自治体主催のお見合いパーティに参加するメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 自治体主催のお見合いパーティには、未婚者が多い中で出会いの機会が提供されており、自分では出会えない可能性のある異性と出会えるチャンスがあります。
  • しかし、小さな町主体のお見合いパーティには、知り合いに会う可能性が高く、恥ずかしい思いをするかもしれません。
  • そのため、参加する際には恥ずかしさを気にせず、自分自身の出会いの機会を広げることを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな町や自治体主体のお見合いパーティについて

の質問です。 最近、自治体、県や市、町などが主体となって、お見合いパーティを開催しているところが増えていると思いますが・・・。 恋人もいなく、適齢期を越えた自分が言える立場ではないのは分かっているのですが、どうしても主催する側の自己満足になりがち・・だと思えて仕方ないときがあります。 参加したことがないので詳しくは分からないのですが、普通のお見合いパーティ(今まであったような)でも、参加することに躊躇するのに、自治体などが主催だと、思いっきり同級生に会ってしまったり、主催者も同級生だったりとかして、恥ずかしいことこの上ないと思うのですが・・・。 もちろん、未婚者が多い中での対策を組んでいただいてるのはなんともありがたい話なのです。。 自分の力で出会いを作れない自分にも、救いの手をのべてくださっているのですから・・・。 そうでもしないと出会えないのはもちろん分かるのですが、、、それでも、行きたいとは思えなくて。。 特に小さな町主体で行っているところなどに行けば、誰か知っている人に会うのは必至・・。 (ちょっと離れた町でのパーティには参加したことはあります) 質問の意図が曖昧になってしまいましたが・・・。 もちろんそういうパーティが「ダメだ」ということを言っているわけではなくて、、。 よくよく考えたら、そういう「恥ずかしさ」とかに対しては、あまり考えていてはいけない、ということでしょうか・・・・。 (もちろん、「だったら参加しなければいいじゃない!」というご意見もあると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

主催者側に頼まれてボランティアでお手伝い側に回った事があります。 実際、そんな狭きパーティでも結婚に至るカップルはいるのですから否定はできませんね。 特に女性側から話を聞くと「親も高齢で出産の手伝いを考えると近くで結婚してもらわないと困る」と言われて参加した人もたくさんいました。 確かにプチ同級会や同窓会になりうる場面でしたが、お互い「全く知らない間柄でも無い」とカップルになった方達も実際にいましたし「条件ありき」で来る方には都合の良いものだと感じました。 ああ、あの○屋さんの長男。 兄同士が高校の同級生 こんな会話から結婚に発展するから、主催者はやめられないようです。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

なんとなく言わんとすることはわかるような気はします。 ムスメの会社に、○○会という仲人組織のようなものがあって、社員とその知り合い家族を斡旋するという。 社員とその関係者に限定される【会】ですが、娘がどうしても相手がいなかったら、今のうちにそれに 登録だけはしてみたらといっていました。 マ、ネームバリューだけはあるので、男性は外の人を、保証付(会社の関係者の紹介)ゲットするに便利かもしれない。 タダ、女性は・・・どうでしょうか?という感じです。 日経新聞に、同じようなこと・・・というか、それ以前の段階?な話が載っていました。 数日前ですが。 いわく、異性に好かれるような講座を開講して、いろいろなマナー、ファッションとかお勉強した後に、お見合いパーティのような ことをして・・・男女を引き合わせる、主に30代対象ということでの「社内の独身男女」が対象だそうです。 これネ、何か違うような気がするんです。 男性にとっての結婚と、女性にとっての結婚が、おなじ会社にいるとき、その先にあるものの心配?というか 憂鬱の種というか、トヨタはおそらく、社内の男女を30代を結婚させて・・・女性にはやめていただき・・・ではないかと 女性ならまず、考える。 男性なら、トヨタの社員で30代なら、他でモット若いのを探そう・・・でもokでしょうし。 娘の、会社での○○会はもう、あからさまに、男性がそこそこな年齢のうちに、身を固めて、 社会的に安定して、転勤しても大丈夫なように・・・ですからネ。 地域での出会いというのは、その地域にイルということ以外に何も個人に対する保証がないですから。 それも、住民票?というのも、もし、参加資格なら、どこまで当てになるかもわからないし。 保証がない出会いというのをたまたまたのマッチングで「この人」と思うより、 落し物でも拾ってくれた人を信用してお付き合いするほうが、信用度が高いと思う。 ホラ、女性がハンカチを落として、「拾った紳士に色目をツカウ」場面、映画にありませんでしたか? あれ、なかなかに絶妙なことだと思う。 当時、ハンカチといえども、高級品ですから、高い。 そして、今時と違って転売も出来る。 今なら、ブランドバックや、財布を落とすに等しい行為です。 それを拾って、もしもしと・・・。 オセロでは盗んでまで【犯罪】に使うわけだから。 紳士でなければ、出来ない行為です。 ま、女性も危険負担があるわけですが、そこは眼力しっかりと吟味してなんでしょうけど。 【ハンカチ】をもたない女がいて、転売しそう(すぐに食うだけ?)な男だけでであってもね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さんの会社は、そういうことをしてくださっているんですね。驚きです! でも、個人的に考えたら、そこで見つけたら何となく報告するのが恥ずかしい気がしてきます・・・。 トヨタ?とかの大企業とかでしたら、なおさら男性側であれば自分の力で探せるような気もしますしね・・。 女性側にとってはいいのかもしれないでしょうけれど。 昔は斡旋事業は密かに行われていたと思うんですけど、最近の「婚活」ブームから、結婚するための活動は恥ずかしいものではない、というふうに変わってきていますよね。 それは、自分にとってもありがたい話なんですけどね。。。 難しいなあ・・・。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

