• 締切済み

ねずみ

世界には何種類のねずみがいるのですかねー?? だれか知っている人すぐに教えてください。 今日の8時30分までにお願いします。

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

齧歯全体をネズミの仲間とすれば1591種になりますが、狭義のネズミのみをネズミとするのであれば、1011種になるといわれています。 広義のネズミは哺乳類全体の65%近くを占めるのですヨ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 「ネズミ」は好きですか?

    小さいものはハツカネズミ、ハムスター、ドブネズミ・・・ 世界最大のネズミ、カピバラなど色々いますが あなたは「ネズミ」が好きですか? お暇な方ご参加くださいね。

  • ねずみが怖いです・・・。

    他の人が聞いたらたいした悩みじゃないかもしれないんですが・・・。 実は、主人の実家が相当古い家で、ねすみがいるんです。私はねずみが世界一きらいなんです。 1歳半の娘がいるんですが、前回はなんとか彼の実家にお泊りはまぬがれたんですが、今年の夏はおじいちゃんおばんちゃんも孫が泊りで遊びに来ると楽しみにしているので、行きたいところなのですが、どーーしてもねずみの事を考えると、私も怖いし、病原菌なんかも心配だし・・・でもこんないい年して「ねずみが怖いから行けません」なんて悪いし、言えそうにありません。どうしたら良いでしょう・・・。

  • ”ねずみにひかれないように”って・・・!?

    ”ねずみにひかれる”とは、寂しい様子の意味と言う事ですが、”ねずみにひかれないように”とは、寂しい様子にならないように。という事なのでしょうか? これでは、意味がわかりませんよね。 調べたところ、 ・ねずみに引かれないように→引っ張って行かれないように ・ねずみに轢かれないように→ねずみが自分の上を通らないように (車に轢かれる:それだけ怖い様子!?)でした。 私は、「一人で家にいる時に、きちんと戸締りをして(泥棒に入られないように)気をつけなさいよ!」という意味だと思っていました。 *詳しくはどんな意味で、どんな漢字なのでしょうか? *またこの言葉は、方言ではないですよね? (渡る世間は鬼ばかりでも使われてましたし。) *田舎の人は使って、都会の人は使わないってことはないですよね? すごく気になります。。。。教えてください。

  • 初めてねずみがでました

    今日の朝、小さめのねずみ1匹を家の中で発見しました。 とりあえず家の外に追い出したのですが、いままでねずみがいる気配を感じることが無く、いきなりねずみがでて驚いてます。 この場合は、まだ家の中には他のねずみがいるのでしょうか? 家の中にはねずみがいるような形跡は無いと思うのですが・・・ものすごく不安です。 回答お願いします。

  • ねずみみたいな人?

    「ねずみみたいな人」ってどういう意味ですか? 私の彼のことを、父が「ねずみみたいな人」と言っていたそうです。 親戚の人から聞きました。父は、彼のことをとても気に入ったようで 真面目で明るくていい奴、と言いますし、毎日のように彼の事を聞いて きます。これを彼のお土産にしたらどうか?とか私に言ってきたり。 少なくとも私や母の前では、とても気に入っているというような態度を 見せますが、今日これを親戚から聞いて、内心どう思っているのか不安に なってしまいました。「ねずみ」なんて印象悪いですし、辞書で調べて みると、「ひそかに害をなす者の例え」ともあります。 親戚は笑いながら私に言ってきましたが、私には笑えませんでした。 容姿?のことかなとも思いましたがねずみとは言えないし…ということで 皆さんにお聞きしたいです。 「ねずみみたいな人」ってどのような意味ですか? 言った父にしか分からないのかもしれませんが、どのようなときに使う ものなんでしょうか。教えて下さい。

  • 鼠が死んだら

    以前より鼠が家に住み着いてから早2ヶ月ほどがたちました。 ところが今日廊下を歩いていたら、何となく異臭がすることに気づきました。朝に少し気になり現在ではその臭いが強く出ています。 完全にワキガの臭いにそっくりなのですが(家族にワキガはおりません)考えられるとしたら鼠の死体です。 鼠が死んだらワキガ臭のような臭いがするのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネズミが出て困ってます

    ここ1週間で2匹のネズミがダンボール箱などを齧っている姿をみつけました。 見つけた瞬間など大きな声など上げてしまうので、直ぐに逃げられてしまいましたが、大人のネズミのようなのです。 以前はネコを飼っていたのですが、それでもネズミは絶えず、猫が捕まえてくれていた分よかったのですが、今はそのネコもいません。 その性か夜になるとあちこちでネズミの這い回る音などが聞こえてきます。 どうにか捕まえようとして、荷物をずらしたりネズミとり(とりもちのような物)を置いてはいるのですが、ネズミの毛がついているだけでネズミ自体は捕まりません。 家中の荷物をずらして捕まえるにも広い家の中、あちこちに出て這い回られるのも特定しにくくなり不安になっています。 どうしたらいいでしょうか、直ぐにできる撃退法などありましたら教えて欲しいと思います。お願いいたします。

  • ネズミはどこに住んでいますか?

    pcの光ケーブルなどが、ネズミにかじられました。 NTTの人に直しに来てもらいましたが、その際、NTTの人は、冬場になると、寒くなるので、外に住んでいたネズミが、家に入ってきて、光通信の故障の主原因は、ネズミにあるーーとおっしゃいました。 ネズミは、一定のとこに住んでるのでしょうか? また、外に住んでいるときは、どんな所に住んでいますか? よろしくお願いします。

  • ねずみがでました。助けてください

    ねずみがでました 感謝祭の間、学校の寮を留守にしていたら ねずみに、たべものを食い荒らされました。 スーツケースに、日本から持ってきたインスタント食品とかが食いちぎられて ぼろぼろになっていました。 数日前から、物音はしていて でも、こんなになるとは思わなくて。 とりあえず、ほとんどのものを処分しましたが(もったいなくて、なきそうです) ねずみが入ったと思われるスーツケーツに 嘔吐物と思われるものがべっとりついていました これは人が触るとまずいのでしょうか? しらべると、ねずみが運んでくる病気もあってこわいです。 お願いです。 助けてください。

  • 鼠 正体はくまねずみ 

    一ヶ月発生した鼠のために籠2台 パッチン式板を1台 粘着シートを一台 すべてだめでした。鼠の種類をしらべましたが正体がわかりました。クマネズミです。 生きて捕獲するため(死体が捕獲不可能になると困るから)今日作戦を決行しました。以下の通りです。 鼠がかじった柱の部分(畳一枚の3分の1くらいのひろさ)です。 ここにチラシをひいて左隅に籠2台にチーズをセット ひとつの籠は扉をしめて 上からはいれるようにしてあります。右隅には板式のパッチンの罠チーズを踏み台にセット 四方をピーナツオイルいり粘着シートをひいています。これでもクマネズミは無理ですか? アドバイスお願いします。