• 締切済み

低気圧と頭痛吐き気

雨降ったり気圧が低くなると頭痛と吐き気がひどくなります。 気圧と頭痛は無関係と聞いた事もありますが、本当に無関係なのでしょうか?

noname#258482
noname#258482
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.5

関係ある人と、関係ない人がいます。気象病の主な原因は急激な気圧の変化といわれますが、気圧の変化に敏感な人もいれば、鈍感な人もいます。 私は頭痛持ちですが、気圧とは全然関係ないです。

noname#258482
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5576)
回答No.4

関係あると最近は言われています。まだ詳しくはわかっていませんが 俗に「気象病」などと言われています。

noname#258482
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
回答No.3

無関係ではありません。大いに関係があります。 改善(対策)のためには五苓散と呼ばれる漢方薬に一定の効果があり、「低気圧による体調不良を改善するためのサプリメント」が販売されています。 一例:テイラック(小林製薬) https://www.kobayashi.co.jp/brand/teirakku/product.html 以上、ご参考まで。

noname#258482
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

低気圧や寒暖差が不調の原因!? 地味にしんどい「気象病」の対処法 https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20221221_02# 気圧の変化が自律神経を触ることは知っていたのですが、その原因が内耳にあると言うことを私も初めて知りました。このご質問で私も勉強でき、ありがとうございました。

noname#258482
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (934/2868)
回答No.1

https://fdoc.jp/byouki-scope/features/low-pressure-headache/ これを見ると関係はあると考えます。 私は睡眠時無呼吸症候群のきつい方で、寝ている間に無呼吸がひどくなると、脳が酸欠を起こし朝方ハンマーで叩かれたようなひどい頭痛に見舞われます。 ひどくない時でも頭が重い感覚が残ります。 (C-PAPをしていれば、症状は出ません) 低気圧で酸素が薄くなる・・・を考えると、関係はあるのではないかと思いますね。

noname#258482
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 頭痛と吐き気

    2日前から頭痛がして 唾液が出てくるような 軽い吐き気がして少し頭がのぼせてるような感じがしますが熱は ないみたいです。 ちょうど 2日前の 強風と 雨が降り始めた頃から始まったので 気圧のせいなのかわかりませんが  無知で恥ずかしいですが今まで  気圧による頭痛があることを知りませんでした。 気圧って そんなに影響し 気圧によって頭痛になる方って 多いのでしょうか? 生理は9日後くらいで 頭痛が始まった2日前から数えると生理の11日前の頭痛って  排卵の関係の可能性もあるのか? とりあえず今日も雨で 気圧が安定しないと不調の原因もわからないので 横になって頭を冷してます。 食事は食べられているので 病院は 行ってません。 もし 気圧の影響だった場合 天気が回復すると 治るのでしょうか? 生理直前の頭痛は 毎月あるのですが この時期に頭痛というのは初めてなので ちょっと神経質に心配してしまっているのですが 頭痛時って 吐き気が伴うことは よくあることでしょうか?

  • 頭痛と低気圧の関係・・・?

    とんでもない頭痛もちなんですが、低気圧が近づいてくると、 なぜかいつも頭痛がおこる気がするんです。 低気圧と頭痛って、何か関係があるのでしょうか?

  • 低気圧で頭痛

    こんにちは。 雨が降り出す前、曇りの日など、頭が痛くなります。現在、東南アジアにいるため、日本にいる時よりもその頻度が高くなり困っています。頭痛薬も酷い時には服用していますが、胃弱でもあるため頭が痛くなる度に、日に何度も摂取することはできません。頭痛と同時に、睡魔にも襲われるのですが、仕事をしていますので、眠ることもできません。もしご存知の方がおられましたら、なぜ低気圧で頭痛が発生するのか、何をしたら、症状が改善したり、頭が痛くならないのかについてお教えください。

  • 低気圧の頭痛

    低気圧になると普段の片頭痛とは違った不思議な頭痛に悩まされることになり、一般的な鎮痛剤もきかずどうしたらいいかわかりません。 頭全体がぼわっとした嫌な感じになり、包み込まれて押し付けられる感じ、ドーンと重い感じがあり、こめかみ・後頭部など問わず頭全体が痛くなります。 また、ものすごく眠気があり、うとうとしてしまいます。 低気圧による頭痛は以前からあったのですが、二日前私の住んでいる地域に大型の低気圧がやってきて、ここまで大型だとこんなにヤバイんだ…と気づかされ、今後同じことがあったときの対処法を知りたく、質問しました。 低気圧による体調不良にいい方法はありますか?

