• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋肉痛&その場で足踏みの効果は?

体操教室のインストラクターさんから、「筋肉痛が出ない程度の筋トレでは、強く大きな筋肉はできない」という回答を聞きました。 昨日スロトレ(お腹まわり、太もも、背中まわり、腕・肩・胸など鍛えた)していて、筋肉痛があまりひどくならない感じですが、それでもスロトレの効果は現れているんですか? 筋肉痛は、痛くならないほどのスロトレでは強い筋肉にならないのは本当ですか? それと、ウォーキングや散歩のかわりになると思いますが、その場で足踏みは何分くらいすると効果的ですか? その場で足踏みで体が十分に温まらない感じがすると自分では思いますが、十分に温まらないと効果が薄いんではないでしょうか? 具体的に教えてください。

noname#181272
noname#181272

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1183
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋肉痛は筋肉に対して強く刺激が加わった為に起こりますのが、筋肉痛が起きなくても筋肉の張りや凝りが感じられれば筋肥大には効果があります。 その場足踏みは脂肪燃焼を考えた場合は効果的とは言えません、実際に歩いた方が効果的と言えますが、踏み台昇降ですと段差がありますのでその点は効果的と言えます。 ですが、何もしないよりは効果はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも詳しい回答をありがとうございます。 文章読みました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)

トレーニングを全て同じ方向に考えておられるようですね。   筋肉を強く太くしたいのか。 持久力を付けたいのか。 体力を維持してウエイトを落として 階級に合わせたい…などなど。 沢山の方法があります。   トレーニングに食事制限までやれば、効果的に完成に近づけるでしょうね。 今一度 自分の目指すものを固定された方が良いと思います。  ウォーキングもに関しても、若干勘違いがありますね。 動きが違えば、動かしている筋肉が違ってきます。 鍛えられる場所も違ってきますよ。   カロリー消費の面では、動かせば消費出来るので、鍛える のとは違う気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 文章読みとおしました。