世話好きな 地元のおじさんやおばさん達が居てくれることはいいことです。 微笑ましいお話だと思います。 >よくよく考えたら、そういう「恥ずかしさ」とかに対しては、あまり考えていてはいけない、ということでしょうか・・・・。 そういうことです。 結婚したいのはあなたです。 開き直りましょう!!!! がんがん行ってください!

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、開き直るしかないのかもしれないですね。 ガンガン行かないと・・・ですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 そういうのに参加したことはないけど、感じかたは人によって全然違いますよね。 私は多分、「参加する」ってした時点で、恥ずかしいとは思ってないので、 ・同級生に会えるかも。同窓会みたい♪ ・主催が同級生だったら、参加者で気になる人のこと聞いちゃおうかな♪ ・地元の人同士の方が、話が盛り上がりやすいよね。転勤もない可能性が高いよね。結婚しても、お互いの実家が近くてべんりじゃないかな? …なんていいことばっかり考えそうです(笑

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、感じ方は本当に人によって全然違うんですね。 確かに、同級生が来たら懐かしみは感じるかもしれません。 話が盛り上がりやすい?というのもあるかもしれないですね。 いいほうに考えれば確かにそうなんだなあと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地方自治体のお見合いパーティーについて

    先日、お見合いとは別のことでインターネットを検索していたら、地方自治体がやっているお見合いパーティーのページにたどりつきました。 山形県の鶴岡市温海(あつみ)というところです。定期的に行われているみたいです。 「交流事業」と書いてありますが、独身女性応援って書いてあるので、たぶん、町の男性と結婚して町に住んでほしいのだと思います。 私は、まさに独身女性(30代)ですが、職場その他で出会いが少ないので、こういうのもあるのか、と関心を持ったのですが、ずっと東京暮らしで、祖父や祖母が住むような「いなか」をもっていない私にとって、こういう地方の町は、「ダーツの旅」みたいなイメージなんです(怒られるでしょうか)。 このような会があることも初めて知ったので、見てみたい気持ちと、ちょっと引けてる気持ちと、半々です。 私の想像なのですが、いなかで、とくにお年を召された方が会を仕切っていたりして、「気持ちなんか気にしないでとりあえずくっついてみればいいんだ、昔はみんなそうだったんだ」みたいに扱われるとイヤだなと、ちょっと心配なのです。 そこで、温海に限らず、こういう会に参加したことがある方がいらっしゃったら、ご経験を聞かせていただきたいのです。 また、他の町でもそういう会があるという情報も知りたいです。(インターネットで検索すると範囲が広すぎて探しきれませんでした) よろしくお願いします。

