スロトレ後の背中の痛みと肩や首のこりの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • スロートレーニング後に背中の痛みや肩や首のコリが起きる原因とは?筋肉痛なのか詳しく解説します。
  • スロートレーニングによる背中の痛みや肩や首のコリの具体的な理由とは何でしょうか?原因を詳しく説明します。
  • スロートレーニング後に背中の痛みや肩や首のこりが生じる理由について詳しく解説します。筋肉痛なのか、それとも別の原因があるのかを明確にします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スロトレ後の背中の痛み

11月23日(火)の午前中にスロートレーニングをした後、背中の痛みが大変辛くてガマンできない状況になりました。 その日は、エアロバイク5分のウォーミングアップ→動的ストレッチ→スロトレ(ウォーミングアップ、ニートゥチェスト、スクワット、バックエクステンション、プッシュアップ、アームレッグクロスレイズ)→エアロバイク20分→静的ストレッチのクールダウンという順番でスロトレを行いました。 11月16日(火)に午前だけでニートゥチェストとスクワットをやっただけで背中が痛くなりました。 なぜスロトレによる背中の痛みが出たのか、具体的に教えてください。 僕が思うには、たぶんニートゥチェストというお腹まわりを鍛えるスロトレで背中を痛めたかと思いますが・・・。 それとプッシュアップ(腕立て伏せ)というスロトレでも、スロトレ後に肩や首のコリがひどくなった感じになりました。 プッシュアップは机の上に手を置いて腕立て伏せしたりしたら肩や首がこった感じになりました。 背中の痛みや肩や首のこりみたいなのは筋肉痛なんですか? 具体的に回答を教えてください!

noname#181272
noname#181272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.6

 今晩は。  適当に私の推測する質問者殿の問題点を回答します。  まず、プッシュアップでの首や肩のこりですが、頭を上げて壁が見えるような状態で動作をしていませんか?頭を下ろした位置の床を見るようにしてやってください。それでも痛いときは以下の回答が参考になるでしょう。  背中の痛みは筋肉痛でしょう。質問者殿の体幹が弱いことが原因でしょう。しばらくはニートゥチェスト、スクワットとバックエクステンションだけにした方がよいでしょう。筋肉痛が軽くなったらアームクロスレッグレイズを追加、それも慣れてからプッシュアップを追加するようにすることを奨めます。  簡単に理屈を説明します。  体幹というのは胴体または胴体中の筋肉を指します。足とか手とかは胴体に対して力を発揮します。プッシュアップのようなエクササイズでは手と足で胴体を支える訳ですが、体幹が弱いと体幹自身を支えきれずエクササイズの実施自体が出来ません。  つまり、体幹が弱いとあらゆるエクササイズが困難です。従って、体幹を鍛えることが第一です。  頭を支える首の筋肉も体幹の一部です。バックエクステンションやアームクロスレッグレイズで鍛えることが出来るのでしょう。  あ、プッシュアップは机に手をつくタイプでしたね。プッシュアップは頭から脚まで一直線になるように姿勢を維持してください。体幹が弱いとこの姿勢が維持できません。

noname#181272
質問者

お礼

回答読みました。 >まず、プッシュアップでの首や肩のこりですが、頭を上げて壁が見えるような状態で動作をしていませんか?頭を下ろした位置の床を見るようにしてやってください。 プッシュアップでは、頭を上げて動作をしていたかもしれません。腕立てふせは頭を下ろして動作するんですね。

その他の回答 (7)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.8

入れ替わり立ちかわり申し訳ありませんが 今度はusoworldに変わって私が答えます 日常で腹筋運動をしょっちゅうされているかた以外は殆ど腹筋より背中の筋肉のほうが 強いです。立ってるだけでも使うところですから。 結構ダメージも溜まる場所です。 長時間の姿勢を背中だけで受けたら故障します。そのために腹の力と持久力が必要なんです。 もう一回#1さんの回答を読み直してご理解に勤めて下さい。 それと 例えば腕立て伏せで使われる主な筋肉は 胸 肩の前部 腕 なんですが 大きな力を発揮できるのは胸の筋肉で比べると肩の前は弱いです。 本来腕立ての負荷は胸の筋肉を鍛えるための大きな負荷ですが、よわっちい肩に負荷が 乗ったら故障してしまいます。肩を前に出すなというのは、負荷を肩で受けるなというのに つながります。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中の筋肉をつかいすぎるといけないんですね。 僕も実は長時間立ち仕事をしていると、背中が痛むことがあります。 腹筋とかを鍛えることが大切なんですね。

