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筋肉がつく体質です。ももを細くする方法教えて下さい。

ここ二年位ストレッチと軽い筋トレ(スロトレ)そして有酸素運動(エアロバイク)をやっています。 その成果でかなり体も柔らかくなり、締まってきたのですが、問題は非常に逞しい体型(特に足)になってしまいました。 もともと歩くのが好きで一日最低でも一万歩は歩きますが、その他スキッパーやエアロバイクなどをやっている位で、決して負荷をかけたハードなトレーニングはしていないのに、太ももがすごい筋肉質になってしまいました。前方部分が筋肉盛り上がっています。 膝から下は細いのですが、ふくろはぎは力をいれるとこぶ(足でも力こぶっていいますか?)が盛り上がってしまいます。 洋服もウエストはゆるくても腿がパンパンで、(贅肉というより筋肉です)パンツスーツが入らなくなってしまいました。 私の理想はイチロー選手みたいな細身の筋肉なのですが、やはり体質なのでしょうか? いまさら筋肉を贅肉にはしたくないので、外ではなく内側の筋肉を鍛えて、太ももが痩せられる方法があったら教えて下さい。

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  • 回答No.4
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)

趣味でボディビルをやってます。 > 私の理想はイチロー選手みたいな細身の筋肉なのですが、やはり体質なのでしょうか? 体質です。個人差も大きいですが、女性の方は下半身に脂肪が付きやすい人が多いです。下半身は減量によってある程度細くできますが、最後まで脂肪が残る部位なので、バランス的に下半身が太い体になりがちです。別におかしいことではないので自分は女性らしい体なんだと思ってある程度諦めてください。 スロトレは継続して良いです。何故かムキムキになって太るとよく勘違いされる本格的なウエイトトレーニングでも減量中ならば脚は細くなっていきます。 ちなみにご質問の運動内容では筋肉を付けようと思って増量したとしても殆ど筋肉を付けることはできません。 この回答が良く分からないようでしたら、ジムで全力で筋トレをやっているけど脚がヒョロヒョロな男性を見つけてください。その男性がレッグプレスやレッグエクステンションをやったあとに同じ重量でその種目に挑戦してみてください。 筋力を左右する要素は色々あるのですが、大きな目安は筋肉の太さです。もしその重量がこなせなかったら、たとえ太さ自体では勝っていても、あなたはそのヒョロヒョロな男性よりも脚の筋肉が細く、脂肪で太いんだと思ってください。 あと、イチロー選手は確かにメジャーリーガーとしては細いですが、チームサイトのプロファイルによると175cm、77kgです。イチロー選手のようなゴツい体は普通のスポーツクラブでは滅多にお目にかかれないのではないでしょうか。日本の若者向け洋服ブランドの店に入ったらたぶん脚が太すぎてサイズの合うパンツが見つからないですよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 一般的に女性だと下半身やせは難しいのですね。 そして、スラーとした筋肉質は体質というのも仕方ないですね。 今は、お尻に対して、「もも」が太くてバランスが悪いので、これから薄着になる季節ちょっと悲しいです。 ひょろひょろの男性の例え、非常に分りやすかったです。 足やせには脂肪を燃やしてしまわなくてはならないのですね。 スロトレは続けてみます。(元々一週間に4回がベストと聞いていたので、毎日はやっていなかったのですが) 今回、減量やダイエットはやはり専門家の方に聞くべきだと痛感しました。 あらためて親切な回答にお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

信じていただけてうれしいです。 (続けてoneHさんが、駄目押しの回答されてますが、、、) 減量下で筋肉が増えることは99.9%ありえません。 したがって >>トレーニングを始めたころは体重50kgを軽く突破していました。 逆に筋肉はトレーニング開始前よりも、減ったか現状維持の状態だと 思ってください。 筋肥大には必ず体重増(もしくは増減なし)が伴います 炭水化物制限をされていることからも減った可能性のほうが高いです。 >>私は、エミリーヒューズや恩田選手のような足の太さです。 この方たちはその辺の筋トレ兄ちゃんなんか問題にならないほどの 筋トレをされてます。お二人と同じ下半身のトレーニングをやれと 言われたら、私筋トレ止めます。当然荒川静香選手もフィットネス ジムでチョコチョコの様な筋トレではないでしょう。 ANo.4さんも言われているある程度の妥協が必要ですが 体脂肪率をもっと下げることで 脚は細くなります。 (ただ骨格の問題もあるので、、、) 女性ならホルモンの関係で筋肉で脚を太くすること自体が 大丈夫太くなりませんどころかほとんど無理です。 脂肪が減ることにより筋肉のカットが見えてくることから 筋肉が増えたと勘違いせず。 このままがんばって下さい。 カロリー制限下では脂肪も筋肉も減ることしかありません。

