• 締切済み

徴兵制度

アメリカのような、軍が志願制の国と欧州の小国等徴兵制度がある国の国籍を両方もっている人は、徴兵されないのですか? 又、韓国人が徴兵を免れるために米国籍をとったなんて話を聞きましたが、韓国籍を捨てた上での話でしょうか?

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

韓国籍を捨てたというのは韓国籍とアメリカ、カナダ等の二重国籍を持っていた人たちが韓国籍を選ばずにアメリカ、カナダ等の国籍を選んだということですね。 韓国の場合は、新しい法律で二重国籍なら勧告での兵役をすませないと韓国籍を放棄できなくなったので、法律が施行されるまでにと、韓国籍放棄者が殺到したということです。 二重国籍の場合は成人になるときにどちらかを選ばねばなりませんので、選んだほうの国籍によって徴兵されるかどうかは決まります。

little-lee
質問者

お礼

もともと持っていた人が捨てたんですか! 韓国も成人は多重国籍が認められていないんですね~。 >二重国籍なら韓国での兵役をすませないと韓国籍を放棄できない ちょっとかわいそうですね(^^; 韓国で暮らすなら当然といえば当然ですが・・。 両方成人になっても国籍を複数持てる国の場合は徴兵どうなるんでしょうね(? ?)