  • お見合いパーティーについて

    お見合いパーティーに初めて参加しようかなと思っています。 株式会社エクシオが主催ですが、ぶっちゃけ、この会社は、どうなんですか。怪しくないですか?大手なのでしょうか? また、京都(又は奈良)で、おすすめのお見合いパーティーがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティについて

    タイトル通りなのですが、20代後半で、お見合いパーティーに参加してみたいのですが、どこに参加したらいいか分かりません。 お見合いパーティーってサクラいますよね? あんなのにはひっかかりたくないので、真剣に結婚条件を聞いてくれるところを探したいです。 信用できるところ、主催している会社ありますか? 体験談などもお聞きしたいです。 とにかく、怪しくないところ、堅実なところを探しています。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティー。

    お見合いパーティー。 30歳女性です。 1ヶ月ほど前に彼氏と別れどん底の失恋生活です。 正直ちょっと未練はありますが、復縁はありえないので前を向こうと思ってます。 それでとりあえずお見合いパーティーなるものに参加してみようかと思ってます。 一人参加主体で優良、オススメなお見合いパーティーイベント会社はありますでしょうか? またこういうの参加するのどう思いますか? 実際の体験談などもお聞かせ頂いたらうれしいです。 まだ少し元彼に未練が残る段階で行くのはあまりよくないでしょうか。余計思い出して未練がつのるかなぁ、とかも考えます。 質問多くてすみません。どれに対しての回答でもかまいませんのでよろしくお願いします

  • お見合いパーティー

    東京近郊に住んでる者です。最近、婚活の一環としてお見合いパーティーに参加しようと思ったのですが、そういった場に参加して相手の方に騙された…という話をちょくちょく小耳にはさみ、不安がぬぐえません。どの会社が主催しているものに参加するのが安全なのかご存知の方、教えて下さい。できれば都内で開催されているパーティの情報だとありがたいです。

  • イブにお見合いパーティー

    26歳の女です。 そろそろ結婚を視野に入れたお付き合いができる方を見つけようと婚活をしています。 そこでなのですが、県関係が主催するお見合いパーティー(公務員限定ではないです)に参加しようと思うのですが、開催日が一番近く、年齢層(今回のは40歳以下対象)も大丈夫そうなパーティーが、クリスマスイブにあります。 正直、クリスマスイブに1人でお見合いパーティーに参加・・・。と考えるとなんだか悲しい感じもしますが、家に一人でいるよりはまだマシかなと言い聞かせております。 実際、「クリスマスイブにお見合いパーティー」にはどんな人たちが参加するのか・・・。 今までにクリスマス等イベント時にお見合いパーティーに参加された方おりましたら、どのような雰囲気だったか教えていただけませんでしょうか?? また、40歳以下というと20代後半は少ないですかね・・・。

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

  • 相談所主催のお見合いパーティ

    結婚相談所に登録し、活動をしております。 最近、お見合いに行き詰まりを感じていまして、 正確には相談所が加盟する連盟が主催するお見合い パーティに参加を考えています。 ※一度に多くの人と会えるので カップリングパーティなどでは、人数比率が悪いとか、サクラが・・ という噂を聞くのですが、連盟が主催するパーティでもそのような ことはあるのでしょうか?。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 参加資格がないお見合いパーティーってありますか?!

    お見合いパーティーについて、ご存知でしたら教えてください。 今までに参加したことがなく、ネットで色々と調べていたのですが、「大卒・年収500万円以上・公務員」など、男性には参加資格がほとんどのパーティーで必要となっていることに気づきました。 私は30歳の男性ですが、このような参加資格がないパーティーへの参加を希望しています。 どこか参加資格がないパーティーを主催している会社をご存じないでしょうか。

  • ★お見合いパーティーについて★

    ★お見合いパーティーについて★ 先日ホワイトキー主催のお見合いパーティーに初めて参加してきたのですが、 参加したことのある方、質問させてください! 最後の投票時、もし女性Aが3人の男性の番号を書いて その3人の男性がAさんの番号を書いていたら 女性Aは3人全員の方とカップルになりました!となるんですか? それとも優先度の最も高い人とのみ、カップル成立となるんでしょうか? 最後に封筒で、カップル成立です!という紙をもらって舞い上がっていたのですが 私自身一人の人の番号しか書いてなかったので 相手の人が複数枚(最大3枚?)もらってたら少し悲しいなと思って^^;