• 締切済み

人を育てることについて

同僚ですが、素行や仕事に問題があり職場で孤立してる感じがあります。自分は頑張ってもらいたいのでなんとか良くなってもらいたいのですが、どうすれば良いかわかりません。そこで、人を指導する上での心構えや注意点などがあれば教えて下さい

• gjaw
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• kdsakjgj
回答No.3

私の母がキャリアウーマンなので少しは参考になれば 母とその部下(女性)の電話を盗み聞きしたところ かなり友達関係といえるくらい軽く話してるときや 真剣に、全く冗談を織り混ぜてない雰囲気(緊迫感というか)などなど 場合によって使い分けてるようですね 分からないことがあったら部下に低姿勢で聞いてるし この時と場合による使い分けができるってのがポイントだと思います 公平に接しないとどこからともなく不平がでてくるので注意

• try50
回答No.2

万年係長だと自負していた者からのアドバイスです。 チームワークに支障がでているようなら、まずチームをまとめるリーダーシップを執るということです。 チーム内から苦情が聞こえてきたら、過度にかばう必要はありませんが、 それには同調せず、場合によってはあなたが嫌われ役を引き受けることも必要になるでしょう。 人を育てるということでしたら、 よくない所を注意したり、叱責するのはあまり効果が期待できません。 問題があっても必ず何かの仕事の役に立つところがあるはずです。 あなたがその同僚の長所を発見し、認めてあげて周囲の仲間から認められる存在にしてあげてください。 辛い立場になりますが、がんばってください。

• fuken
回答No.1

人間関係ですから まずは会話が成立しているか?でしょうか。 会話が普段からなければ指導も疎ましいでしょうから。

gjaw
質問者

お礼

そうですね。コミュニケーションを取るということからですかね。 回答ありがとうございます