• 締切済み

スロトレ&筋肉痛について

11月入るあたりからスロトレを始めました。 それでスロトレのことで質問ですが、 ニートゥチェストやクランチなどをやるとき、お腹に力を入れると良いと聞きましたが、お腹に力を入れるとはお腹をへこますという意味ですか?具体的に教えてください。 それとアームレッグクロスレイズの背面を鍛えるメニューで、あれは手を前に(できるだけ遠くに)、足をできるだけ高く上げるものなんですか? 具体的に教えてください! それとエアロバイクの有酸素運動を例えば午前20分午後20分やると決めておいて、午前中にやった段階で筋肉痛になったら午後のエアロバイクはどのようにすればいいですか? 具体的に教えてください。

noname#181272
noname#181272

みんなの回答

回答No.5

お腹に力を入れるとは腹筋に力を入れて。お腹をへこますというのは横隔膜を収縮させるのは自信もって回答できます、   ニートチェストやアームレッグクロスレイズにおいては生まれて一度もしたことがないので回答はひかえます、、 午後のエアロバイクは筋肉痛で面倒なら体の言うとおりに休むと良いです。次回からは午前40分にするのが良いとおもいます。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読み通しました。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

ん~と この掲示板は他人の回答の間違ったり、危険と思える箇所を指摘して説明すると たとえ正しい回答であっても削除されるんですよ。 なので誰のどの部分が危険なのかは削除覚悟でないと書けないです。 (まあ削除覚悟で書き込むことも多々ありますけど) したがって玉石混合の中から質問した人自身が判断しなければならないという 「まったく知識のない人にとっては使用が難しい」場所なのです。 参考 http://kikitai.teacup.com/qa6327594.html これは私も含めてですが、回答してる人間が全て詳しい人とか経験者なので回答していると 思わない方が良いです。回答者も回答する理由はそれぞれですから。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

>強い筋肉痛が出たなら休息するべきですが、そんなに筋肉痛が強くないようなら、午後も続けても良い Anaerobicさんの思うことを教えてください! 好きにして良いわけですから別にこれでも良いですし、筋肉痛が強くても気が向くなら別にやってよいと 思います。 あと少し勘違いしてるかも知れないので補足しますけど、腰を痛めるというのは別の部分に 問題があるんですよ。

noname#181272
質問者

お礼

>腰を痛めるというのは別の部分に 問題があるんですよ。 別の部分という意味がよくわかりません

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

あまりこういったことに詳しくない人がこんなBBSに質問を立てるのは危険だと思いますよ。 例えば変な回答の通りにやると腰痛めたりするから気をつけて。 >AニートゥチェストやBクランチなどをやるとき、お腹に力を入れると良いと聞きましたが、お腹に力を入れるとはお腹をへこますという意味ですか?具体的に教えてください。 AとBじゃ力の入れ方が違う。Aは腹圧を保持する。腹筋を拮抗してキープする。 Bは腹筋を収縮させるです。 「腹圧」「筋線維 収縮」でググッてみそ。 >それとアームレッグクロスレイズの背面を鍛えるメニューで、あれは手を前に(できるだけ遠くに)、足をできるだけ高く上げるものなんですか? 具体的に教えてください! 無理がない範囲でかまわんよ、鍛えたい筋肉をきちっと収縮させられるなら稼動域は狭くても 問題なし。 >それとエアロバイクの有酸素運動を例えば午前20分午後20分やると決めておいて、午前中にやった段階で筋肉痛になったら午後のエアロバイクはどのようにすればいいですか? 具体的に教えてください。 好きにして良い。

noname#181272
質問者

お礼

回答読みましたが、 エアロバイクの有酸素運動を~ について 「好きにして良い」と答えてくれたようですが、僕はNo.1の回答者の通り強い筋肉痛が出たなら休息するべきですが、そんなに筋肉痛が強くないようなら、午後も続けても良いと言う回答は合っていると思います。 Anaerobicさんの思うことを教えてください!

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

アームレッグクロスレイズに関して 床と水平になるまで伸ばします。 ニートゥチェストやクランチに関して 腹部を意識しなくても自ずと腹部に負荷が掛かりますので力を入れた状態になります。 エアロバイクや有酸素運動に関して 午前と午後にトレーニングされて筋肉痛になった場合にトレーニングが出来ない程の強い筋肉痛ですと自ずとトレーニングも出来ないと思いますので休息されて下さい、軽い筋肉痛ですとトレーニングには影響は無いので行って下さい。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアロバイクやウォーキングは負荷の軽い運動だと言えますね。 午前の段階で軽い筋肉痛の場合は午後も行ってもOKなんですね。

関連するQ&A

  • スロトレ後の背中の痛み

    11月23日(火)の午前中にスロートレーニングをした後、背中の痛みが大変辛くてガマンできない状況になりました。 その日は、エアロバイク5分のウォーミングアップ→動的ストレッチ→スロトレ(ウォーミングアップ、ニートゥチェスト、スクワット、バックエクステンション、プッシュアップ、アームレッグクロスレイズ)→エアロバイク20分→静的ストレッチのクールダウンという順番でスロトレを行いました。 11月16日(火)に午前だけでニートゥチェストとスクワットをやっただけで背中が痛くなりました。 なぜスロトレによる背中の痛みが出たのか、具体的に教えてください。 僕が思うには、たぶんニートゥチェストというお腹まわりを鍛えるスロトレで背中を痛めたかと思いますが・・・。 それとプッシュアップ(腕立て伏せ)というスロトレでも、スロトレ後に肩や首のコリがひどくなった感じになりました。 プッシュアップは机の上に手を置いて腕立て伏せしたりしたら肩や首がこった感じになりました。 背中の痛みや肩や首のこりみたいなのは筋肉痛なんですか? 具体的に回答を教えてください!

  • スロトレ中、腰がイタイ(><)

    最近、スロトレの本を買って始めたのですが、イスを使うトレーニングの「ニートゥチェスト」をすると腰がすごく痛いんです。 腰が痛い人はコレ!といって別の方法も紹介されているのですが(レッグレイズという寝転んで足をあげるトレーニング)、これでもちょっと腰が痛いんです。 やり方が間違っているんでしょうか? それともまだ筋肉がついていないから痛むんでしょうか?

  • 1日2回やろうと思うが・・・

    1日1回スロートレーニングと有酸素運動(エアロバイク)をやるのではなくて、1日2回スロートレーニングと有酸素運動(エアロバイク)をやってみたいと思ったんです。 午前スロートレーニング10分 エアロバイク20分くらい 午後スロートレーニング10分 エアロバイク20分くらい と言うメニューで計画しようと思ったんです。要するに。 そこで質問です。 ・午前と午後で同じ部位をスロートレーニングすることは良くないですか?その理由は何ですか? ・エアロバイクを午前20分、午後20分やるのは筋肥大が起きるために良くないことですか? ・筋肉の超回復はトレーニングした直後に起きることはありますか?超回復はいつから起きるんですか? ・筋肉痛と、筋肉の超回復の違いは何ですか? ・エアロバイクは、週何回やるのが理想ですか?また1日おきにやるのはOKですか?2~3日ほど続いてしまうのはダメだと思うんですが、どうでしょうか? 具体的に教えてください。

  • 大きい筋肉をつける順番

    44歳、女です。 週2回のペースでジムに通っています。 体の都合でトレッドミル、スクワットはドクターストップがかかっています。 休んでいる間に筋肉が衰えました。 もう一度つけたいと思っています。 今現在のメニュー的には (1)10分のストレッチ後 (2)アブドミナル(腹筋)20回 (3)ロータリートーソ(わき腹)左右15回ずつ (4)ベンチプレス(胸筋)15回 (5)トーソアーム(背中)15回 (6)ラテラルレイズ(肩)10回 (7)ヒップアダクション(外転)10回 (7)ヒップアブダクション(内転)15回 (8)トライセプス・マルチバイセプス(腕の前・後ろ)各々15回 (9)レッグエクステンション(太もも) (10)レッグカール(太もも)各々15回 (11)エアロバイク20分 (12)ストレッチ10分 ●負荷はマシンに関しては男性標準、エアロバイクのみ負荷無し(有酸素運動の意味だけ) で、終了しています。 事故で4ヶ月ブランクが空いてしまったので大きい筋肉からつけたいと思っています。 順番的に変えた方が良いものがあったら教えていただきたいです。 また、現状、有酸素運動がエアロバイクのみしか許されてないので、 脂肪燃焼効率も悪くなっていると思います。 バイクを漕ぐ時の呼吸、意識などもアドバイスがあれば教えていただけたら助かります。

  • スロトレ、モムチャンダイエットについて

    24歳の女です。二人目を産んで1年半が過ぎましたが、産後太りで悩んでいます。156cm/40~41kg/体脂肪19~20%で数字で見ると決して太ってはいませんし周りにも痩せていると言われるのですが、産後どんどんお腹が出てきて、腹筋に力を入れないとまるで妊婦のようなんです。自分なりにダイエットや筋トレについて調べて、自分に必要なのは体重減少のためのダイエットだけではなく妊娠で衰えた筋肉(腹直筋や骨盤周辺のコアの筋肉)を鍛える事だと思い、1年ほど前から筋トレとカーヴィーダンスを毎日合計30分ほど続けました。しかし思うような効果は得られませんでした。お腹はいまだに妊婦です。 運動法を変えようと筋トレについて情報を探していると、スロトレというのを見付けました。これなら自宅に居ながらでも効果的に筋トレが出来そうです。さらにスロトレの後に有酸素運動を行うと脂肪が燃えやすいとの事なのでスロトレと有酸素運動の組み合わせで頑張ってみようと思うのですが、チョンダヨンさんのモムチャンsダンスを有酸素運動として取り入れるのは正しいですか?子供が小さいため外でウォーキング等をする時間が取れないのでどうしてもエクササイズ系DVDに頼ってしまいます。 またこのダンスはダンスというよりは筋トレのような動きが多く、コアを鍛えるプログラム、全身の筋肉をまんべんなく鍛えるプログラム、下半身に重点をおいたプログラム、というふうに3つのプログラムで全30分の構成なのですが、スロトレの後に30分を二日おきに行うか、スロトレをしないでDVDを毎日30分行うのとではどちらの方が効果があると思いますか?

  • 筋トレ方法

    現在、レッグレイズ・クランチは毎日、プッシュアップ・サイドレイズ・アームカール・上腕三頭筋の筋トレ・リストカールを同時に3日続けて1日休養するパターンで筋トレしていますが、プッシュアップだったらプッシュアップだけを集中的にといった、部位ごとに日替りでトレーニングしてほうが効果的でしょうか?

  • ジムトレーニングの内容について

    以前ここで質問させて頂いた回答や、自分なりに調べた情報を元にトレーニングメニューを作ってみましたが 未だに色々分からなかったり不安な事があるのでそれに対して意見を頂きたいです。 トレーニングの目標は ・歌をやっているので腹筋を徹底的に鍛えたい。 ・もともと腕が細いので太くしたい。 ・B'zの稲葉さんのような筋肉になりたい。 これを重点的に考えてメニューを組みました。 1日目 -ストレッチ ・サイドベンド ・ケーブルクランチ ・クランチ ・レッグレイズ ・チェストプレス ・ダンベルプレス ・ラットプルダウン(ナロウ) or バックエクステンション ・デットリフト ・ルームランナー 30分 -ストレッチ 2日目 -ストレッチ ・ケーブルクランチ ・クランチ ・レッグレイズ ・ショルダーバックプレス ・サイドレイズ ・コンセントレーション・カール ・ハンマーカール ・トライセプスエクステンション or トライセプス・キックバック ・リストカール ・ルームランナー 30分 -ストレッチ 3日目 -ストレッチ ・サイドベンド ・ケーブルクランチ ・クランチ ・レッグレイズ ・レッグプレス ・バーベルスクワット ・チェストプレス ・カーフレイズ ・ルームランナー 30分 -ストレッチ 全て×3セット を週3回(月、火、木)行っていますが メニュー的には満足なのですが時間が足りません。 どうしても最後のルームランナーが10分程になってしまいます。 出来れば30分近く走りたいので減らした方が良いメニューや これを増やしたてこれを減らした方がいいなどありましたら教えて下さい。