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質問者からのお礼

女性は普通のトレーニング位では筋肉で足が太くならないのでしたら、これからも脂肪燃焼のため筋トレは取り入れたいと思います。 苦い経験があり、その教訓としてあまり極端な食事制限はしていないのですが、このまま続けていれば太ももが細くならないまでも、全体のバランスは良くなると信じてこれからも励んでいきたいと思います。 再度のご回答感謝いたします。非常に勉強になりました。

  • 回答No.3

一晩どなたか答えるかと思って様子見ておりましたが、 大腿の筋肉のカットはきちっと出てますでしょうか? そんなトレーニングでイチロー選手より筋肉が太くなることは、 どんなに才能が有ってもありえません。 贅肉です。 http://okwave.jp/qa2807429.html の#3、#5の回答を参考にされてみてください。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前に似た様な質問があったのですね。その回答もとても参考になりました。すごく詳しくてびっくりしました。 自己流で本などで、勝手にやっていたのが一番いけなかったですね。 もともと太りやすいので、(だから贅肉ももちろんあります)炭水化物を少なめにして、お菓子を我慢して、鶏肉を食べるようにしていたのに・・結局やっていた事が間違っていたのかもしれません・ イチロー選手を例に出したのは、細身に見えるのにしっかり筋肉質という事で、ダルビッシュもそうですが、松井(ゴジラ)選手みたいにがっちりしていない、という事を言いたかっただけでした。 書き方が悪かったようです。 本当は、スケートの荒川さんやキムヨナ選手のような筋肉はついているけどスラーとした体型が理想なのですが、そういった綺麗な方と自分を比べるのが図々しいかな?と思ってイチローと書きましたが、そっちの方が恐れ多かったかもしれません。 スケート選手でいったら、私は、エミリーヒューズや恩田選手のような足の太さです。もちろんあそこまで締まっていませんが、タイプとしてはがっしり型で、スラーとした華奢な感じに憧れます。 盛り上がっているのは贅肉ですか・・・うーん、悲しい・・・ 体重をへらせば、(今158cm、48キロ、体脂肪平均20ーその日や時間によって19から25まで変動)だともう少し絞った方がいいでしょうか? トレーニングを始めたころは体重50kgを軽く突破していました。

  • 回答No.2
noname#36259
noname#36259

スロトレは、辞めないともっと筋肉が付いてしまいます。 これは、体質なのでどうしようもありません。 肉とかたんぱく質は良く採る方ですか? 野菜中心の生活出なければ、筋肉は付く人は付いてしまいます。 太る人は、水を飲んでも太るのと一緒です。 別の見方をすると、ぶよぶよになるより全然よいと思いますが。

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質問者からのお礼

スロトレはやめます。それが一番の原因だったのですね。 炭水化物を少なく良質のたんぱく質を摂るのがいいとずっと思っていたので、それがいけなかったのですね。野菜は好きなので、これから食生活も見直したいと思います。 太りやすい体質でもあるので結構運動をしていないとすぐ太ってしまいます。その点のコントロールも難しいです! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

スロトレは筋肉肥大用に主に使われる方法ですよ。^^; 確かに軽い有酸素だけでも時間が長いと、筋肉パンパンになる人っています・・・・私もそうですが・・・・・これは体質だと思っています。 スロトレは止めて、ステッパーも止めたほうが良いでしょう。 バイクは負荷を下げましょう。 タンパク質の摂取も少なめにすると良いかと思いますが、他の部位の必要量程度は採りましょう。

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質問者からのお礼

>スロトレは筋肉肥大用に主に使われる方法ですよ。^^; えー!そうだったのですか・・・体脂肪を減らす効果があるのだと思っていました。根本から間違っていたのですね。 バイクも負荷をかけないようにしていたのですが、長い時間をやってはいけないのですね。 プロテインとか、サプリは飲んでいないのですが、鶏の胸肉とかよく食べます。たんぱく質の摂取も少なめにします。 回答ありがとうございました。

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