• ベストアンサー

介護業界の経理

介護業界の経理について質問です。 介護業界の経理は、大変ですか? 知り合いが病院勤務だったのですが、 お金を払いたがらない人がいて 未回収のお金があり、大変だった、と。 介護事務をするわけでなくても、 経理としてでも大変?というか何か人が嫌がる 仕事があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、介護関係の経理をやった経験があります。 職場によっても業務内容は異なると思いますので、一例として参考にどうぞ。 介護の経理で大変だなと感じていたのは、毎年のように介護制度の改訂があったこと、あとは役所へ提出する申告書や報告書が多いことです。 入居者の利用料金の回収については、ごく一部ですが滞納などもありましたが、私の担当した施設では、担当者が交渉していたので、その点については、あまり苦労はなかったです。 あと、施設によっては、経理など事務系の職員でも、利用者の送迎や介護の補佐的業務の手伝いをすることもあるようです。

noname#197090
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 未収の担当者の方、大変ですね。 そういう苦労の上に、管理部門(経理とか総務とか人事)は 成り立っている、という意味では現場の人には感謝、感謝です。。。どの業界もそうかもしれませんけれども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護業界への転職について(経理職)

    こんばんは。 経理に興味を持っている社会人一年目の男(二十二歳)です。現在簿記2級取得を見据えて、簿記3級を勉強中です。 現在金融機関(総合職)で働いておりますが、将来のことを考え、長い期間で転職を考えることにしました。 私は兄が介護をやっていることもあり、昔から介護業界に興味を持っておりました。 また、現在お金を扱う仕事をしているため、経理職として働いていくことにも興味を持っております。 そこで現在自分の中での選択肢としては、 1.介護職に転職し、将来介護主任、そして社会福祉士へとステップアップする。 2.介護職に転職し、現場の経験を積んでから介護事務(経理、総務)へとステップアップする。 3.介護事務の募集を待ち、今の仕事から直接介護事務員へ転職する。 自分の中では2番と3番を強く志望しているのですが、近年の介護職の待遇悪化や、男性が介護の世界から離職していくニュースをよく拝見するので、不安が大きいです。 また、コネもない男性が介護事務で就労するのはとても難しいのではと思ってしまいます。もちろん、全く福祉と関連しない業種の経理職への応募も選択肢には入っています。 そこで質問です。 ・男性であることで当然に介護事務への転職は困難であると考えるべきか。 ・現場で経験を積んでから、就労先の経理職へとステップアップしていきたい、という考え方は甘いのであろうか。 当方、なかなか福祉人材センターに相談に行く時間も取れないため、ここで質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 愚痴ばかりですが聞いてください。経理について

    こんにちは。 20代前半の女性で現在介護事務のパートを しています。 今の職場の給料がパートの仕事内容のわりに 給料も安くもうじき勤めて3年となるのでそろそろ 本気で転職を考えています。 そこで次は経理事務か一般事務を希望しているのですが 今の仕事内容は経理事務経験と言えるのか 自分でもあまりよく分からないので愚痴がかなり 多い文章ですが皆様にご回答いただければ幸いです。 介護事務と言ってもすべてが介護に携わるような 事務ではありません。 メインは介護の請求ですが事務員は私一人しかいないため 仕事量がとても多く、なによりもパートの私がなぜここまで? という疑問に思う仕事内容が多いのが一番の不満かもしれません。 その内容ですが、会社の小口現金の管理、銀行業務や 社会保険の簡単な手続き、税理士に提出する現金出納帳や 収支の書類作成、給料計算などです。 何よりも一番納得いかないのが、その手順が私しか 知らないことです。事務は事務の仕事!っていうのが 上司の考えみたいで全く危機感もない様子です。 私がもし事故などでぱったりいなくなっていまったら どうするんだ?とかこっちが余計な心配をするくらい 無頓着すぎて注意されるとほんとに知らないくせに! と思ってイライラしっぱなしです。 給料の計算も普通はパートがすることなんでしょうか? 補助的なことでなく時間の計算から銀行手続きまですべてしています。 なのに給料はアルバイトしてた方がまし!って 思うくらい安いのです。 そりゃ私が自分で選んだことなので文句ばかり言う立場では ないかもしれないですが最近はする仕事量も あまりにも増えすぎて今すぐにも退職願を 書きたいくらいの気持ちまでです。 わがままとか甘いとかいわれればそれまでですが やはり、どうも納得できない部分があります。 一番は仕事の内容どうこうよりパートにここまで やらせることに不満があるのかもしれません。 第一、パート一人が給料の計算なんかしますか? どこに部下のしている仕事を知らない人がいるのでしょう。 周りは「そんなことまでするの?○ちゃんなら若いし もっと仕事いいのあるでしょ」とよくいわれますが 何しろ今、不況なのですぐに転職できるか不安が大きいです。 しかし、もう限界まできているため長くいるつもりないです。 とかなり愚痴ばかりで質問の内容からズレてしまいましたが 次の希望職種に私は向いていると思いますか? 経理事務を希望していますが事務での経験が 今のところで初めてで、いまいち経理がどのような 仕事か把握していない部分があります。 経理経験者に相談してみると「給料や現金の管理まで しているんだし十分、経理事務でもいけるよ」と 言ってはくれましたが職種は介護事務です。 求人をみていると経理事務は経験者といおう条件が 多いため一般事務か経理事務を選ぶかかなり躊躇しています。 ほとんど愚痴ばかりで気分を害してしまったら すみません。 ご回答お願いします。

