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小学生に対する分数の除法の説明

hukuponlogの回答

  • hukuponlog
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回答No.2

あぁ、これは教育学部の初等教員養成課程で必ず教える中身です。「算数科教育法」という授業ですが、つまり、それだけ専門的な知識が必要な概念だということです。 正直、このスペースで説明することはできません。色々な既習事項を組み合わせ、さらに図解などもしないと小学生に理解させることは出来ないからです。 【既習事項として必要な概念】 ・割り算の答えと割る数をかけると割られる数になること(除法の商と除数の積は被除数となる) a÷b=cのとき c×b=a ・分数は、割り算の答えであること(除法の解=商) a÷b=a/b ・商が整数解の場合、それは分母が1の分数で表現できること a=a/1と表現できる ・同じ量や数を小数と分数で表現することができる、両者を同じ概念で捉えることが出来る 0.5=1/2 ・分数÷整数の概念が正しく理解できること a/b÷d=a/bd ・整数÷真分数の概念が正しく理解できること a÷1/b=ab ・整数÷分数(小数)の計算では、商が割られる数(被除数)よりも大きくなる(場合がある) a÷e/f=pのとき p>a となる場合がある ・上記の「場合」について、どのような条件が必要か理解している ここまで既習事項として図解(面積図などを使う)をしながら理解させないと、分数÷分数の概念を理解させることはできません。 その上で、代数的な説明ではなく、具体物を使って授業をする必要があります。例えば、 「3/4リットルの牛乳を1/8リットル入りのコップに分けると、何杯になるでしょう」みたいな問題を出し、実際に操作をさせる経験を何度も積ませないと、腹の底から理解してくれません。 ベテランでよく理解している教員が授業をしても4時間程度の時間はかける内容です。ここを公開授業でやる先生は、我々大学の教員からみても「よほど自信のある人だな」と思います。 それでも、「何か魔術を見ているみたい」とか「うーん、そうなんだということは分かったけど、何だか変だ」みたいな感想は出てきますよ。素人が手を出さない方が(笑)良いところです。

noname#157574
質問者

お礼

 相当複雑な説明になりますね。我ら大人では質問文にあるような説明で納得できるでしょうが、ほとんどの小学生には分からないでしょうね。ご回答ありがとうございます。

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