• 締切済み

片想いの相談です。

相談させて下さい。 ここ1ヶ月で仲良くなった男性に恋をしました。ほぼ毎日のように連絡を取ったり何人かで遊んだり…先日初めて2人で飲みに行った日に「今は恋愛したくない」と言われました。彼は2ヶ月前に2年付き合った彼女と別れたそうです。ですが戻る気は無いそうです。私と飲みに行ったり連絡を取っては居るが恋愛はしたくない…(;_;)さらに「こんなに俺が自分の事話すなんてないよ」と言われました。話によると彼は誰かと付き合って心配するのが嫌らしいのです。それって臆病になってるのでしょうか?話がまとまらず申し訳ありませんが彼の気持ち何となくわかる方アドバイス頂けますでしょうか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

今の彼は。 次の恋愛に気持ち良く進んでいく為の自己整理の渦中なんだよ。 以前の彼女との復縁は考えていない。 でも、一つの長い恋を終えた。 その恋をしっかり彼自身の腑に収めて、色々な意味で整理整頓して。 また気持ち良く新しい相手との新しい関係に向かっていく為の大切なプロセスの只中でもある。 彼の「今は恋愛をしたくない」という言葉。 実はその言葉には省略がある。 それは今は「中途半端に」恋愛をしたくないという言葉なんだよね。 今の彼では。 まだ前の恋の整理も不完全。 新しい恋に向かいたい気持ちはあっても。 恋する事で自分自身が不安定になる事に疲れてる。 その状態では気持ち良く相手と向き合えないと。 それをハッキリ感じているんだよね。 ハッキリ感じているから、今急いで次を求めたり、急いだりする力みが無い。 力みが無いから。貴方には本音を語れる。 毎日連絡をしたりする中で、ある意味心を許した友人としての信頼感はあるんだろうけどね。 臆病とは違うんだと思う。 彼の中でシンプルに新しい恋へのゴーサインが出てない。 彼はその自分の感覚に凄く素直なんだと思う。 今無理しても良い恋なんて出来ないと。それが自分で分かってるんだよね。 分かっている落ち着きが今の彼から感じる部分。 その彼に片思いしているなら。 いかにその彼のペースを尊重できるかなんだと思う。 貴方のペースでの手ごたえある進展はおそらく難しい。 彼は中途半端な対応はしない。 彼が本当に恋愛に前向きなモードに入らない限りは。 周りからアプローチを掛けても活きないんだよね。 貴方の立場で言えば。 いつになるかは分からないけど、彼が自分を整理して、前向きな一歩を踏み出した時に。 貴方が彼にとっての親しい存在として、気持ち良くコミュニケーションを分ち合える存在として 近くに存在している事。 それが彼へのアプローチの近道なんだと思う。 彼の今の貴方との繋がりは完全な骨休めであり、リラックス、気分転換。 異性的な進展を求めたくなる気持ちも分かるけど。 貴方が求めるのは彼とのシンプルな親しさの丁寧な積み重ね。 それを今のリラックスした繋がりの中で丁寧に大切にしていければ。 彼のペースを尊重して、焦らずに向き合っていければ。 彼が前向きに周りを見渡せるようになった時には。 自然と貴方は意識しやすい存在として受け止めていけるんだと思うからね。 焦らない、焦らせない事なんだと思う☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negret2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

わたしが彼女と別れたあとは、、、 しばらく彼女が欲しいとは思いませんでした。 なんか独り身のほうが楽だと思っちゃうんです。 でもいつのまにかまた誰かを好きになって恋をしているんですね・・・。 まああくまでわたしの場合ですけど。笑 様子を見て機会をうかがったほうがよろしいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いの人との付き合い方

    同じ学科の女の子に片思いしている大学生です。 その人には1ヶ月くらい前に彼氏ができたそうなのですが,そこまでという程うまくいってないようなのです。(毎日一緒にいたがる彼とその逆の考えの彼女・・・)  私と話すようになって3ヶ月程経ちました。 ここ最近,私が風邪をひいて学校を休んだ時もメールをくれてその授業のノートも貸してくれました。 その他には「後ろから見てるといつも一生懸命授業受けてるよね!」とかいってくれたりします。さらに,「今度の年末一緒帰省しない?(他の友達2人も一緒に)」と誘ってくれました。 先日の飲み会では,恋愛に対する考え方(毎日連絡取る派?取らない派?など)が不思議と同じで話が盛り上がり,2時間近く2人で話していました。 私としては,こうやって帰省を誘ってくれたり話が盛り上がれたりするのは嬉しいのですが,「彼氏もいるし,友達としてしか見られてないのかな」などと考えると少しつらくなります。 このような時,どう彼女に接していけばいいでしょうか? 自分の気持ちを抑えて,自然にふるまうのがいいんでしょうか・・・?

