• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:距離を置くといわれて…)

距離を置くといわれて…同じような質問があるとは知りながら相談させてください。

このQ&Aのポイント
  • 付き合って10ヶ月の彼に突然別れようといわれ、説得し、1日時間を置いた後距離を置こうといわれました。
  • 相手が何を考えているかも分からずどうすればいいのか、、、
  • 相手は自分自身を成長させると言ったのですが、私はただ「好きだからずっと待ってる。」としか言えず「私自身も成長する。」と言えなかった事が心残りで。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

 男性は女性と違いその時々で夢中になれるのは、ただ一つだけなんですよね。(既に進行形も含めて)彼が今一番やりたいこと、取り組もうとしていることは何なのか。どうにかそれを確かめる方法はないですか? 「一つだけ教えて欲しいの・・・」とか切り出してでも。  その対象(今彼にとって一つのこと)について、あなたが負担になると思われてるか逆に彼を支えられるかで今後が決まるのではと思います。とにかく彼とのこと、悔いの残らないに今を精一杯がんばって下さい。勇気を出して行動を起こさなければ、解決しない気がします。

tkmd0930
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 「今一番やりたいこと」ですか・・・ そう言われてみると、、、 友人と会うことが彼にとって今一番やりたいことなのかもしれません。>< 私と付き合い始めてから友人と会う機会が極端に減っていたようで、 それが「別れよう」と言われた日の前は約1週間 私が忙しくて会えなかった為、毎日のように友人と遊んでいたようです。 ただこれが確実かどうかは不明ですが・・・>< やはりこちらから勇気を出して行動すべきなのでしょうか... 待ってて欲しいと言われてこちらから行動したら 待つということに耐えられなくなった「根性なし」みたいに思われてしまう気がするのですが 考えすぎなのでしょうか?? 貴重なご意見と激励のお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.6

 ♯1、4、5です。何度も失礼します。もしよかったら、下記のURLもご参考にどうぞ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6012944.html
tkmd0930
質問者

お礼

いくつもの参考になるURL、ありがとうございます。 重ね重ね御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.5

 ♯1、4です。ここのところ時間がなくて、先の補足を見落としており失礼致しました。待ってて欲しいと言った彼の言葉をただただ信じようとするご自身、その素直さがあなたそのものなのでしょうね。  もしかしたら彼のその言葉はあなたを試そうとしたか、チャンスを与えようとしてるのかも知れないですよ。彼が実直な性格ならば、はっきりさせたい(あなたの決意を知りたい)のは彼の側なのかも。  少し大げさですが人に寿命があるように、物事にも必ず期限があると思います。でないと有意義な過程をたどれませんもの。人生後になって悔いるより、精一杯の勇気で告白してみてはどうですか。  いつまでも迷い症なだけでは、何も得られないですよ。結果を気にせず思いっきり、ぶつけてみるんです。「わたしにとってこの世でただ一つのことは、あなたそのものなの!」って彼に伝えましょう。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6333459.html
tkmd0930
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 思いっきりぶつけてみる!!というまでは行きませんでしたが、 思い切って行動してみました!! それもaeg50820様のアドバイスのおかげです。 悔いの無いよう、伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeg50820
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.4

 ♯1です。ご質問の文面からはお察しできませんでしたが、彼はあなたへ待ってて欲しいと言われたんですか。であれば、彼の言葉に裏はなさそうですね。  他に好きな人ができたとかじゃなければ、彼には何か思うところがあるのかも知れませんね。まだ4か月されど4か月、クリスマス頃ならさり気なく声をかけてもいいんじゃないですか。  「元気にしてる~」くらいの気軽なひと言でも。何か進展があればいいですね。

tkmd0930
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 「待ってて欲しい」に裏はないですかね。 ひたすら信じているつもりですが、やはりここまで長期化すると自信をなくしてしまう事も度々あるのが現状です。 何か約束をしない限り、出会う機会はないので メール送るくらいなら大丈夫かな...>< う~ん。 送ろうか送るまいか、送るならなんと送るか... 悩むところです。

tkmd0930
質問者

補足

突然で恐縮なのですが、 今クリスマスに 彼にもう一度やり直すために告白しようかなという案が浮かんでいまして… 付き合い始めも告白してくれた事で始まり、今回の事も彼が言い始めた事。 私は常に受身だと言う事に気づいたのです。 実行しようかはまだ本当に悩んでいるところなのでどう伝えるか等は全く未定なのですが、 やはり待っていてほしいと言われた以上、 こちらからこんな大それた事しては引かれてしまいますかね?>< 唐突な相談だと言う無礼は重々承知の上で書かせていただいています。 もしお時間あれば回答いただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145031
noname#145031
回答No.3