  • usoworld
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

えっと、、、、少し猫背気味ですよね。 あなたに足りないのは腹筋です。まず正しいフォームときちんと腹筋を意識したクランチを やりこんでください。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >えっと、、、、少し猫背気味ですよね。 そうですね、僕は少し猫背気味かもしれません。 >あなたに足りないのは腹筋です。まず正しいフォームときちんと腹筋を意識したクランチを やりこんでください。 クランチを重点的にやったほうが良いということですか? クランチをやって鍛えてから、ニートゥチェストとかをやるようにすると良いんですか?

  • usoworld
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

Anaerobicさんの変わりに答えますが >常に腹筋(おなか)に力を入れるということですか? 腰や固有背筋を使うような動作ではつねに「腹圧をとること」を心がけてください 取れなくなったところで、たとえ腰や背中がまだ大丈夫そうでも一時休憩です。

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.4

>これはパソコンのネット上での質問の回答が人によってウソだったり本当だったりするという意味でしょうか? 知らないのにテキトーに回答する人がいるということです。 周りに信頼できる人がいるならまずその人に聞いてみる。いろいろなトレーニングの本を 読んでみる。本はスロトレにこだわる必要はありません。 例えば私はニートゥチェストなんてやったこと無いですし、スロトレも殆どしりません。 だけどトレーニング理論ってのはどれも根本が同じだから回答可能なんです。 腕立ての肩を出さないということですが 根本は胸を使ってやるということで、なぜか?というものにその後おそろしく長い説明が 必要になります。ただし質問者さまはこの部分が理解できないのではしょって、「肩を前に 出すな」という一語だけのアドバイスになってます。 もちろん腕立て時も腹圧を抜いてはダメです。

noname#181272
質問者

お礼

回答読みました。 >知らないのにテキトーに回答する人がいるということです。 そういう人がパソコン上にいるということですね。 >例えば私はニートゥチェストなんてやったこと無いですし、スロトレも殆どしりません。 >だけどトレーニング理論ってのはどれも根本が同じだから回答可能なんです。 そうですか。スロトレを知らないのに回答くださったんですね。 僕は上半身に力が入るからストレッチでも何でもやっても肩や首だけがこるので、下半身の運動を接骨院の先生におすすめされました。 腹圧を抜いてはダメって言うことは、常に腹筋(おなか)に力を入れるということですか?

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.3

こんばんは 私のこと覚えてますか? http://okwave.jp/qa/q6333412.html で、no.1の回答参考にすると故障するよ、って言ったでしょ。 >なぜスロトレによる背中の痛みが出たのか、具体的に教えてください。 腹圧がとれてないから >プッシュアップは机の上に手を置いて腕立て伏せしたりしたら肩や首がこった感じになりました。 肩を前に出したから

noname#181272
質問者

お礼

回答読みました。 あなたは「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6333412.html」で回答をくれた人ですね? Anaerobicさんの言っていた内容が良くわからないんですが、これはパソコンのネット上での質問の回答が人によってウソだったり本当だったりするという意味でしょうか? スロトレで背中の痛みが出た→ニートゥチェストで腹圧がとれてないから これは、体操教室のインストラクターに聞いてみたんですが、やはりお腹に力を入れてトレーニングすれば背中への負担が軽くなるということでした。 プッシュアップに関しては、肩を前に出さないでやるんですね。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