  • 彼女持ちの彼に片思い

    彼女持ちの彼に片思い 長文になります。どうかよろしくお願いします。 私は今、彼女持ちの男性に片思いしています。 その男性とは好きな物・苦手な物や、趣味、性格と合致している部分が沢山あります。 今までこれほどまでに趣味嗜好が合っている人は男女含めて出逢ったことがなく、私はすぐ彼のことが好きになりました。 毎日のようにメールのやり取りをして、とても楽しかったのです。 私は親友にそのことを話しました。 この親友は彼女が居る男性に片思いをしていて、その事実が知ったばかりで落ち込んでいました。 一緒に遊びに行った帰りにその話になり、 「分かってるんだけどそんな直ぐには諦められないんだよね」と云って、 「君は気になる人はいないの?」という話になったのです。 私はその男性のことが気になってるんだ、と正直に話しました。 親友は「やっぱりそうか。最近仲いいもんね」と云って相談にのってくれました。 告白しないのかと尋ねられ、どうすればいいか分からないんだと返事をしてその日は分かれました。 彼自身から昔、恋愛関係で嫌なことがあって怖いんだと云われたこともあり、 どう踏み出すべきか迷っていたのです。 それから1週間後あたりに再びその親友に相談しました。 チャット文での相談だったのですが、どうも相手の反応がおかしいと思いながら会話を進めていくと、 親友は私の気になっていた男性と付き合っていたのだそうです。 私が相談した数日後、彼女から告白したようです。 ただただ悲しさとショックを受けました。 怒りや恨みは沸きませんでした。 確かに彼のことは好きでしたが、同じくらい親友のことも大切に思っていました。 私は諦めることにしました。 しかし、夏休みが明けて再び授業が始まり出し、 今までこなくなっていた彼からのメールが数日前から再びくるようになったのです。 その日から今日まで、メールやSkypeの差はありますが毎日なにかしら関わるようになっています。 Skypeで会話をすれば夜遅く、3時近くまで話したりします。 今まで話さなかったような昔の話や自分のことを話してくれました。 私は饒舌な方ではなく、結構黙ってしまうことがあるので面白くないのではと思ってるのですが、 変わらずに次の日にも会話をしたりします。 つい先日は二人きりでカラオケに行ったほどでした。 他にも誘うわけでもなく、共通の友達にもカラオケを誘われても「今日用事があるんだ」と断ったそうです。 詳しい話は分からないのですが彼女にも何も云ってないようです。 前にも一度2人で行ったことがあるのですがその時は彼女も恐らく知っていただろうし、 彼女たちが恋人関係であると私が知る前から約束していたこともありました。 後日、Skypeで会話をしたところ「友達に今倦怠期なんだって相談したんだけどさ」と云われ、 二人の心配よりも嬉しいと思う気持ちが出てしまいました。 私はどう反応すればいいのか分からずただ相槌しただけです。 彼の態度に私はどうしたらいいのか分からず、再び彼のことを好きになりはじめてしまっています。 勝手に期待するべきではないことは分かっています。 親友の幸せを喜べない最低な奴だとも分かっています。 この気持ちはどうすればいいのでしょうか? 今度こそすっぱり諦めてなくすべきか。それとも…。 どなたかアドバイスを頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 恋の相談にのらせてほしいという男性の心理は?

    男性の皆さんにお伺いします。 同僚の話です・彼女には気になる社内の先輩がおり、二人は仕事上での関わり(飲み会ふくめ)しかないのですが、先日この先輩から携帯に電話があり、飲み会の打ち合わせをしている際に、”恋の悩みがあれば是非、相談に乗らせてほしい” といわれたそうです。 冗談というわけではなく、かなり真剣な様子で話を持ち出してきたとのこと。。。 この状況、女性の恋愛に相談にのりたいと申し出るというこの男性の心理はどのようなものと思われるでしょうか?(単に妹的にみているのか、それとも?) こちらで、はたからみていると、ふたりはとても息が合うようではありますが。。。ただ同僚からすれば、この男性(先輩といっても部署別です)が彼女に対して一切の恋愛感情を持っているようには見えないので打ち明けるべきか悩んでいるとのことです。 ご協力おねがいします。

  • 片思いの相手との初デート。

    こんばんわ。 知り合って3ヶ月で初めて片思いの人と近々会います。 彼とは、毎日連絡を取り合って、週1回長電話をしています。 彼は今まで恋愛経験がなく、異性と食事を二人きりでするのも初めてだそうです。 そして、初めてが私でいいの?と聞くと俺が決めたからいいよと言ってくれました。 私の気持ちには多少気づいてくれていて、○○ちゃんの○○なとこ好き。とか電話で 言ってくれます。 なので、手紙で自分の正直な気持ちを書いてみようと思うんですが、手紙を貰ったら 男性の方は引きますか?? 初デートを成功させたいんです。。。

