• 締切済み

韓国軍

韓国には徴兵制度があると聞きます。よく芸能人やスポーツ選手で話題になりますが、徴兵制度は男子のみなのでしょうか?また、韓国軍には志願兵はあるのでしょうか?もしあるとすれば徴兵で集められた兵士と志願兵とでは何がどう違うのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、まずは韓国の徴兵制の対象は、あくまでも韓国国籍を持ち、韓国に在住する20歳以上の徴兵検査(20歳時に有り)に合格した男子のみが対象となります(徴兵検査不合格者は、徴兵義務は有りません)。 また、陸、海、空によって徴兵期間は違いますし、さらに一応配属の希望は取られるみたいですが、基本は陸なのかな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8D したがって、20歳以上の女子(もちろん、韓国国籍を持ち、韓国在住)には徴兵の義務は有りませんので、100%志願兵となります。 また、韓国国籍が有っても韓国に在住していなければ、男子でも徴兵制対象とはなりません。 例としては、海外留学などで韓国内にいなければ、徴兵されませんが、韓国に帰ると共に徴兵対象となります(逆に言うと、徴兵に応じ無いと、韓国に帰れない!)。 後、俗に言う在日韓国人男性にも徴兵義務は有りませんが、かと言って志願兵にも応募出来ません。 うがった見方をすれば、これらの人は韓国籍と言っても韓国では棄民政策が採られていますし(韓国人とは思われていない?)、北朝鮮のスパイの恐れも有りますから(現在でも朝鮮戦争は終わっていません、あくまでも停戦中です!、日本国内では登録だけで韓国籍が取れますし、日本はスパイ天国です(笑))、韓国軍には入れたくないのでしょう・・・(苦笑) ま~、代りに在日韓国人には韓国の選挙権、被選挙権も有りませんし、韓国内の市民登録カード(正式名称は?、確か両手の指紋登録が必要、これが無いと各種行政サービスや、就職&会社設立、土地の購入が出来ないか、非常に困難)も有りません。 ただしこれらの人でも、韓国に永住する(就学&就職などで)のでしたら、徴兵対象となります(なる事が多い、年齢などの関係も有るのかな?)。 男性の場合、基本的には志願兵は有りませんが(なんせ、黙っていても、徴兵されますから(笑))、徴兵期間後に再志願(?)して韓国軍に残る事は出来ます。 もちろん、給料は増えるみたいです。 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/20/20070120000027.html さらに、職業軍人(下仕官以上?)になるには、もちろん志願(徴兵期間後か、入隊時に士官学校に入学する)して軍に残る必要が有るでしょうね。 では!

bakumatu
質問者

お礼

大変参考になりました。有り難う御座いました。

• tatsumi01
回答No.2

女子は志願兵のみです。 評論家の呉善花さんは志願兵だったそうです。

bakumatu
質問者

お礼

ご回答いただき有り難う御座いました。

• K-1
回答No.1

韓国においては徴兵は男子のみです。 もちろん志願兵もいます。 徴兵と志願兵に差があるのかはわかりません。

bakumatu
質問者

お礼

ご回答いただき有り難う御座いました。