• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園の給食パート

幼稚園の給食弁当を作る給食補助のパートに出てます。 調理補助で入りましたが、カレーを作るよう言われて、月に1,2回作る番がきます。皆、マニュアルマニュアル見て作っていけば、いいのですが、私が作る味と他の人が作る味が違います。火の加減なのか、まぜかたなのか、よく分かりません。正直料理も得意ではなく、これを幼稚園児に食べさせるのか、毎回不安です。 このまま続けるべきか、早いとこ見切りをつけて辞めるか悩みます。 子供も小さいのがいるので、給食補助員というのは春夏冬休みがあるので、ありがたいのですが、自分には向いてないなあと感じることが、多々あります。 本当は辞めたいのですが、辞める理由に何と言ったらいいか分かりません。 カレーを作りたくない!なんて、他の人に悪いしなあと。 質問は、補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか? それと辞めるなら、何と言えば良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5099
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#226867

もったいないですよ。 土日祝休み、午後早くに帰れて、長期休みが当然のように取れる。なかなかないですよ。 保育園に勤めた経験から言うと、作る人で味が違う事はよくある事です。質問文からはまだパートを始めて1年以内?と感じました。ベテランでも違いますよ。なかにはすんごくうまいベテランさんとなぜこの味になるだろう?というベテランさんコンビもいます。おっしゃるように火加減・混ぜ方・ルーを入れるタイミングなどちょっとしたコツがあるのでしょうね。 だからと言って文句なんて言いません。温かい手作りの食事を頂けるなんてありがたいですからね。子どもだって味うんぬんを語る子なんていないし、見ただけで「おー!カレーだ!やったー(満足)」なんて言う感じですよ。(笑) 向いてないと感じて辞めるか、良いチャンスだと「何かコツでもあるんですか?」と料理のスキルを身につけるか。同じ状況でも考え方一つです。 回答は >補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか? 月1~2回でカレーくらいならあり得ます。もうちょっと手の込んだメニューをパートさんが作っていたのも見た事あります。 >辞めるなら、何と言えば良いでしょうか? 体調・実家の介護・別の仕事を希望しているなど色々ありますよ。 どちらかと言うとこの部署は調理員とパートの3~4人で毎日顔を合わせるだけに、人間関係で辞める人が多いですね。それを理由にすると退職までがすごーく気まずいので、親の介護などを理由にするのが無難と言えば無難では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、1年未満で、時給650円です。昇給はありませn。 それでも、もったいないでしょうか? 私も休みの条件だけで、飛び込みました。

関連するQ&A

  • 幼稚園の給食調理員について

    幼稚園の給食調理員の仕事内容はどんな感じですか? 料理が得意でない人でもできますか? 人間関係はやはり大変ですか?

  • 高校又は小学校の給食のパート

    高校、または小学校の給食のパートに応募しようか考えています。仕事内容は調理補助、洗浄等となっているのですが仕事的にはキツいでしょうか?補助というのは作らされることもあるのでしょうか?我が子が通う小学校の給食はセンターから配達されてきているので学校で調理はしていないんですが…もちろん人にもよると思いますがやっていて良かったか良くなかったか経験のあるかた教えて下さい。

  • 幼稚園の給食調理員について

    私は現在高校3年生です。 今回、幼稚園の給食調理員の内定を貰ったのですが、不安で仕方がありません。 面接時に私に対して質問は全くされず、3年以内にやめる人が3割越え…などや、かなり厳しいけど大丈夫ですか?など、 仕事に関しての説明はまったくされず、ただ厳しい仕事だという話しかされませんでした。 面接官の感じも悪く、高校生とか関係なく厳しくするとも言われました。 正直ここで働いてもいいのか不安です。 さらに私と同じタイミングで 新しいパートさんが3人も入って来ると聞きました。 これは最近パートさんが一気に辞めていったということなんでしょうか? 今まで自分の直感で生きてきましたが、この職場は自分には合わないと感じています。 どうすればいいんでしょうか。 給食調理員として働いた経験がある方、または知人に給食調理員として働いている友人がいる方など意見を聞かせてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