  • 工場と医療介護業界の経理総務職は全く違いますか?

    早めの回答をお願いいたします。 50歳男です。これまで、医療機関で25年の総務、経理と、3年間の介護施設での経理事務をしてきました。 直近は3年の介護施設で経理事務です。 現在、転職活動してましてその中で、自分の希望する職務内容と給与面は今より下がりますが許容範囲内の仕事があります。ただ、自動車部品を生産している工場の総務経理職です。メインは経理らしくその他に給与計算や社会保険手続きなどあるようです。原価計算管理もあるとのこと。 これまで、医療と介護施設での総務経理職の経験しか無く工場の経理や総務のイメージがわかず応募しようかどうか迷ってるところです。 実際、医療機関や介護施設の経理総務と工場の経理総務はどちらが難しいでしょうか? 医療や介護の経理総務が出来てたらすんなり出来るものでしょうか? あと、原価計算管理という部分がこれまでやった事が無く難しいものでしょうか? 工場と医療や介護施設での経理総務の経験のある方、いらっしゃればアドバイスのほどよろしくお願いいたします。工場の経理総務の方でも結構ですし、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中小企業で経理の仕事を4月から担当しています。

    中小企業で経理の仕事を4月から担当しています。 自営業の両親をもち、母が会社の金庫番でした。 どんなに経営が厳しくてもいつも取引先 従業員のことを 重視して資金繰りしている母が、縁の下の力持ちみたいで・・・ そんな母の姿にあこがれて、自分も会計の仕事をしたくて 一生懸命 簿記の資格をとってあこがれの職につきました。 経理担当者 税理士事務所の方に質問です。 今日 税理士事務所の月例監査にて横領の疑いをかけられました。 ショックです。 もちろん そんなことはしていないのに・・・ 税理士事務所の人って簡単に人を疑ってもいいのですか? 経理担当者(お金を扱う人)は疑われるのがあたりまえなのですか? 未収金があっていないと指摘されました。 売上金の一部を口座振替にて回収しておりますが 回収金が翌月に入金されていないと・・・・ 振替が翌々月になっているだけで 回収は順調におこなわれております。 経理管理ソフトと売上管理ソフトの整合性もとれています。 両方のソフトはエクセルデータに移行できるので 請求・回収については、ダブルチェックのシステムも 構築しました。 なのに未収金があっていないと質問の意図はなんですか? と質問すると監査担当者は 請求書を出しっぱなしで回収をしていとか、 回収しても入金処理をしていないとか?よくあるので、 管理がちゃんとされてないという疑いがあったので 指摘しただけだと言われました。 元帳をみれば請求・入金のながれは一目瞭然なのに・・・・ 経理を担当すると、こんな泥棒呼ばわりされるは日常茶飯事なのですか? それなら もう続けられないです。 税理士事務所の人って 簡単に人を疑うことを 口にされるのですか?

  • 経理事務

    経理事務 経理事務に関して今まで何回か質問をしてきた者です。 まだ自分が経理事務に行こうという決心を固められない為、また質問させて頂きます。 私が今まで勤めた会社は4社あります。 4社とも一般事務で、経理課は別にありました。 その経理の人達を見て思った事は、経理に従事している人はどこか癖を持った人が多かったように思います。 また会社には監査というものがあり、その時も経理の人は皆ピリピリして機嫌が悪く話しかけるのもままならなかったように思います。 他の部の人間に比べて経理はやはり嫌な人が多かったように思うのです。 「そういう風に見えるだけ」と言われるとそれまでですが、そんなものではないのです。 そんな人間が多い中に、果たして自分は飛び込めるのか? 経理の人が皆そうだと言う訳ではありませんが、嫌な人が多くはないですか?