  • 生理時の偏頭痛と低気圧頭痛に効く漢方薬

    こんにちは。生理前や生理の中日の重たい時に、生唾がでて吐き気もする偏頭痛に悩まされています。肩から首全体が鉛のように重くなり、偏頭痛が頭全体を襲います。これは、一日か二日でおさまります。ただ、それ以外の生理痛はありません。おなかが痛いとかそういうのは一切ないのです。ただ頭痛だけがひどいのです。これはたぶんエストロゲンの低下が頭痛を招いているのだと思っています。 それと、低気圧が近づいてくると偏頭痛に悩まされます。翌日が雨の予報だと、低気圧の種類?にもよりますが、頭が痛くなります。下手な気象予報士より正直な偏頭痛です。これは自律神経が影響しているのかな?分かりませんが。。。 こういう偏頭痛が起きるとイヴA錠を飲んでいますが、これを予防できないものかと思っています。 そこで漢方を試してみたいとは思いますが、呉茱萸湯ってどうなんでしょうか?他にも当帰しゃく薬散とかしゃく薬甘草湯とかもありますが、頭痛には効かないのかな。。。腹痛みたいな生理痛には効くけど。。。と私は解釈しているのですがどうなんでしょうか?漢方医に相談したらいいのでしょうが、近所でいい漢方医がいるのか知らないので、まずはこちらで質問させていただきました。実際に服用したことのある方、または知識のある方、教えてください。

  • 頭痛と吐き気

    20代前半の女です。 一週間に一日くらいの割合で、片頭痛&吐き気のする日があり 困っています。。 だいたいは寝ると治るのですが、寝ても治らないときもあります。 月経周期に関係があるのかな?と思いましたが 排卵日や生理前、そのほか関係なく頭痛が起こります。 我慢できないほどの痛みではないので、できるだけ薬を飲まないようにしていますが 同じように、片頭痛&吐き気のする方っていらっしゃいますか? 何が原因なんでしょう。。 教えてください><

  • 雨の日の頭痛

    気圧の関係で頭痛が起こるのは知っているのですが、 なぜ頭痛に繋がるのか、詳しく教えてください。 さすがにこの頭痛を予防するのは難しいですよね? 雨のふるまえ、雨が降ってる時、両方頭痛に苦しみます・・・ 頭痛薬で沈めていますが、、、

  • 頭痛と吐き気

    私は、今11才なんですが頭痛と吐き気に悩んでいます。 お父さんの仕事の関係で引っ越す時に必ず風邪や腹痛、吐き気、吐いたりします。 そして、一年に何回か朝頭痛で起きて吐くことがあります。 たいてい前の日に食べたものの中で消化されない物や辛い物、食べた時に生臭かった食べたものなどがでできます。 海外、特に今住んでいるアフリカにはよくレストランで「これ食べてもいいの?」と言ってしまうような物が出てきます。 この頭痛と吐き気の原因は食べたものなんですが?

  • 彼が激しい頭痛と吐き気をうったえています;

    彼氏が、3時頃電話した時に激しい頭痛と吐き気があると言っていました。 起きた時より吐き気は治まったけれど、頭痛がかなり酷くて、涙が出てくるくらい痛いようでした。 それからいきなり電話が切れて(電波や携帯の調子の関係で良く切れます)電話が終わってしまいました。 さっきかけたら出てくれなかったので寝てるのだと思いますが、心配でいたたまれません; かと言って、せっかく休んでるところを起こしたくないし… それに彼の親だってちゃんといるし… でも心配でたまらないです; 遠距離なので直接介抱してあげられません… 激しい頭痛と吐き気ってどういう時に表れる症状でしょうか…? ちなみに彼は高校生です。

  • 頭痛と吐き気

    疲れる→頭痛がする→吐き気がする→頭痛がひどいと吐く。 頭痛がすると吐き気がするのはどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう