• 締切済み

お見合いパーティー

東京近郊に住んでる者です。最近、婚活の一環としてお見合いパーティーに参加しようと思ったのですが、そういった場に参加して相手の方に騙された…という話をちょくちょく小耳にはさみ、不安がぬぐえません。どの会社が主催しているものに参加するのが安全なのかご存知の方、教えて下さい。できれば都内で開催されているパーティの情報だとありがたいです。

noname#194825

みんなの回答

回答No.4

どの会社が安心というのはよくわかりません。 でも私の行ってるところはスタッフの方もすごく丁寧で相手の男性も変な人はいませんよ。 私は家から結構近いところで開催される婚活パーティーに参加しています。 しかも30歳代限定のパーティーがあるので、歳が近い人と出会いたい私にとってはぴったりです。 お友達同士で参加している人も結構いるので、不安でしたらお友達を誘ってみるのはどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の行ってるところはスタッフの方もすごく丁寧で相手の男性も変な人はいませんよ。 実際に婚活を行っている方のご意見で、こういった明るい言葉を聞くのは初めてなので、少し勇気がわきました。 >30歳代限定のパーティーがある そういった年齢制限のあるパーティがあるのですね。私もできれば年齢が近い方のほうがいいので、年齢制限のあるパーティを探してみようと思います。 >お友達同士で参加している人も結構いる 友達と参加するのもありなのですね。それはあまり考えていませんでした。そうですね、一緒に行ってくれそうな子を誘ってみます。貴重な体験談を聞けて、良かったです。ありがとうございました。

• han-pen
回答No.3

まずは婚活をする本来の目的は結婚をする相手を見つけるということです。 仲人業に登録をして…というのが一般的なのでそれに限って述べますと…。 ・パーティー 様々な異性との接点が持てる。 異性との接点が特にない人には良いステップアップとして利用するもの良い。 自分が選んだ相手が自分を選んでくれる率はかなり低いので、カップル成立する率は相当低い。 めでたくカップル成立となっても実際は「知り合いを通じて紹介されてお知り合いになれた段階」だと思って始めないとその先が続かないこともよくある。 ・少人数制の合コン ターゲットが最初から絞られているが当たり外れが多い。 ただし基準は厳しめのものもあれば、そうでないものもある。 ・会員の中から検索で探す 基準が甘いので結婚する気がないのに登録している人も多い、会うまでが大変? 結果は出にくい。 ・マッチング紹介 会う、交際する、結婚を決めるなど色々なステップごとに手数料がいるがターゲットを絞りやすいので結果は出やすい。 ダラダラとあーでもないこーでもないと選んでしまうとどんどん可能性が低くなる。 その上でどのタイプが結果が出そうかをまず考えておく婚活を始めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お見合いの種類別に説明して下さって、非常にわかりやすく参考になりました。 自分に合っているのはパーティかマッチング紹介のようです。普段からあまり異性と接点がないので、まずはステップアップと思って参加してみることにします。丁寧な回答をして下さり、本当にありがとうございました。

• missing24
回答No.2

あなたが何歳か分かりませんが、安全なのは結婚相談所が開催してるパーティーと思います。 他は身分証明書の提示くらいで、参加可能です。 騙された…というか、連絡が取れなくなるケースが多いみたいですね。 焦らず、まずはお気軽な所に参加してみたら如何ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳は二十代後半です。結婚相談所ですか、それは視野に入れてませんでした。あまりお金がないので高い入会金などを取られる相談所は最初から省いていたのですが、それも考え直した方がいいのかもしれませんね。 >連絡が取れなくなるケースが多いみたい そうです、知り合いから聞いたのはそういうケースが多数でした。 >焦らず、まずはお気軽な所に参加してみたら如何ですか? そうですね、焦りは禁物ですね。そうしてみます。ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

どの会社だから安全。ということは無いです。 チェックは甘いですから。 要は、知り合ったばかりなのに金の話をするとか、そういう人には近づかないことです。 自制心を働かせましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >チェックは甘い やはりそういうものなのですね。できれば会社側で身元をしっかりチェックしてほしいものですが、無理な話なのでしょうか。 >知り合ったばかりなのに金の話をするとか、そういう人には近づかないこと そうですね、それが基本ですね。それを胸に頑張ってみます。ありがとうございました。