• ベストアンサー

経理が天職

経理事務が天職だと言える人は、どういったタイプの人が多いのでしょうか? 別カテで質問しましたが、あまり回答が得られなかった為こちらでも質問させて頂きます<m(__)m>

noname#124823
noname#124823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

1 秘密を守れるひと   社員の給与額、賞与額。何処に借金があるか。社長のおかしな支出。扶養控除申告書の内容など。   「ここだけの話だけどさ、あの人若く見えるけど、もう43だぜ」などと口にしてしまう人は駄目です。   知ってる知らないかも「答えられない」と云う人なら「○」。 2 概数に強い   「97円で仕入れたものを、120円で売る。これが1万個売れたら、儲けはいくら?」という問題に「え~と、120引く97に1万をかけて、23万円」と答えるのでなく「一つ売って20円、それが一万個だから、20万円ぐらい」と答えられる人の方がよい。  電卓をたたけば出てくる精密な数字を欲しいのではなく、どの程度の儲けになるかを知りたいときは概数に強い人がいい。  「おいおい、一万個売る手間かけて、20万円が荒利かよ。じゃやめておくか」という判断ができるわけです。 3 異常計数に気がつく   備品費用が急に増えてきた。なんで?と調べたら、備品をネットで売っパラってる社員がいたことがわかった。   数字を見てて「これっておかしくねぇか?」と常識的に異常な数字を見つける能力のある人。   教えられて身につけられるものではないようです。   私の知ってる「こいつ天職だな」と思った例 得意先商店の倉庫に荷物を届けた後、Aが 「ここって、今売上が伸びてないのかな」と口にした。 好況業種だったので、何を言ってやがると思った。 半年後、売上不調で、粉飾決算をしてて左前になってしまい、売掛金回収も厳しくなった。 「なんで、売上伸びてないなんて、あの時口にしたのだ」と聞いたところ 「以前に届けた時に倉庫にあった在庫より、この前届けた時の在庫が凄く増えていた。 運び込むのに通路がないぐらいだった。 在庫が増えてるってことは、売れてないんだなと思った。」 言われてみるとわかることなのです。 でもAは、別に誰に教わったわけでもなく、残ってるから売れてないんだなという感覚で口にしたのです。 「こいつって経理が天職!」と思いました。 でも、経理というより経営コンサルタントに向いてるかもしれないです。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (3)

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.4

下記の事を知っている人がよいです。 会計用語・勘定科目・社会保険・消費税・税の知識・法人税。 仕訳ができると共に証憑書類の検証が出来る人。決算報告書を作成できる人。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

回答No.2

私も定年までの会社務めのうち9割は経理関係でした。 特に40代に会社の株式公開という仕事にぶつかり、これにマネージャーで参加し成功しました。 この前後は会社の発展期で、いろいろな仕組みを一から作るという滅多にない経験をさせてもらい、大変充実した時期でした。 経理が転職だというように思ったことはありませんが、いつの間にか経理部門では最も経験が多い立場に立ったので、それなりに勉強もしました。 その会社では若い会社のため経理の知識を持つものが非常に少なくなんでもこちらに聞いてきましたのでそれなりにやりがいもあり、聞かれれば勉強して答えるというような感じでした。 私は経理にむいているのは、数字を扱うのでそれなりに緻密でなければというのはそのとおりですが、それだけではなく常に会社の変化に対応して柔軟に仕組みを変えられることも重要と思っています。 経理は比較的継続性を重視しますから変化を避けたがる傾向があります。 でも会社はどんどん変わっていきますので、それにあわせて経理的に最適な仕組みを自由に考えられる能力が必要です。意外とこれができる経理要員は少ないのです。簿記にはこのような勉強は含まれていませんので。 でも50年前はそろばんでやっていたものがいつの間にかコンピューターは当たり前の経理になっています。 これは誰かが変えてきたものです。今後も同様の社会の変化についていけないと優秀な経理にはなれないと思っています。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社会の変化に対応するという事が、経理員にとって大切な事なのですね。 参考にします。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

どうなんでしょう、 私も40年経理畑で仕事をしてきました 今日では、コンピューターソフトの発達で伝票のバーコードをスキャンすれば仕訳もでき、入力さえ間違わなければ決算まで簿記が分からなくても出来てしまいます、入力では到底若い人にはかないません、最近ではほとんどできあがった帳票をみて分析がほとんどです、天職とは思いませんが、タイプ的には数字を見ていろんな経営判断ができないと使い物になりませんので、やはり神経質な人、細かいことの変化も見逃さない強い意志を持っている人でしょう。

noname#124823
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 経理が天職

    経理事務が天職だと言える人は、どういったタイプの人が多いのでしょうか?

