• 締切済み

スロトレ&筋肉痛について

11月入るあたりからスロトレを始めました。 それでスロトレのことで質問ですが、 ニートゥチェストやクランチなどをやるとき、お腹に力を入れると良いと聞きましたが、お腹に力を入れるとはお腹をへこますという意味ですか?具体的に教えてください。 それとアームレッグクロスレイズの背面を鍛えるメニューで、あれは手を前に(できるだけ遠くに)、足をできるだけ高く上げるものなんですか? 具体的に教えてください! それとエアロバイクの有酸素運動を例えば午前20分午後20分やると決めておいて、午前中にやった段階で筋肉痛になったら午後のエアロバイクはどのようにすればいいですか? 具体的に教えてください。

noname#181272

みんなの回答

回答No.5

お腹に力を入れるとは腹筋に力を入れて。お腹をへこますというのは横隔膜を収縮させるのは自信もって回答できます、   ニートチェストやアームレッグクロスレイズにおいては生まれて一度もしたことがないので回答はひかえます、、 午後のエアロバイクは筋肉痛で面倒なら体の言うとおりに休むと良いです。次回からは午前40分にするのが良いとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読み通しました。

• Anaerobic
回答No.4

ん~と この掲示板は他人の回答の間違ったり、危険と思える箇所を指摘して説明すると たとえ正しい回答であっても削除されるんですよ。 なので誰のどの部分が危険なのかは削除覚悟でないと書けないです。 (まあ削除覚悟で書き込むことも多々ありますけど) したがって玉石混合の中から質問した人自身が判断しなければならないという 「まったく知識のない人にとっては使用が難しい」場所なのです。 参考 http://kikitai.teacup.com/qa6327594.html これは私も含めてですが、回答してる人間が全て詳しい人とか経験者なので回答していると 思わない方が良いです。回答者も回答する理由はそれぞれですから。

• Anaerobic
回答No.3

>強い筋肉痛が出たなら休息するべきですが、そんなに筋肉痛が強くないようなら、午後も続けても良い Anaerobicさんの思うことを教えてください! 好きにして良いわけですから別にこれでも良いですし、筋肉痛が強くても気が向くなら別にやってよいと 思います。 あと少し勘違いしてるかも知れないので補足しますけど、腰を痛めるというのは別の部分に 問題があるんですよ。

質問者

お礼

>腰を痛めるというのは別の部分に 問題があるんですよ。 別の部分という意味がよくわかりません

• Anaerobic
回答No.2

あまりこういったことに詳しくない人がこんなBBSに質問を立てるのは危険だと思いますよ。 例えば変な回答の通りにやると腰痛めたりするから気をつけて。 >AニートゥチェストやBクランチなどをやるとき、お腹に力を入れると良いと聞きましたが、お腹に力を入れるとはお腹をへこますという意味ですか?具体的に教えてください。 AとBじゃ力の入れ方が違う。Aは腹圧を保持する。腹筋を拮抗してキープする。 Bは腹筋を収縮させるです。 「腹圧」「筋線維 収縮」でググッてみそ。 >それとアームレッグクロスレイズの背面を鍛えるメニューで、あれは手を前に(できるだけ遠くに)、足をできるだけ高く上げるものなんですか? 具体的に教えてください! 無理がない範囲でかまわんよ、鍛えたい筋肉をきちっと収縮させられるなら稼動域は狭くても 問題なし。 >それとエアロバイクの有酸素運動を例えば午前20分午後20分やると決めておいて、午前中にやった段階で筋肉痛になったら午後のエアロバイクはどのようにすればいいですか? 具体的に教えてください。 好きにして良い。

質問者

お礼

回答読みましたが、 エアロバイクの有酸素運動を~ について 「好きにして良い」と答えてくれたようですが、僕はNo.1の回答者の通り強い筋肉痛が出たなら休息するべきですが、そんなに筋肉痛が強くないようなら、午後も続けても良いと言う回答は合っていると思います。 Anaerobicさんの思うことを教えてください!

• shiriustar
回答No.1

アームレッグクロスレイズに関して 床と水平になるまで伸ばします。 ニートゥチェストやクランチに関して 腹部を意識しなくても自ずと腹部に負荷が掛かりますので力を入れた状態になります。 エアロバイクや有酸素運動に関して 午前と午後にトレーニングされて筋肉痛になった場合にトレーニングが出来ない程の強い筋肉痛ですと自ずとトレーニングも出来ないと思いますので休息されて下さい、軽い筋肉痛ですとトレーニングには影響は無いので行って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアロバイクやウォーキングは負荷の軽い運動だと言えますね。 午前の段階で軽い筋肉痛の場合は午後も行ってもOKなんですね。