、今急いで次を求めたり、急いだりする力みが無い。 力みが無いから。貴方には本音を語れる。 毎日連絡をしたりする中で、ある意味心を許した友人としての信頼感はあるんだろうけどね。 臆病とは違うんだと思う。 彼の中でシンプルに新しい恋へのゴーサインが出てない。 彼はその自分の感覚に凄く素直なんだと思う。 今無理しても良い恋なんて出来ないと。それが自分で分かってるんだよね。 分かっている落ち着きが今の彼から感じる部分。 その彼に片思いしているなら。 いかにその彼のペースを尊重できるかなんだと思う。 貴方のペースでの手ごたえある進展はおそらく難しい。 彼は中途半端な対応はしない。 彼が本当に恋愛に前向きなモードに入らない限りは。 周りからアプローチを掛けても活きないんだよね。 貴方の立場で言えば。 いつになるかは分からないけど、彼が自分を整理して、前向きな一歩を踏み出した時に。 貴方が彼にとっての親しい存在として、気持ち良くコミュニケーションを分ち合える存在として 近くに存在している事。 それが彼へのアプローチの近道なんだと思う。 彼の今の貴方との繋がりは完全な骨休めであり、リラックス、気分転換。 異性的な進展を求めたくなる気持ちも分かるけど。 貴方が求めるのは彼とのシンプルな親しさの丁寧な積み重ね。 それを今のリラックスした繋がりの中で丁寧に大切にしていければ。 彼のペースを尊重して、焦らずに向き合っていければ。 彼が前向きに周りを見渡せるようになった時には。 自然と貴方は意識しやすい存在として受け止めていけるんだと思うからね。 焦らない、焦らせない事なんだと思う☆

• negret2
回答No.1

わたしが彼女と別れたあとは、、、 しばらく彼女が欲しいとは思いませんでした。 なんか独り身のほうが楽だと思っちゃうんです。 でもいつのまにかまた誰かを好きになって恋をしているんですね・・・。 まああくまでわたしの場合ですけど。笑 様子を見て機会をうかがったほうがよろしいかと思います。