• ベストアンサー

地方公務員ですが、退職を考えています

地方公務員ですが、体調などの原因で退職を考えています。 退職時期について、教えてください。 現在、20年目で来年3月で、ちょうど20年になります。 今も苦しい状態ですが、家計のことなど考え、 できるだけ、良い条件でやめられたらと思います。 年金等、いろいろあるとおもいますが、 今すぐにやめるのと、20年勤めてやめるのでは、 何か違いはあるのでしょうか? 教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地方公務員となる前に国民年金などに加入されていましたか? 私は全く年金のことは詳しくありませんが、私も20数年公務員を勤めて今退職を考えています。 事務に相談したら、私は年金に加入して25年未満なので、今辞めると将来もらえないが、25年を満たせばもらえる、と言われました。 なので、あともう少しと言い聞かせて頑張っています。 20年では受給されないのではないでしょうか?職場の給与担当者などに聞いてみたらいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• f_kinko
回答No.2

共済年金で20年以上となると、思いつくのが奥さんが、年金をもらえるまで支給される加給年金ですかね。あなたの歳だと、奥さんが65歳未満ですよね。18歳未満の子供とかがいれば加算、または、支給されます。 ご結婚されていていなくても、これから結婚する可能性があるなら、考慮した方がいいかもしれませんね。

• momo-kumo
回答No.1

>今すぐにやめるのと、20年勤めてやめるのでは、何か違いはあるのでしょうか? あなたの加入している退職共済の規定を読まないと判らないですね。 年金受給資格の25年を満たしてから退職されると良いと思いますが...