  • 8歳上に片想いしています

    長文申し訳ありません。 なにかアドバイスください!! 私は高校1年です。 私が整体師さんと出会ったのは中学3年のときです。 その時はこの人すごいなぁとしかおもっていなかったのですが、 高校に入ってまた、通いだしたときに好きになってしまいました。 とても迷ったあげく、メアドは頑張ってききました。 でもやっぱり院の規則で私的な連絡はとりらあえないということで、 院のパソコンで相談ならいいよーといわれました。 今はたまに頑張って相談を考えてメールしています。 その整体師の人の前の彼女さんは6年間付き 合っていたそうで ものすごく一途な方だと思っています。 気持ちを伝えようかなとは思っていますが通っているときは 伝えないでおこうと思ってます。 《気まずくなったらかよえないので》 でも部活を引退するときに気持ちを伝えようかなとおもっています そして先日、違う先生が私のマッサージをやろうとしたらその好きな整体師の人が俺やろか??って言うてくれました。 これってどんな気持ちでいっているのかも気になります。 8歳差ってどうなんでしょうか?? しかも相手は整体師さんという… そもそも私は恋愛対象とされているのか、 とても気になります。 似ている恋をしてる人、整体師のかたも他のかたも回答よろしくお願いします!!

  • 片思いの気持ちをどうしたらいいのか?

     どうしたらいいのか解らないのです。それは、今好きな人が居るのですが、それは元彼女なんです。4ヶ月前に別れたのですが、どうしても忘れることが出来ません。この前バッタリ会ってしまったのです。それから、毎日の様にメールしたり、会ったりしてるのですが、元彼女には彼氏がいます。いろいろ相談に乗ったりしているのですが、自分の「好きだ」と言う気持ちは伝えていません。元彼女は、今遠距離恋愛だそうです。だから、ただ寂しいだけで私に会ってるのかも知れないとかいろいろ考えてしまい、どうしたらいいか解らなくなってしまいます。海外との遠距離恋愛で最近連絡も全くないそうです。そういう寂しい気持ちの中に漬け込むこともできないし・・・でも、元彼女には幸せになってもらいたいし、辛い時・苦しい時・寂しい時は助けてあげたいし、でも私自身その彼氏のことも気になっていることも確かです。私も付き合っている人が居たのですが、付き合って居ても元彼女が気になってその人を好きにはなりませんでした。それで、別れました。どうするのが一番よいのか全く解りません。誰か教えてください!!

  • 片想いしている女性がいますが苦しくてツライです。

    僕は、現在大学3回生の男です。 相手の女性は女子大に通う3回生の女性です。 現在、出会ってから2週間ほどで、メールをほぼ毎日10~30通ほどしています。メールはいつも、あちらが先に寝てしまい「おやすみ」みたいなメールはないので、翌日もそのままメールが続くという感じです。 また、先日、初めて二人で会って、カフェで4時間ほどお茶をして会話をしました。また、3日後に二人で買い物に行く約束をしました。 僕は、とても彼女のことが大好きです。彼女は性格もとても優しく気配りが出来て、何より笑顔がとても大好きです。 そんな片想いを続けていますが、先日カフェでお話をしていたら恋愛の話になりました。 そこで、彼女はどうやら前の彼氏なのか片想いしていた男性が未だに未練があるらしいのです…。そして、それが相手に振り回されてる感じみたいで疲れたから忘れたいけども…とも言っていました。 また、少しの間恋愛はいいかな~とも言っていました。 これは、もう僕は彼女に告白したりしても可能性は低いのでしょうか…? 僕は、いろんな人を好きになることがあまり無く、自分が好きじゃないと告白されても付き合わないタイプですので、ある意味恋愛経験が乏しいのかもしれません。 なので、毎日メールをしてくれて、二人で遊んだりしてくれると、どうしても期待してしまい彼女に対する気持ちが強くなる一方です。 僕はどうしたらいいのでしょうか。 毎日彼女のことばかり考えてしまい苦しくてツライです。

  • 遠恋中の彼について相談です。

    初めまして。相談させて下さい。 私と彼は遠距離恋愛1ヶ月目です。私は26歳、彼は37歳です。出会った頃は遠恋はお互いに続かないと思うから、早く一緒に暮らそうと言ってくれていたのに、最近は仕事が忙しいせいかメールも一日一回来たら良い位になってきました。電話も先月末から全くかかってきません。最初の頃は結婚を意識してるってかなり言っていたんですが、それ以前の問題でお付き合いしてないよね?って話を先日したところ、付き合おうということになりました。でも、それ以来、好きとも結婚しようとも、早くこっちに来てほしいとも言ってくれなくなりました。逆にただのメル友みたいになってます。一日一回おはよぉのメールでそれだけです。以前は毎日の様に会いたいとか言ってくれていたのに。。私は彼のことが大好きなので、自分の気持ちをこの間彼に伝えました。彼からの返事はありませんでした。私のこと好き?と聞くと好きやでぇとは言ってくれましたが、そっけないです。。彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか?大好きすぎて、毎日不安です。追いかければ追いかけるほど彼が引いていきます。。どうしたら良いのでしょうか。教えてください。。

