自治体主催のお見合いパーティに参加するメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 自治体主催のお見合いパーティには、未婚者が多い中で出会いの機会が提供されており、自分では出会えない可能性のある異性と出会えるチャンスがあります。
  • しかし、小さな町主体のお見合いパーティには、知り合いに会う可能性が高く、恥ずかしい思いをするかもしれません。
  • そのため、参加する際には恥ずかしさを気にせず、自分自身の出会いの機会を広げることを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな町や自治体主体のお見合いパーティについて

の質問です。 最近、自治体、県や市、町などが主体となって、お見合いパーティを開催しているところが増えていると思いますが・・・。 恋人もいなく、適齢期を越えた自分が言える立場ではないのは分かっているのですが、どうしても主催する側の自己満足になりがち・・だと思えて仕方ないときがあります。 参加したことがないので詳しくは分からないのですが、普通のお見合いパーティ(今まであったような)でも、参加することに躊躇するのに、自治体などが主催だと、思いっきり同級生に会ってしまったり、主催者も同級生だったりとかして、恥ずかしいことこの上ないと思うのですが・・・。 もちろん、未婚者が多い中での対策を組んでいただいてるのはなんともありがたい話なのです。。 自分の力で出会いを作れない自分にも、救いの手をのべてくださっているのですから・・・。 そうでもしないと出会えないのはもちろん分かるのですが、、、それでも、行きたいとは思えなくて。。 特に小さな町主体で行っているところなどに行けば、誰か知っている人に会うのは必至・・。 (ちょっと離れた町でのパーティには参加したことはあります) 質問の意図が曖昧になってしまいましたが・・・。 もちろんそういうパーティが「ダメだ」ということを言っているわけではなくて、、。 よくよく考えたら、そういう「恥ずかしさ」とかに対しては、あまり考えていてはいけない、ということでしょうか・・・・。 (もちろん、「だったら参加しなければいいじゃない!」というご意見もあると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

主催者側に頼まれてボランティアでお手伝い側に回った事があります。 実際、そんな狭きパーティでも結婚に至るカップルはいるのですから否定はできませんね。 特に女性側から話を聞くと「親も高齢で出産の手伝いを考えると近くで結婚してもらわないと困る」と言われて参加した人もたくさんいました。 確かにプチ同級会や同窓会になりうる場面でしたが、お互い「全く知らない間柄でも無い」とカップルになった方達も実際にいましたし「条件ありき」で来る方には都合の良いものだと感じました。 ああ、あの○屋さんの長男。 兄同士が高校の同級生 こんな会話から結婚に発展するから、主催者はやめられないようです。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

なんとなく言わんとすることはわかるような気はします。 ムスメの会社に、○○会という仲人組織のようなものがあって、社員とその知り合い家族を斡旋するという。 社員とその関係者に限定される【会】ですが、娘がどうしても相手がいなかったら、今のうちにそれに 登録だけはしてみたらといっていました。 マ、ネームバリューだけはあるので、男性は外の人を、保証付(会社の関係者の紹介)ゲットするに便利かもしれない。 タダ、女性は・・・どうでしょうか?という感じです。 日経新聞に、同じようなこと・・・というか、それ以前の段階?な話が載っていました。 数日前ですが。 いわく、異性に好かれるような講座を開講して、いろいろなマナー、ファッションとかお勉強した後に、お見合いパーティのような ことをして・・・男女を引き合わせる、主に30代対象ということでの「社内の独身男女」が対象だそうです。 これネ、何か違うような気がするんです。 男性にとっての結婚と、女性にとっての結婚が、おなじ会社にいるとき、その先にあるものの心配?というか 憂鬱の種というか、トヨタはおそらく、社内の男女を30代を結婚させて・・・女性にはやめていただき・・・ではないかと 女性ならまず、考える。 男性なら、トヨタの社員で30代なら、他でモット若いのを探そう・・・でもokでしょうし。 娘の、会社での○○会はもう、あからさまに、男性がそこそこな年齢のうちに、身を固めて、 社会的に安定して、転勤しても大丈夫なように・・・ですからネ。 地域での出会いというのは、その地域にイルということ以外に何も個人に対する保証がないですから。 それも、住民票?というのも、もし、参加資格なら、どこまで当てになるかもわからないし。 保証がない出会いというのをたまたまたのマッチングで「この人」と思うより、 落し物でも拾ってくれた人を信用してお付き合いするほうが、信用度が高いと思う。 ホラ、女性がハンカチを落として、「拾った紳士に色目をツカウ」場面、映画にありませんでしたか? あれ、なかなかに絶妙なことだと思う。 当時、ハンカチといえども、高級品ですから、高い。 そして、今時と違って転売も出来る。 今なら、ブランドバックや、財布を落とすに等しい行為です。 それを拾って、もしもしと・・・。 オセロでは盗んでまで【犯罪】に使うわけだから。 紳士でなければ、出来ない行為です。 ま、女性も危険負担があるわけですが、そこは眼力しっかりと吟味してなんでしょうけど。 【ハンカチ】をもたない女がいて、転売しそう(すぐに食うだけ?)な男だけでであってもね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さんの会社は、そういうことをしてくださっているんですね。驚きです! でも、個人的に考えたら、そこで見つけたら何となく報告するのが恥ずかしい気がしてきます・・・。 トヨタ?とかの大企業とかでしたら、なおさら男性側であれば自分の力で探せるような気もしますしね・・。 女性側にとってはいいのかもしれないでしょうけれど。 昔は斡旋事業は密かに行われていたと思うんですけど、最近の「婚活」ブームから、結婚するための活動は恥ずかしいものではない、というふうに変わってきていますよね。 それは、自分にとってもありがたい話なんですけどね。。。 難しいなあ・・・。

• wildthing
回答No.2

世話好きな 地元のおじさんやおばさん達が居てくれることはいいことです。 微笑ましいお話だと思います。 >よくよく考えたら、そういう「恥ずかしさ」とかに対しては、あまり考えていてはいけない、ということでしょうか・・・・。 そういうことです。 結婚したいのはあなたです。 開き直りましょう!!!! がんがん行ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、開き直るしかないのかもしれないですね。 ガンガン行かないと・・・ですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 そういうのに参加したことはないけど、感じかたは人によって全然違いますよね。 私は多分、「参加する」ってした時点で、恥ずかしいとは思ってないので、 ・同級生に会えるかも。同窓会みたい♪ ・主催が同級生だったら、参加者で気になる人のこと聞いちゃおうかな♪ ・地元の人同士の方が、話が盛り上がりやすいよね。転勤もない可能性が高いよね。結婚しても、お互いの実家が近くてべんりじゃないかな? …なんていいことばっかり考えそうです(笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、感じ方は本当に人によって全然違うんですね。 確かに、同級生が来たら懐かしみは感じるかもしれません。 話が盛り上がりやすい?というのもあるかもしれないですね。 いいほうに考えれば確かにそうなんだなあと思いました。 ありがとうございます。