  • 経理事務

    経理事務 経理事務に関して今まで何回か質問をしてきた者です。 まだ自分が経理事務に行こうという決心を固められない為、また質問させて頂きます。 私が今まで勤めた会社は4社あります。 4社とも一般事務で、経理課は別にありました。 その経理の人達を見て思った事は、経理に従事している人はどこか癖を持った人が多かったように思います。 また会社には監査というものがあり、その時も経理の人は皆ピリピリして機嫌が悪く話しかけるのもままならなかったように思います。 他の部の人間に比べて経理はやはり嫌な人が多かったように思うのです。 「そういう風に見えるだけ」と言われるとそれまでですが、そんなものではないのです。 そんな人間が多い中に、果たして自分は飛び込めるのか? 経理の人が皆そうだと言う訳ではありませんが、嫌な人が多くはないですか?

  • 経理事務

    経理事務 経理事務に関して今まで何回か質問をしてきた者です。 まだ自分が経理事務に行こうという決心を固められない為、また質問させて頂きます。 私が今まで勤めた会社は4社あります。 4社とも一般事務で、経理課は別にありました。 その経理の人達を見て思った事は、経理に従事している人はどこか癖を持った人が多かったように思います。 また会社には監査というものがあり、その時も経理の人は皆ピリピリして機嫌が悪く話しかけるのもままならなかったように思います。 他の部の人間に比べて経理はやはり嫌な人が多かったように思うのです。 「そういう風に見えるだけ」と言われるとそれまでですが、そんなものではないのです。 そんな人間が多い中に、果たして自分は飛び込めるのか? 経理の人が皆そうだと言う訳ではありませんが、嫌な人が多くはないですか?

  • 天職の見つけ方ありますか?

    皆さんは、どのようにやりがいを感じる仕事に出会っていますか? 30半ば、子供も居る為、あまり選んでいられないのはわかります。 でも、もっとやりがいのある仕事に出会いたいと思いますが、自分にあっているものがイマイチわかりません。 3年ほど経理をしましたが、天職だと思えませんでした。 例えば、美容関連といえども、美容の中でもどのぐらいの職種があるのか・・・など その職に就くには、どの方法が一番早いのか・・など 年齢も年齢なので誰にも相談できず気持ちばかりが焦ります。 もっと勉強しておけば良かったと後悔の日々です。 でも何とか今からでも自立した生活を人並み以上に送り、子供を立派に育てたいという気持ちは負けません・・ 嫌な事をしているから給料が貰えるんだという人もいますが、 皆さんはどのように見つけられましたか? 宜しくお願いします。

  • 経理事務

    経理事務 何度か質問させて頂いている者です。 経理の仕事の内容について詳しく知りたいのですが、なかなか回答がつかない為こちらで質問させて頂きます。 経理の仕事の内容(詳細)を解りやすく教えて下さい(><)

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理事務って…。

    経理事務って…。 私が一番最初に勤めた会社で、一般事務をしていた時、破産の処理というのをしていました。貸倒や何やら難しい用語の中で、書類を何とかまとめ、経理総務課に決裁の判子を貰いに行くのですが、その経理担当者ときたら、とにかく陰険そのものでした。 「子供のお使いじゃないんだから、黙って判子だけ貰いに来るな!」と怒鳴られた事もあります。 その後も何社か一般事務で経験しましたが、経理事務はそういう嫌な人が多いという印象が強かったです。 こちらで質問させて頂いた時には、経理の仕事を理解していない人にはそういう風に見えるという回答を頂きましたが、そんなものではないと思います。 ある会社で一緒に働いていた40代の事務の方が「経理は少々人に嫌がられるような性格じゃないとつぶしが効かないのよ」と言っていました。 その人は一般事務で、経理に行く度に嫌な思いをしていたらしく、よく愚痴をこぼしていました。 経理事務というのは、少々人に嫌がられるような性格じゃないと、つぶしが効かない仕事なのでしょうか?

  • 経理ではごく当たり前のこと?

    経理事務では普通のことですか? 現在、設立4年目100人程度の会社で経理事務をしていますが、これって 経理では普通のことですか? ・支払いを済ませた買掛金(外注費、仕入商品代)の請求書が有りません。 ・今迄支払いを担当されていた経理事務の女性の頭の中に 毎月引落しされる企業さんの 支払内容や金額が有る為、支払一覧に入力がされていない。 ・上記の内容と一緒で買掛金も毎月同じ金額だと思い相手に振込んでし まった。 ・PCの買掛金と請求書の金額合っていない。 ・振込をする時、請求書を見ずに振込んでしまう。 ・売掛帳に入力されていないお客さんが要る為、入金が分からない。 経理事務ではこういうことって、ごく当たり前でしょうか?

  • 不正経理

    社長と経理事務員が組んで、別口座を作っているようです。 事務員もなにかしら恩恵を受けているようです。 2人共、経理に関してピリピリしているようで、否定、いやがらせをしてきます。 しかしながら証拠がありません どうすればいいでしょうか?

  • 介護業界の経理

    介護業界の経理について質問です。 介護業界の経理は、大変ですか? 知り合いが病院勤務だったのですが、 お金を払いたがらない人がいて 未回収のお金があり、大変だった、と。 介護事務をするわけでなくても、 経理としてでも大変?というか何か人が嫌がる 仕事があるんですか?