  • 情けない話なのですが相談させて下さい

    ここ数ヶ月、携帯を開きたくありません…ものすごくどうしようもない悩みで情けないのですが恐いんです。 理由は、自分の悩みを友人に相談した事の返事を見るのが恐いからだと思います。前までこんな事なかったのに。涙 その、友人に相談した内容は男性不信で何年も悩んでいるという事です。 私は初体験がレイプです。そこから10年ぐらい経った今、もう20代後半にもなるのに全然恋愛ができないんです。ずっと頑張ってきたのに、彼氏ができた事も何度かあったけど幸せな恋愛ができません… PTSDのような症状もあり、たまにパニック発作があるので昨年から心療内科へ通院しカウンセリングも受診しています。 男性と2人でいる状況を避けるし、男性と2人でいると暗くなるし…普段は明るいと言われるタイプなのになんかおかしいんですよね… 相談した友人は男性なのですが、数年の付き合いで信頼できる方です。 相談したのは数ヶ月前で、確信に触れる話題をしてから返信が来てるのか、来てるなら何て返事をくれているのかを見るのが恐くて… 友人は辛かったねと気持ちを察してくれ、何でも話してと言ってくれたのに恐いんです。 最初に話を切り出した時にすごいと驚いたのですが、カウンセラーのような対応(傾聴)をしてくれる友人です。 病院のカウンセラーの先生とは信頼できる人に自分の話していく事を頑張ろうと話しており、私も無理してはいないのですがただ困っているのは携帯を開く恐怖がある事です… 私が携帯を開けない事意外に問題はない(友人は絶対に優しい、メールでも親身に話を聞いてくれる、私は話す事を無理していないetc...)と過程して相談したいのですが、こういう場合は素直にこの質問のような自分が上手くできない事の相談を少しずつ伝えてみたらいいのでしょうか? 私が音信不通になってから心配してくれたのか一度電話をくれましたが泣いてしまい出られませんでした。(泣いてしまってごめんねとメールしました) 心配してくれてありがたい気持ちと申し訳ない気持ちがあります…なのに携帯を見るのが恐いなんて本当に情けないです。 普通の人の感覚だと開けばいいじゃんの一言だと思いますが、普通じゃないと思うので…PTSDや病気の観点からアドバイス頂きたいです。 ※話す話さないは悩んでいないので話す事に否定的な意見は申し訳ありませんが求めておりませんm(_ _)m

  • 俺の友達が俺の彼女に恋愛相談をすること

    俺の友達は、俺の彼女の友達のことが好きで、1年前くらいからそのことでずっと悩んでいます。 付き合ってるような付き合っていないようなあいまいな関係で、何度告白してもはぐらかされてばかりだそうで、かなり悩んでいます。 先日俺と会っている時もその話で、俺の彼女に意見を聞きたいから、今ここに呼んでほしいと言われ、彼女に来てもらいました。 元々俺らはグループで仲が良かったので、俺の友達と彼女は当然面識があり、友達が好きな子も同じグループでした。 その日は俺と彼女の二人で友達の話を聞いていましたが、その後友達は、俺を通さずに直接彼女に電話をしたり会ったりして悩みを相談しています。 いくら友達の好きな人が彼女の友達だから彼女に相談するのが一番といっても、俺のいないところで二人で会ったり電話したりされるのがイヤです。 恋愛相談をしてるうちに、相談相手のことを好きになることは良くありますから、すごく心配です。 友達には俺がこんなふうに思ってることは言いたくないので、彼女のほうに相談に乗るのをやめてほしいと言ったら、「友達があんなに悩んでるのに何を言うの?助けてあげたいとは思わないの?それに私のことも友達のことも疑うの?」と軽蔑されました。 でも、どうしてもイヤだからやめてほしいと言いました。 そうしたら彼女に「悩んでいる相手に相談に乗れないなんて断れるはずないでしょ。そんなに心配なら、あなたも一緒に来ればいいでしょ。今度相談に乗ってほしいと連絡があったらあなたにも連絡するから、一緒に来て。」と言われました。 ですが、俺が友達に呼ばれたわけではないのに行きにくいですし、友達には俺がこんなふうに嫉妬してることを知られたくはありません。 どうしたらいいですか?