• ベストアンサー

介護業界の経理

介護業界の経理について質問です。 介護業界の経理は、大変ですか? 知り合いが病院勤務だったのですが、 お金を払いたがらない人がいて 未回収のお金があり、大変だった、と。 介護事務をするわけでなくても、 経理としてでも大変?というか何か人が嫌がる 仕事があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、介護関係の経理をやった経験があります。 職場によっても業務内容は異なると思いますので、一例として参考にどうぞ。 介護の経理で大変だなと感じていたのは、毎年のように介護制度の改訂があったこと、あとは役所へ提出する申告書や報告書が多いことです。 入居者の利用料金の回収については、ごく一部ですが滞納などもありましたが、私の担当した施設では、担当者が交渉していたので、その点については、あまり苦労はなかったです。 あと、施設によっては、経理など事務系の職員でも、利用者の送迎や介護の補佐的業務の手伝いをすることもあるようです。

noname#197090
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 未収の担当者の方、大変ですね。 そういう苦労の上に、管理部門(経理とか総務とか人事)は 成り立っている、という意味では現場の人には感謝、感謝です。。。どの業界もそうかもしれませんけれども。