<他のところも、時給650円くらいなのでしょうか? <条件は、休みだけです。 <なので、悩んでます。カレー以外の仕事も余り好きじゃないです。 これは正直低いですね…。 自給800円~1000円程が多いかなと思います。 地域にもよるのでしょうか。 調理補助として雇用されているのに、メインでやらなければいけないのは雇用条件が明らかにおかしいですよね。 公立園でもそういうことがあるようですが、これは現場で取り決めているだけで雇用条件外業務です。 園長もそういう方針の場合は保育課などに相談すれば改善できます。 ただ、現場に居づらくなるなどの理由でそういうことも出来ないのかもしれません。 保育園や幼稚園は、閉ざされた、ある意味特殊な職場ですからね。 女性職員のみの施設も多いですし。 自給650円で調理が好きでないなら…、私は辞めるでしょうね。 もっと良い仕事が見つかるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 私も650円なら、そこまで大した仕事でないだろう、なんて軽い気持ちもありました。 いざ、中に入って、きついなあと思って、半年頑張りましたが、ここまで毎朝辛い気持ちで職場に行くのが、嫌になってます。でも他にないし、・・なんて葛藤が続き、アドバイスをもらえたらと思い質問しました。やはり、安いですよね。 仕事内容を変えてほしいなんて、上には言えない状況です。 自分が辞めるしかないかなと。 地域によって高額なところもあるようですね。 自分には向いてなかったということでしょう。 参考になりました。

  • 回答No.3
noname#226867

No.1です。 >おっしゃるとおり、1年未満で、時給650円です。昇給はありませn。 >それでも、もったいないでしょうか? 質問文だともったいないと感じる人は多いと思いますよ。時給を聞くとちょっと低いですね。(私がいた公立園では940円スタート1100円まであがります。)あとはご自分の都合との兼ね合いです。残業が絶対ない、長期休暇OKを重視するか、必要な年収があってそれを強く望むのか。 ボーナスがあるとまた条件が違ってきますが…。 並行して他の仕事も探してみて、今と比べてやってみたい所・仕事を見つけてから退職でも遅くないと思いますよ。 蛇足ですがNo.2様 公立保育園も色々です。私が奉職していた市ではパートさんがリーダーとして調理する事がありました。週休二日の導入や調理員の段階的嘱託化、正職の休暇の取らせ方問題など時代の流れに沿って、調理補助員とはいえ正職員がいない時はリーダーにならざるを得ず、そのために普段から簡単なメニューの時に少しお任せするようでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 他は高額なところもあるようで、うらやましいです。 650円にしては、することが多く、正直こんなに頑張ることなのか、毎日葛藤してます。 この辛い気持ちを開放されるのは、やめるしかないのですが、だれかに背中を押してほしかったんです。 650円なら他にも仕事がありそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

辞める理由は、正直に、「調理がもともと苦手で…補助なら出来るかと思ったんですが、メインで作るのは負担になってしましました。」で、どうでしょう。 嫌な感じはしないと思いますが。 ちなみに公立保育園の場合、調理補助がメインで作ることは一般的にはありえません。 あと、メインで作る人によって味が変わるのも普通です。 マニュアル通りに作ったって、調味量の計量の仕方、その日の野菜の水っぽさ、火加減、その他様々な理由で、味なんていくらでも変わります。 条件がよい職場なら、辞めてしまうのは勿体無いですね。 カレーだけが原因なら、辞める前に一度他の職員に相談してみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 他のところも、時給650円くらいなのでしょうか? 条件は、休みだけです。 なので、悩んでます。カレー以外の仕事も余り好きじゃないです。

関連するQ&A

  • 学校給食のカレーライスに近い味を出すには?