  • 経理事務

    経理事務 経理事務に関して今まで何回か質問をしてきた者です。 まだ自分が経理事務に行こうという決心を固められない為、また質問させて頂きます。 私が今まで勤めた会社は4社あります。 4社とも一般事務で、経理課は別にありました。 その経理の人達を見て思った事は、経理に従事している人はどこか癖を持った人が多かったように思います。 また会社には監査というものがあり、その時も経理の人は皆ピリピリして機嫌が悪く話しかけるのもままならなかったように思います。 他の部の人間に比べて経理はやはり嫌な人が多かったように思うのです。 「そういう風に見えるだけ」と言われるとそれまでですが、そんなものではないのです。 そんな人間が多い中に、果たして自分は飛び込めるのか? 経理の人が皆そうだと言う訳ではありませんが、嫌な人が多くはないですか?

  • 介護のために仕事を辞めたって聞くけれど…

    介護問題などのドキュメンタリーなどで、40代以上のオッサンが親の介護のために仕事を辞めてたなんでよく聞きますが、仕事辞めたところで生活費はどうしてるんでしょうか? 働かなくても食っていけるほど収入があるなら、お金出して介護士を雇えるでしょうし、そんなお金がないから自分が介護に当たるわけですよね? お金がない人が仕事を辞めたらもっとお金がなくなるわけで、介護どころか共倒れになると思うんですが、いったいどうやって生活してるんですか? 生活保護でどうにかしてる? でも、仕事できる人が介護のために仕事を辞めたからって、生活保護の申請なんて受け付けてくれるのか疑問。 介護のために仕事辞めて、生活費はどうしてんの?

  • 経理事務について詳しく教えて下さい

    お世話になっております。昨日、友人のヘルパーの件で質問させて頂いたものです。あれからまた疑問に思う事が出てきましたので、一度は退会したのですがまた同じIDで質問させて頂きます。 友人は大分物事に関して前向きに考えているようなので、事務を目指すにしても専門的な経理事務を目指したいと考えているようなのです。そこでお伺いしたのが経理事務というのはどのような人が向いているのでしょうか?やはりお金を扱う仕事が好きでなければ続かないのでしょうか? 今、友人には三つの選択肢があり一つは、MOS試験に合格して一般事務として長く働ける所を探す。二つ目はMOSプラス簿記を勉強して経理事務を目指す。三つ目はもっと本格的にパソコンの専門的な分野(CAD)を勉強してCADのトレーサーを目指す。 将来的に歳をとっても長く働ける仕事に就きたいみたいなので、度々すみませんがアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 介護士から看護師

    まず最初に失礼な表現があるかもしれないので先に謝罪させて頂きます。 いくつか質問があり、投稿いたしました。31歳無職男です。まず介護士をしないといけない理由は仕事が全く決まらずもう全くお金がなくどうしようもないからです。それでハローワークで相談したところヘルパー取って介護士をしましょうよって言われて考えてるんですが、介護士をこれからしながら看護師の資格を取り男性看護師になって、薄給生活から少しでも脱出を図りたいのです。介護士では結婚も子供も可能とはいいますけど普通に考えるとしんどいので。おそらく介護って給料が手取り14万あたりだと思うので介護士をしながらまとまったお金が溜まるはずがないので考えたのが→(1)准看護師の学校は朝病院で勤務して昼学校で勉強して学費を払いながら免許取れると聞きましたがそうなんですか?(2)全額を在学中に払い終われる仕組みなんですか?それならまず准看護師とりたいんです。お金がないので働きながらじゃないときついので。で、本当は正看護師免許が最終目標なんですけど、(3)そこの准看護師学校で働いてた病院で勤務しながら正看護師の学校行けますか?(4)夜勤があるから無理ですか?(5)仕事を辞めて学校に通わないといけないんでしょうか?収入がないとお金がないのできついので。。(6)何か方法はないのでしょうか?

  • 経理の売掛金回収

    経理の仕事の中で「売掛金回収」という仕事があるという事を知りました。 これはつまり「お金を払わない業者から、督促なり訪問するなりして売掛金を回収する」というものですよね? 私は以前、広告会社に勤めていた事があり、広告料金を払わない法人相手に電話をかけ督促をしていた事があります。お金がないのか、何度も督促されるのが頭にきたのか「そんなもん払わんぞ!!」と怒鳴り散らしてくるお客さんもいました。 当時は私は簿記のぼの字も知らなかったので、これが売掛金回収という仕事だという事は知らなかったのですが、今考えたら当てはまるのでは?と思えてきました。 また破産して売掛金が回収出来なくなった法人の、破産の処理というのも担当していました。 これらは経理の仕事の一貫なのでしょうか? 精神的に続けるのが困難になり、鬱病になった事がありますので、経理の仕事が私が想像しているような仕事なら経理をされている方は凄いなあと思ってしまいます。 実際、売掛金の回収、それに伴うクレーム対応や破産処理などは経理に付随する業務なのでしょうか?