どう答えればいいのでしょうか。 質問者さんは答え(アドバイス・提案・考え)を求めていますか。 もちろん無神経な失礼な答えを書く人もいます。 質問者さん自身すべての事情を書けるわけでもなく、どうしても自分から見た事情になってしまうのは仕方がないとは思いますが、質問者さんは自分の都合いい答えを求めています。 「やっぱり自分が思っていた通り」と思いたいだけではありませんか。 その独りよがりさが突然の別れの延引ではありませんか。 別れを告げた本人が、「自分自身を成長させる」というのは質問者さんに対する劣等感を感じます。 ここは、お誕生日おめでとうメールやクリスマスメールくらいにして、「距離を置こう」の部分には触れないようにアプローチされてはいかがですか。 返信を過度に期待してはいけませんよ。

tkmd0930
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい答えを求めているわけではありません。 この4ヶ月、自分なりに様々な視点から現状を考え、 悩んで苦悩しました。 しかし私1人で考えるには限界があるので、 こちらに質問してみようという考えが浮かび質問させていただいた次第です。 この間、もちろん私自身の欠点にも不十分かもしれませんがたくさん気づいたつもりです。 (直さなければならないのに、やはり一緒にいないと直していけない点も多々ある事に気づき本当に辛いです) 私自身に対する劣等感というのを感じさせてしまっていたのかもしれないというのもその1つでした。 過度に返事を期待しないように 何事もなかったかのように接してみる・・・ 難しいかもしれませんが、 できそうであれば挑戦してみようと思います>< ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ollwin
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.2

恋愛で傷つくのも経験ですよ! 傷つかない恋愛などあり得ません! あなた自身が成長するために時には傷ついてください。 ハッキリ言えば「別れよう」と言った時点で終わっています。 「距離を置く」というのはあなたを気遣って言ったに過ぎません。 彼から連絡が来ることは無いと思いますし、彼はあなたとの恋愛にはもう整理をつけて新たな恋愛に向かっています。 このまま自然消滅のパターンです! あなた自身が精神的に強くなり彼を忘れ新たな恋愛に進められるよう敢えてキツイ言い方をしました。 これからあなたが理想とする素敵な男性とめぐり合うことを心から願っておりますので頑張ってください!

tkmd0930
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 確かにそう思う事もありました。 ただ、 私自身の買い被りかもしれませんが、 彼は変に優しくしたりして音信不通にするような 中途半端な事をする人間ではないと思うので今も待っているんです。 感情の浮き沈みがかなり激しく、 自分自身で全くコントロールできていないのが現状で 数え切れないくらい悩みましたが 整理をつけなければならないという覚悟も必要ですよね。 激励の言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離を置いて…(4ヶ月経過)

    同じような質問があるかもしれませんが、本当に困っているので質問させてください。 付き合って10ヶ月の彼に突然「別れよう」といわれ、 涙ながらに説得し、1日時間を置いた後、「距離を置こう」と言われました。 連絡も取らずはや4ヶ月。 相手が何を考えているかも分からず、どうすればいいのか、、、 「自分自身を成長させるから待ってて欲しい。」と言われたのですが、 その事に関して 私はただ「好きだからずっと待ってる。」としか言えず 「私自身も成長する。」と言えなかった事が心残りで。。。 ・彼は一体どういう状況で今何を考えているのか、 ・私はどうすればよいのか(連絡をひたすら待つべきか)、 についてアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 クリスマスも相手の誕生日(2月)も近いし… クリスマスにこちらから連絡し、 心新たに付き合ってもらうために告白しようかとも思っていまして、、、 (最初は彼からで、今回の事も彼から、全て受身だと気づいたため。) 本当にとても悩んでます>< 「距離を置く」=別れるという短絡的な考えは控えていただければ幸いです。 (私自身、精神的過度に傷つきますので><) よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と距離を置く

    距離を置いて3ヶ月。あとどれだけ待てば良いのだろう。 . . 4年付き合った彼から「ちょっと時間をください」と言われてそろそろ3ヶ月になります。 距離をおく理由としては、多分私が重く依存体質だからだと思います。 しかし2人のことだし電話か会って話し会いたかったのですが拒否され出来ませんでした。4ヶ月ほど会っていません。 3年前からお互い理系の学生で研究室が忙しく少しずつ会うことは少なくなりました。体の関係も2年前が最後でしょう。会うことも帰り道に一緒に帰る程度、デートらしいデートはナシ。誕生日や記念日、バレンタイン、クリスマスも研究室時代から(1年目以外)は私から渡すのみで彼からはナシ。それでも毎日挨拶程度に連絡は取り合っていました。デートのすっぽかしやクリスマスに待っているのが分かってるのに帰ったりすることがありました。 クリスマスを機に私も我慢の限界で会うことを催促した時には向こうも「落ち着いたら会いたい」と言いました。しかし4月の記念日には会いたいと伝えていたにも関わらずハッキリとした返答がなく、そのまま会えず。電話で話そうとしても電話に出ず。突き詰めていくと4月から社会人1年目で課題があり忙しい。また「好きかどうかもわからなくなった。」と言われ、今までの思い出や好きな気持ちや傷つけてきたこともあったのでその謝罪などをLINEで伝え私から「貴方からの連絡を待ちます」と伝えました。その返答が「ちょっと時間をください」でした。 私からの考えのみの文章では、とても彼が悪い人間のように見えるかもしれませんが、良いところだってたくさんあります。それを感じていたのは付き合って1年目のみですが…その頃は彼の方が気持ちが強くて毎日一緒にいてイチャイチャしたり友達も含めて遊んだり色々な所に行ったりしました。それが研究室に入ってからほぼゼロになりました。 研究室時代「忙しいから落ち着くまで別れよう」と言われたことがありますが、「そういうことは一緒に乗り越えていくことに意味があるのではないか」と言った手前、我慢はしてきたつもりです。 男性は同時並行出来ない性格である事も理解しようとしてきました。 しかし距離を置く期限は彼が連絡を取ってくるまでと決めなかったため 今は毎晩泣くことはなくなったものの、夜に中々寝れないくらいには悩んでいます。 彼を幸せにできるのは私しかいない自信もあるし。私を幸せに出来るのも彼しかいないと思っています。 私自身、彼以上に好きになれる相手はいないと思っています。 1人の時間を現実逃避でアニメを見たりしていましたが、今は資格の勉強を始めました。友達とも積極的に会い寂しさを埋めようとしてきました。 もし連絡を取ってきた時に会って話すことを拒否されたらどうすれば良いのか… 正直復縁したいけど、どうしようもなくモヤモヤして質問しました。すみません。助けて欲しいけど率直な感想を聞きたいです。

  • 遠距離の彼と自然消滅してしまうのか

    遠距離の彼氏に、不満を言った所、俺が悪かった、もっと○ちゃんの事考えなきゃいけないの に、それをしなかったのは本当にごめんなさい、と向こうが謝ってくれたのですが、私はすぐに 許す事が出来なくて、向こうがメールをくれたのに、次の日に返したりしていました。そんな事 をしていたら、向こうから連絡が来なくなりました。 5日くらい返事が返ってこなくて、連絡が来なかった間、彼の誕生日があって、クッキー焼いたり 手紙を送ろうか考えたのですが、相手から連絡が来なかったので、迷惑だったら嫌だなと思い、 結局何のお祝いもしてあげられませんでした。 彼の誕生日翌日に、「ずっと連絡できなくてごめんね..」と連絡が来ました。「過ぎちゃったけ ど、お誕生日おめでとう。いい一年にしてください!頑張ってね。」と送りましたが、もう一週 間連絡が来ません。 やはり相手はこのまま自然消滅を狙っていると思いますか? 遠距離になる前は、俺から嫌いになる事はないから、とか、遠距離終わったらプロポーズも考え ている、と言われたり、親からもらった大事なお守りを私に持っていてくれ、と渡してきたり、 この人となら遠距離も乗り越えられると思ったのですが、こんな簡単に、しかも自然消滅という 終わり方ができちゃうのかな、とも思います。 連絡が来ないのが答えだと思って、私もこのまま何もしない方がいいのか。または、相手が私か らのアクションを待ってるなんて事ありえますか?

  • 外国人は遠距離だとイベント事は何もしないのですか?

    遠距離のアジア人の外国人の彼氏がいるのですが、彼が母国に帰国してからその国のイベント事や日本との共通のイベント事(誕生日、バレンタインなど)連絡がありません。 私が誕生日におめでとうと送っても返ってきませんでした。 私の誕生日に誕生日おめでとうも来ませんでした。 彼女ならどこの国でも普通連絡取り合うのが普通ですよね? あと数ヶ月連絡来ないことがあり(泣) 来ても、早く日本に行きたいやこっちにいい仕事があるから来なよ。などでイベントには触れず私が誕生日プレゼント買ったよと言ったらじゃあ俺もあげる。何がいい?と言われました←自分だけがあげようとしてたので結構ショックでした。 日本に来ると言っても日にちが延びてなかなか会えません。 よく日本人として考えてみてと言いますが日本人と外国人の価値観や考えは違うのでそう考えられません。日本では当たり前でも外国では当たり前だとは限らないからです。 でも何かおかしいですよね。外国人は恋人のイベント事でも遠距離だったら何もしないんでしょうか。 相当下に見られてるって事ですか?

  • 距離を置いている彼氏の誕生日

    今距離を置いている彼氏がいます。 明日誕生日なのですが、LINEはした方が良いと思いますか? 私が真剣に相手の考えを聞いたのにはぐらかされ、どちらからも連絡取っていない状態です。 かなり重要なことなのに真剣に取り合ってくれなかったので、正直別れも考えています。

  • 距離をおく

    付き合って3ヶ月の彼女がいます。僕は21社会人で、相手は20歳学生です。今まで順調だったのですが、昨日距離をおきたいと言われました。 しかし、おとつい僕の誕生日ということもあり、ずっと一緒にいたい。結婚したい。などと言われたばっかです。 距離をおきたい理由は、 好きだけど、わがまま言えない。 わがまま言っても、無理だと分かってる。 そのわがままとは、真夜中に今から家に来てなど。 相手は、将来のこと、今の気持ちに関しては、分からないとしか言わないのです。 そして、考えたいから、とうぶん連絡をとらないと言ってきました。僕は、彼女の決断が出るまで待ち続けるしかないのでしょうか?

  • 彼と遠距離

    職場で仲が良い彼の転勤がきまり、後2ヶ月で遠距離になります。私達は周りが羨む程仲が良く、何でもいえる関係、安心感、お互い成長できる関係でした。お互いに相手がいた期間もありましたが、お互いにフリーになり、より仲良くしてきました。 体の関係はありません。彼の転勤が寂しくてたまりません。彼に寂しい寂しいと言うと、すぐ慣れるから大丈夫と言います。慣れる?って会えない、連絡しないでいると忘れる?って事と思いなお、寂しいです。 遠距離の経験がなく、苦しいです。遠距離でも寂しくないと思える方法はありますか?

  • 【遠距離】気持ちが…

    こんにちは。 いつも勉強させていただいています。 今回初めて質問させていただきます。 私には付き合って3カ月の彼氏がいます。 3年前一度別れ、去年あちらからまた告白され、また付き合いはじめました。 私は東京で彼は千葉です。 最近、私が転職し仕事に慣れるまでと、年末年始は彼の仕事が忙しいということで、11月会ったのが最後です。 連絡はあちらからクリスマスメール、1月に誕生日メールの二通のみです。遠距離しはじめはわたしは寂しくて連絡をたくさんしていました。 でも、最近彼がいなくても普通に過ごせていると感じます。 好きなのか自分の気持ちがわからなくなってきました。 これは会わないからなのかな? 会ったらまた気持ちが戻るのかな?とも思います。 他の人と比べてもしょうがないと思いますが、同じく遠距離のかたで、気持ちに自信がなくなったかたがいましたら、お話聞きたいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 会えますか?距離を縮めたいです

    好きな彼と最後に会ったのは10月中旬です。 その時彼は体調が悪くて食事をしてすぐ解散しました。 そのとき毎日忙しく、全然休みがないといってました。 10月に彼の資格の試験が終わったので、これからはもっと会えると思っていたので 来月会えるか聞いたのですが、ちょっと忙しいのでもしかしたら年内は厳しいかも、 とも言われてしまいました。 会える時に連絡するから、とも言われました。 それ以降彼と会えていません。 ただ先月私の誕生日だったのですが、シンプルですが お誕生日おめでとうメールが届きました。 そして今月になったら雑誌のインタビューに載ったからみてしてほしいとメールがきました。 ※彼はメールは連絡をとるツールにしか思っていないので、お互いメールのやりとりは頻繁にしません。 彼は業界的にもすごく忙しいみたいで、特にこの忘年会シーズンは毎日忘年会にでているみたいです。(これは去年の冬に言っていました) このような忙しい彼は仕事が落ち着いたら私と会うつもりはあると思いますか? またどうすればもっと彼と距離を縮めることができますか? ちなみにもうすぐクリスマスですが誘ったらいかにもってカンジでちょっと恥ずかしいので自分からクリスマスは誘うつもりはありません。

  • 彼女に浮気され距離置かれたが…

    僕には約五年付き合っている彼女がいるのですが、先月の始めくらいに浮気されていた事がわかりました。話し合いの結果、お互いまだ好きという事なのでこのまま付き合う事になったのですが、二週間前くらいに彼女のほうから「好きかどうかわからないから距離を置いて」と言われました。僕は本当にイヤだったので断り続けたのですが、今の彼女にとって本当に僕の事が必要なのかと思い、3日前にとりあえず1ヶ月距離を置く事にしました。 浮気された事に関してはあまり意識してなく、距離を置く事に対しモヤモヤしています。 今別れの事で頭がいっぱいになり、仕事も手がつかず、またとても辛くご飯があまり食べれません。二週間で体重が3キロ落ちました。 このままだと自分がどうなるかわからないので連絡したいのですが連絡しない方がいいのでしょうか? また恥ずかしながら五年間毎月記念日にメールを送りあっていたのですが送っていいのでしょうか? 後今月彼女の誕生日なので誕生日にメールしてもいいのでしょうか? すみませんが回答お願いします。