    夏と言えばカレーという事で、 学校給食で昔、食べたカレーライスに 近い味を作りたいのですが、 どんな作り方をすればああいうマイルドで 香りのよいカレーが出来るのでしょうか? もちろん給食センターによって作り方が違うのだろうと思いますが 万人受けする味に違いは無いと思うのです。 給食センターで実際に調理されていた方の意見などが 聞ければ嬉しいです。 作り方や、材料に大きな違いが有るのか? 市販のルーを使って近い味を作ることが可能か? もし市販のルーを使ってもOKならどの銘柄がお勧めか? お教えいただければ嬉しいです。

  • 裸足・薄着・裸幼稚園体験談 安全給食の幼稚園

    薄着 裸 裸足の幼稚園へお子さんが通った方や関係者の方、お子さんが丈夫になったとか、幼稚園選びで悩んだけれど行かせて良かったなど感想をお聞かせ下さい。悪かった事もあるのでしょうか… あと幼稚園の選択で、特に給食を重視するのは間違っているのでしょうか。 見学した幼稚園4園(近い所とバスが近くまで来ている園)で、幼稚園で作っていて尚且つ添加物や農薬のない安全な食材を厳選している給食の幼稚園が一つあります。他の幼稚園は給食センターのお弁当で、家からお弁当持参の日もある為毎日ではないのですが給食センターのお弁当の添加物等が気になります。 我が家ではなるべく添加物などは避け、生産も安全な食材を選ぶ様にしています。 安全給食の幼稚園は毎日給食で、教室で温かいのをよそってくれ、園児一人一人に多くするか少なくするか聞いて量も調節してくれます。そして皆で同じものを食べるので次第に何でも食べる様になる子も多い様子です。 近い幼稚園が歩いてすぐに行けるし、何かと良いとは思いつつ、安全で温かい給食の幼稚園が気になります。 見学したどこの幼稚園も先生もにこやかで園児も楽しそうにしていて迷ってしまいます。どこも担任と補助担任が付きます。 因みに安全給食の幼稚園は園バスに20~30分位乗り、車に強くない我が子にはダメかなと思いつつ、本人は幼稚園バスに乗りたいと言っていますので大丈夫かなとも。ここの園のみ朝にMailで「今日はバスに乗りません」と連絡すれば自由に乗ったり乗らなかったりはできる為、天気の良い日は自転車で送り迎えも可能です。 園バス乗車が10分程度のお寺の幼稚園もあり、さすがお寺だけあって園内も清潔で明るくピカピカでした。 先生も優しく、園児も楽しく、近くてきれいで安全な給食の幼稚園があったら迷いもしませんが、良い所はバラけているので迷いますね… 子供はどこの幼稚園へ行ってもそれなりに楽しく過ごせるとわかってはおりますが、皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。 長文申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 大好きだった給食&学食

    こんにちは。 皆様の大好きだった給食&学食は何ですか? 私は幼稚園(当時は保育園が無かった)・小学校・中学校は 給食でおまけに給食費はタダでした。 1クラスが40人位で、5つか6つの班に分かれて 順番で給食当番を担当していました。 他の生徒はバット(トレイ)を持って来て給食当番に 器によそうするものではなく、 給食当番以外の生徒は廊下で待ってもらっていました。 ですから給食当番は自分の食べるものだけ多くよそっていました。 私はカレーが好きでした。 私は大学に通っていないので学食というものを知りません。 「学食でこんなもの食べたよ」(出来れば金額も)と教えて下さい。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • 給食調理師の給料16万は普通ですか?

    実際学校給食・幼稚園保育園給食で、調理師の正社員として働いてた方にお聞きします。 よろしくお願いします。 友人に相談されたんですが、ちょっと判断がつかず、こちらで相談させて頂きました。 友人は30過ぎの女性で、以前外食関係でコックとして働いてました。 先日就職で学校給食の正社員として働く事になったのですが、今まで学校給食での経験がないとの事で、提示された給料が総支給額16万だそうです。 相支給額で16万といことは、もろもろひかれて手取り13万いくかいかないか?という感じですよね? あまりの安さにびっくりしてしまったのですが、学校の給食調理師のお給料はそんなものなんでしょうか? コックという仕事自体給料はよくはありませんが、さらに酷いなと思ってしまいました。 相談されたものの、いままで学校給食で働いた事のある友人はいないので、働いた事のある方はそれぐらいでしたか? 又、経験がないとはとても思えませんが、そんなに特殊な事なんでしょうか? ちなみに求人には調理師免許を持ってる人のみとあったので、友人はもちろん持っていましたが、それについて特に手当はないそうです。

