• ベストアンサー

頭痛が続きます。

よく雨が降る前に頭痛がするので、 このサイトでも検索して、 気圧が関係しているらしいことが分かりました。 ただ、去年もそうだったのですが、この時季になると 雨が降る前でなくても毎日頭痛がします。 去年は会社で冷房にあたっているのがいけないのかな?と 思っていたのですが、 今年は冷夏で冷房もつけなかったり、弱かったり していたのですが、 やっぱり頭痛がするんです。 雨が多くてどんよりしているからかな、とも思ったのですが、 去年は雨は多くなかったし…、と自分でもよくわかりません。 薬を飲まなくてもいられるのですが、 仕事中など、辛いな、と思うので困っています。 もしこの時季にも頭痛がおこる方がいれば 教えてください。 原因もご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 回答歴から女性の方の様ですので,下記のサイトはいかがでしょうか。「女性のための頭痛サイト」だそうです。  ・http://www.shesmile.net/index.html   SheSmile.net  ご参考まで。

参考URL:
http://www.shesmile.net/index.html
rekishi
質問者

お礼

サイトは大変参考になりました。 緊張性頭痛と言うものにあてはまるのでは、と思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • BlueCap
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.3

年中無休で頭痛もちです(^^) タバコお吸いになりますか?タバコ吸う人は頭痛もちになるらしいです。新鮮な空気を吸えないと頭痛になります。あとトラウマ化している場合があると思います。毎年そうだからと、自分の深層心理に刻まれているかもしれません。頭痛のことを考えるとなったりもします。今日はないなと思ってもなったりします。あと薬も考え物です。どんどん効かなくなるし、頭痛になるサイクルも早くなってきたと思います。最初はつらいけど、痛くても飲まないとそれは解消できました。ストレスたまってませんか?厚いということはそれだけでストレスなのに他にもあれば頭痛もすると思います。原因がたくさんあるものにはなりやすいですね。しっかり寝て(起きる時間、寝る時間は毎日そろえる)、朝しっかり食べて、毎日出来るだけ同じ時間に食事をとる。これだけでもかなり頭痛を減らせると思います。私は(タバコ>頭痛)なので完全にはなくならないです。(^^;) でわ~。

rekishi
質問者

お礼

タバコは吸わないです。 でも気持ちの問題もあるのかもしれませんね。 薬はなるべく飲まないようにしています。 ストレスや疲れも関係していると思います。 会社が始まると寝不足してしまうので、 就寝時間にも気をつけようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

既にチェック済かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ●http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) 一度総合病院等の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
rekishi
質問者

お礼

大変参考になりました。 みなさんから紹介していただいたサイトを見て、 緊張性頭痛というものにあてはまるのではないかと 思います。 疲れやストレスからくるものらしいのですが、 この週末は休みのせいか、頭痛もしませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

診察しないと断定できませんが 緊張性頭痛だとおもいます 参考サイト頭痛大学は優れたサイトです 一度神経内科か脳外科を受診することをお勧めします

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
rekishi
質問者

お礼

緊張性頭痛と言う言葉を初めて聞きましたが、 みなさんが紹介してくださったサイトを見てみると、 それにあてはまるのかな、と思います。 この週末よく寝て休んだせいか、 頭痛のことを忘れて過ごせました。 疲れやストレスなどが原因かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 偏頭痛について…

    ここ数年、偏頭痛がひどいです。 脳神経外科に行て、CTとMRIをとったのですが、異常は無く原因不明みたいで、薬だけ処方してくれました。 今では「薬なれ?」してしまって、その薬さえ効きません。 基本的に低気圧や雨が来るとすごく痛みます。 何かいい病院(どこでも行くつもりです)や薬は無いでしょうか? こんな風にすると良くなるよ…とかないでしょうか? 頭痛があると、仕事もプライベートも意欲がわきません。 よろしくお願いいたします。

  • 低気圧と頭痛吐き気

    雨降ったり気圧が低くなると頭痛と吐き気がひどくなります。 気圧と頭痛は無関係と聞いた事もありますが、本当に無関係なのでしょうか?

  • 雨の日の頭痛

    気圧の関係で頭痛が起こるのは知っているのですが、 なぜ頭痛に繋がるのか、詳しく教えてください。 さすがにこの頭痛を予防するのは難しいですよね? 雨のふるまえ、雨が降ってる時、両方頭痛に苦しみます・・・ 頭痛薬で沈めていますが、、、

  • 頭痛から解放されるには

    雨が降ってる日に頭が痛くなることが多いです。 頭痛持ちで頭痛外来には定期的に通ってます。 病院で天気の悪い日に頭が痛くなるのどうにかならないかと言ったんですが、 気圧のせいだからしかたない、 病院は気圧はなんともできないと言われて困ってます。 偏頭痛がひどくてどうしようもないです。 頭痛が起きないようにするにはどうしたらいいんですか。 最近ずっと天気が悪いから毎日頭が痛くてきついです。 薬を飲み続けると効かなくなってくるので飲まずにいるときもあります。 運動不足とかはありませんし規則正しい生活はしてます。 頭が痛くても痛すぎて動けない日以外は運動好きなのでやってます。 鍼は行っても持続性がないです。 ヨガがいいとかいうからやったけどどうともなりませんでした。 栄養も十分で痩せてて頭痛以外は健康です。 何をどうしたら頭痛から解放されるんですか。 死ぬ以外でお願いします。

  • 頭痛

    今日の朝すごくこめかみが痛かったんですけど同時に気持ち悪さがあってトイレで吐いてしまいました。 低気圧頭痛持ちで雨の日によく頭痛になるのですが、晴れの日の朝(今日)起きてから頭痛+気持ち悪いという感覚が初めてでびっくりしています。 体調不良で吐き気があっても吐いたことがないので少し怖いです 何回も吐いたわけじゃないし薬飲んで寝たら頭痛も少しマシになったので普通にバイトに行こうと思うのですが、原因?病名?みたいなのこれじゃないかなでいいのでわかる人いたら教えて欲しいです。 熱は出てないし風邪っぽい症状もないです 少し体がだるいかなって感じで今は特に体調大丈夫です。

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 妊娠中の偏頭痛・・何か良い方法は。

    お世話になります。 現在妊娠6ヶ月。妊娠前から曇りの日や雨の日には偏頭痛がありました。 今年も梅雨になり、今日偏頭痛がでました。本当なら薬を飲みたい所なんですが。。。 やっぱり心配なので、薬を飲むこと以外で何か頭痛を軽くする方法というのはないのでしょうか? 是非教えてください。

  • もともと頭痛持ち、最近頭痛が頻繁に

    昔から片頭痛持ちですが最近たびたび頭痛がします。。気圧の影響でも頭痛がするようになりました。。それ以外でも頭がもやもやします。 最近蓄膿症になりました。完治はしましたが、、。蓄膿症が原因もありますか?最近湯船にもつかっていません。 1年前にMRIとったときは異常なしです。 何が原因でしょうか。 予防法などありますか?宜しくお願い致します。

  • 片頭痛は治りますか?

    片頭痛は治りますか? 結構激しいです。 父の家系がすんごい片頭痛持ちなので 私の片頭痛もそのせいかなぁ・・・と 勝手に決め付けています笑* 一度片頭痛が来ると、4時間は治りません。 薬もなかなか効きません↓↓ 雨の日なんかは、とくに片頭痛が起こりやすいです。 私は最近パソコン関係の会社に就職したのですが 片頭痛が起こると パソコンのモニタを見るのもツラくなってしまい、 困ってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう