• ベストアンサー

函館戦争のとき新政府軍もしくは

幕府軍で「傭兵」を使ったのでしょうか? 傭われることを希望した場合、どのような方法で申し出たのかがわかるようでしたら 是非教えて下さい。 一番知りたいのは採用方法よりも、 「傭兵制度」があったかどうかです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

函館戦争のとき新政府軍もしくは幕府軍で「傭兵」を使ったのでしょうか? という質問で良いのでしょうか? 新政府側では徳川幕府軍が「傭兵制度」で集められた軍隊でした。 榎本武揚(彼らは脱走旧幕府軍と支持諸藩の兵)軍の旧幕府歩兵はリストラされたり、新政府に同調できなかった傭兵たちです。 いずれもお金で雇用された連中のため、軍資金調達が大変だったようです。もっとも傭兵契約を解除すると明日からの生活基盤が無くなるわけですが…

prudence
質問者

お礼

PENPENMAKKYさま わかりやすい説明でのご回答感謝しています。 なんとなく漠然と「そうではないのか?…」と思っていた傭兵がいたとわかって 妙な表現ですが、ホッとしたというふうな気持ちです。 ただ、質問欄で書き残したことで 例えば、 1)開戦中、もしくは戦が始まってから、現地調達みたいな形で民間人を傭ったかどうか? 2)現地調達ではなく、地方からなんらかの方法で農民などを集めることが出来たかどうか?   この場合、どんな方法で募集したのか? この2点に関してご存じでしたら、再度教えて頂けるといっそう、有り難いのですが。 よろしくお願い致します。

prudence
質問者

補足

再質問をさせて頂きましたが ご回答がないので、これで一応質問を打ち切らせて頂きます。 ありがとうございました。