  • 野菜嫌いで学校給食がつらいという娘・・

    6歳で小学校1年生の娘のことなのですが、生野菜がだめで火が通っているものは喜んで食べるのでそれで栄養もとれてるし・・と思っていたのですが、小学校に入学して給食が始まると『○○サラダ』とか出ることが多くて、食べれなくて困ってるようなのです。 給食にサラダがある日は学校に行くのいやだなあとまで言うようになりました。 担任の先生の対応も少し気になるのですが、今日残した人は明日の給食でおかわりできないから・・と言うらしいのです。次の日が大好きなカレーで他の友達がおかわりできてても徹底して「昨日サラダ食べれなかった(チャイムがなるまでに食べれていなくても駄目みたいです)から駄目だよ」と言われるらしく甘いかもしれませんが少し可哀想な気がします。 食べれるようになるようの家庭でも工夫しているのですがマヨネーズでもドレッシングでも駄目です。 喉に通らないようで「おえ」ってえずいてる時もあります。何かよい方法はありませんか?

  • 幼稚園選び。給食について。

    いつもお世話になってなってます。 2つの幼稚園で迷ってます。 A幼稚園:良いところ  ・近い(徒歩10分、自転車5分)  ・今、週2日通っていて親子とも慣れてきた  ・お友達も一緒  ・小学校が幼稚園の隣。1年生はこの園出身が半分占める  ・毎日お弁当  ・保護者(お母さん)が熱心。 A幼稚園:嫌なところ  ・とにかく連絡ミス、連絡不足が毎回あって不満  ・園児が多くて目が行き届かない感じ。     実際通ってる子のお母さんも「本当に見てくれてるのかな?     と思う」。と言っていた  ・3年保育だが年少は募集人数が少ないので抽選でほとんど落ちる   B幼稚園:良いところ  ・先生がとにかく熱心。子供のことを親身に考えてくれる  ・行事がバラエティにとんでいる  ・3年保育は無いが、週4日9時から14時半まで見てくれる制度があっ  て、実質3年保育。下の子が幼稚園大好きなのでできたら3年保育が  良い  ・少人数でゆったりしている  B幼稚園:嫌なところ  ・給食が毎日仕出し     試食会でのメニューは、添加物満載、見るからに輸入物野菜、     冷凍食品、でびっくりした。園に確認したところ、確かに輸入    もの野菜を使ってるとのこと。しかし、日本の法律で安全と確    認されたものしか使っていないし独自で、また取引先にも検査    をさせているので安心して下さい。と業者に言われたとのこ     と。仕出屋を変えるつもりはないらしい。  ・遠い(自転車20分、徒歩50分ぐらい?)  ・保護者は熱心な人が少ない     給食の内容も何も気にしていないようだった。     見学会の時も子供を見るより、お母さん同士のおしゃべりに     夢中      他の幼稚園も考えていたのですが、色々考えてのびのび自由なA幼稚園にほぼ決めていました。しかし、以前から気になっていた<嫌なところ>が何度も繰り返したり、大きくなったりして今からでも他にしても良いのではないかと思いはじめました。 B幼稚園は遠いのも大変ですが、一番は給食です。お昼だけとはいえ、 毎日こんな内容では幼児期の成長著しい時期何か影響が出てくるのではと心配です。しかし、先生たちは本当に素晴らしい方ばかりで、ここに預けたら安心!と思います。 一ヶ月以内には結論を出さないといけないので、焦っています。 どんなご意見でも結構ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園の選び方

