• ベストアンサー

緑公衆電話の赤いボタン

公衆電話の赤いボタンについて調べたところ、赤いボタンを押した後0120番は無料でかけれるようですがコレクトコール106/108もかけれますか? また、かけれたとしても「いつどこで緊急通報用ボタンが押された」というのがわかってしまったり、法に触れたりしないですか? 何も持たずに散歩やサイクリングに出かけて電話がかけられるのは便利なのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

公衆電話の赤いボタンは、即時に、最寄の消防署あるいは、同じ都道府県内の警察本部に直接繋がる仕組みになっております。当然、押した段階で、どこに設置されている公衆電話かは、即時に判明し、パトカーなどが急行することも。 0120番などを利用できる仕組みは皆無です。

saisan849
質問者

お礼

ありがとうございました