  • スロトレ始めて2ヶ月、やりかた合ってるでしょうか。

    こちらでダイエットに筋トレを勧められ、始めて2ヶ月経ちました。 時間がなかなか取れないため、少ない回数で効果のあるスロートレーニングを取り入れ、石井直方さん、谷本道哉さん共著の本(『スロー&クイックトレーニング』『スロトレ』)を見てやっています。 去年の5月~12月まではレコーディングダイエットのみで78キロ→63キロ、体脂肪36%→33%まで落とし、12月末よりスロトレの併用を始めました身長162センチ、29歳女性です。 現在体重61~62キロ台、体脂肪30%ですが、あと5キロほど落としたいです。 (とはいえ、スロトレに力が入っているのか、レコーディングしても摂取カロリーは一日1600キロカロリーくらいになってしまってます。) そこで質問ですが、 ●『スロトレ』にあるベントオーバーローイングで広背筋を鍛えたいのですが、どんなに角度を工夫しても、僧帽筋にしか効いてない気がするのです。 2キロのダンベルを使用しているのですが、広背筋に十分効かせられるまえに僧帽筋に限界が来てしまい、上がらなくなります。 もちろんパンプアップもしていないと思います。何か良い方法はありませんでしょうか。 チンニングができる物はありません。 ●フレンチプレス、ニートゥチェストのとき、関節がごきごきとなり、動きがぎこちなくなるのですが解消方法はありますでしょうか。痛くはないですが、やはり気になって筋肉に集中できないのは確かです。 ●現在、 スクワット ツイストクランチ左右 ニートゥチェスト カーフレイズ 以上のグループを2日おき、 プッシュアップ ダンベルプレス アームカール (1)ベントオーバーローイング (2)フレンチプレス左右 (最初の1ヶ月はリアレイズでしたが、きつすぎたのでとちゅうから(1)と(2)に切り替えました) 以上のグループも2日おきに、 各5~10回目標×3セットやっています。 部位ごとにRMが多少違うだろうから重さを細かく変えられるプレートのダンベルのほうがよいかも、と思いながら2キロの鉄アレイでやっています。 上記のメニューでも初心者のせいか、丸2ヶ月間で見た目はけっこう変わってきましたが、体重がなかなか減らないのはやはりカロリー制限が甘くなってしまったせいでしょうか? それとも、脂肪より重い筋肉がついてきているせいでしょうか。 その割には、下半身特にお尻、下腹部、太もものセルライト(と呼ばれるもの?実際はただ燃えにくくなった脂肪なんですよね)がまだ気になります。 効果は出ているものの、効率が悪くないだろうかと心配しています。 わからないことが多く申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • 寝る前のトレで・・・

    現在寝る前に自宅でダンベルを使ったトレをしているんですが、よく寝てる途中に目が覚めます。寝汗もびっちょりです。その後なかなか寝付けないし、ひょっとして筋異化してますか?一応トレ後にプロテインと砂糖を混ぜたもの飲んでねてるんですが。 Aダンベルベンチプレス  ダンベルカール  ワンハンドローイング  キックバック  フロントレイズ  クランチ  レッグレイズ  ストレッチ Bブルガリアンスクワット  自重スクワット50回  クランチ  レッグレイズ  シットアップ  ストレッチ クランチやレッグレイズ等以外は基本10RM3セットで、大体1時間ぐらいで、A,B、休み日、A、B、休み日、A、Bのサイクルです。インターバル1分です。3セットとも10回出来たら負荷を上げていますが、全然筋肉痛にならないし、限界まで追い込めてないと筋肉痛にならないんですか?追い込み方法アドバイス下さい。 なんか、質問二つになっててすいません。

  • トレーニングメニューアドバイス

    筋トレしてその後坂道ダッシュを時間ぎりぎりまでして夜また筋トレ、ラントレって順で6日連続でやって休日はさらに筋トレを2,3回やろうと思うんですけどどうでしょうか? 筋トレのメニューは朝はワンレッグスクワット片足15×3、ブルガリアンスクワット片足30×2、片脚カーフレイズ片足50×2が一日と四日にやってブルガリアンスクワット片足20×3、シーデットバックエクステンション20×3、スタンティングデッドリフト30×3これを2日と5日にやってアーム&レッグクロスレイズ20×3、V字腹筋フィートオンザウォール30×3、チューブローイング30×2を3日と6日にやります それ以外の筋トレはベンチプッシュアップ30×3、ツイストクランチ20×3、足を30°の高さでキープを2分、プローン・レッグレイズ20×3、フルボトムスクワット50×2、四股立3分を一回でカウントです ラントレは朝の坂道ダッシュは急な坂を50mをギリギリまで繰り返して夜のラントレは緩やかな坂を100mの坂道ダッシュを5回と30分の時間走をやるつもりです 4月くらいからは休日と月と金はジムでトレーニングするつもりです