    ☆うちの娘は言葉が出るのが遅いので  満4歳になる今年から幼稚園にいれることになりました。  それでさっそく近所の人の保母さんしてるひとに  入園を勧められていた幼稚園に入園申込書と千円を  出してきたのですが。  家に帰ってからふと思ったのです。  「なんだかとっても設備が充実してないうえに  古くて薄汚れていて教育方針だってこれといって  目立つところはなくとてもオーソドックスで  他の幼稚園じゃ数学や英語など教えてくれたりするし  完全給食だし・・・・。  他の保育園のほうが5000円ほど高いとはいえ  どうなんだろう・・・?と悩んでしまいました。  先生はとてもやさしそうで  ベテランだったようなきがするのですが  施設や教育方針なども考慮した方が良いのでしょうか?  実際に教育方針や設備の整った幼稚園に  入園したお子さんがその後どのような小学生に  なってるのか?  知り合いにそういう幼稚園に入った人がいたら  是非聴かせてください。  今更幼稚園かえられないでしょうけど・・・。

  • 病院・施設・学校給食などの調理補助の仕事

    29歳女性です。扶養範囲(年103万)で仕事を探しており、病院・施設・学校給食・社員食堂などの調理補助(委託会社)の募集をよく見るようになり気になり(食事付が魅力的です)分からないことがあります。(今までは事務の仕事しか経験がないので) (1)夏などは熱中症の心配をしなくてはいけない程暑いのでしょうか? それともある程度空調は効いていて、火を使っているから少し暑い程度なのでしょうか? (暑いのがあまり得意でないため) (2)年103万の扶養範囲で希望していますが、そういった希望はきいてもらえるのでしょうか?募集は4~5時間で週休2日とありますが、103万ギリギリになってしまう可能性があるので、その辺は調整してもらえるのか・・・ (3)年配の方が多いイメージですが、20代・30代は少ないのでしょうか? もし年配の方が多い場合、私だけ年齢が違いすぎると人間関係などがちょっと心配だったので・・・ (4)病院や施設の調理補助なら、将来義母や自分の両親が具合悪くなったときなど役に立てるかも・・・(どんなメニューにしたら良いかなど)と思ったのですがその辺どうでしょう? 主婦で毎日食事は作っていますが、あまり得意ではありません。 周りに聞ける人がいなのでどんなささいなことでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 適材適所が無くなってきた

    神奈川県の大磯町で町の中学校の昼食が不味い、冷たい、味が薄い などの理由で食べない生徒が殆どに至っていた。というニュースが あり、また髪の毛や虫などの異物も混入していた。という。 これって、委託を受けた業者が素人さんを使ってなるべく安価で 作った弊害かと思われます。 また、給食が出来るのが遅く給食時間に間に合わなかった。という 地方の学校もあったそうです。 これは、適材適所を無視した。というか軽視した結果だと思って なりません。 調理というのは時間との勝負です。時間を見誤れば不味くなるし、 冷たくもなります。 また、塩加減や火加減もいい加減にやっていたら、とてもじゃないが 美味い物などできません。 こういうことを甘く考えた管理者に相当の責任があると思いますが どう思いますか。

  • 業務スーパーの冷凍肉

    我が家の近くに「業務スーパー」という名前のお店ができました。 その名の通り、業務用のソースやら冷凍食品やらが品揃え豊富なスーパーで 安かったのでわくわくして「冷凍牛切り落とし」と「冷凍ひき肉」を買ってきました。 が、帰宅してからふと疑問に思いました。 普通、自宅でお肉等を冷凍した場合は解凍してから使います。 このように初めから冷凍されている肉も、解凍してから調理したほうがいいのでしょうか? それとも、調理されることを前提としていると思うのでそのまま火にかけた方がいいのでしょうか? また、「冷凍ひき肉」を先日キーマカレーの材料として使用しました。 急いでたので、これは解凍もせずにそのまま鍋にかけて炒めてしまったのですが・・・ これが間違っていたのかもしれませんが、ものすごい脂が出てきて、ひき肉がとけたみたいな状況になってしまいました。 まぁ大丈夫かしらとそのままカレーにしたのですが、とっても肉くさいっていうか・・・たぶん脂の味がカレーに勝ってしまいました。 はっきり言って美味しくなかったのです。 カレーの味にも勝つようなこのひき肉、どのように調理したら良いのでしょうか。 業務スーパーでよく冷凍肉を買ったりする方、どのようなレシピに使用しているのか良かったら教えてください!