筋トレ後の単なる筋肉痛だと推察しますが、筋肉痛でも軽症~重症までありますが数日休んで緩和すれば筋トレによる筋肉痛で軽度ですが数週間~1カ月休んでも緩和しない場合は重度となります。 トレーンニング初心者だったりトレーニング経験が無い場合で筋トレを行った場合負荷が軽いようでも筋肉に過度に刺激が加わりますので筋肉痛に陥りますがトレーニングを継続しておれば負荷にも慣れてきますので継続されて下さい、筋肉痛が強い場合は休息を設けて緩和してから行って下さい、加えて負荷も軽く抑えてトレーニングされて慣れてきたら徐々に負荷を増やしていって下さい。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単なる筋肉痛というか、No.3さんの回答を読みましたが、お腹まわりのトレーニングで背中に負担をかける理由で「腹圧がとれてないから」という回答でした。 僕は最初はなぜお腹周りの筋トレで背中に負担をかけるか、まったく知りませんでした。 やはり精神科の医師も、最初は負荷を軽く、徐々に負荷を増やしていくこと をおっしゃってました。

  • sarra87
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

たぶん筋肉痛だと思います。 特に運動をしておられない方の場合、普段使う筋肉はある程度の筋力があるのですが、そうでない部分は、意識して使っていないと、弱くなっています。 腹筋が弱い方の場合、普段の姿勢や動きで背筋や腰部筋を使っています。 たとえば、腹筋の筋力が3、背中や腰部筋が10くらいあるとしましょう。 トレーニングで腹筋にかかる負荷が5の場合、2足りません。そうすると、無意識に、使える部分の筋力でカバーしようとするので、それは他の部分にかかってきます。 それで力を入れやすい背筋でカバーしていたんだと思います。 ニートゥチェストで身体を前屈させたとき、頭というか首から曲げませんでしたか? お腹の筋肉を先に使うと、腹筋のトレーニングになるんですが、頭を先に曲げてやると首や肩の筋肉を過剰に使う傾向があり、首や肩のコリ(筋肉痛)につながります。 プッシュアップも使いやすい、肩や背筋を使っていたのでは? 首~肩の筋肉は、背中の筋肉とつながっているので、首や肩のコリは、背中や腰のコリや痛みの原因になります。肩こりがある場合は、ない人に比べて、筋肉の限界までの残量が少ないです。なので、より、痛みが出やすくなります。また腰痛がある方は、肩や首のコリが出やすいです。 あと疲れや睡眠不足、環境(寒い)などあれば、筋肉疲労は早くなります。 しかも負荷をかけた運動は、スローで動かすほど筋力が必要になります。 http://okwave.jp/qa/q1470411.html

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニートゥチェストを親のいる所でやっていたら、どうも背中側に力が入っていたためにお腹より背中を痛めたそうです。 お腹の筋肉を先に使うんですね。 スロートレーニングはゆっくり動かすために筋力が必要になるんですね。 たしかに一度付いた筋肉は落ちにくいと聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 背中がだるく、座っているのもしんどい

    長年、背中のだるさに悩まされています。 痛みはないのですが、肩と首のこりがひどいので 背中もこっていると思います。 ただ、こりよりはだるさを感じることのほうが強く 背もたれがないと座っているのもしんどいです。 これは腹筋なども関係しているのでしょうか? 背中のだるさ、不快感を解消して健康になりたいのですが 具体的にどういったこと(ストレッチや筋トレなど・・)を すればいいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スロトレ後の筋肉痛

    スロトレを始めて2週間半くらいになります。 はじめから筋肉痛というか、からだのだるい状態が続いています。 日常生活に支障をきたしているわけではないのですが、このだるい状態は何時まで続くものなのでしょうか? 数年前まではコンスタントに運動をしていましたが、ここ数年は定期的な運動は一切していませんでした。 現在は1日おきにスロトレをしています。 メニューは 足踏み(50回) 腹筋(10回) スクワット(10回) 腕立て(10回) 背筋(10回) その間にストレッチが入ります。

  • ストレッチについて

    肩こり・首こりなどの体のコリをなくし、体をやわらかくするストレッチについて質問があります。 ★ウォーミングアップ(例えばその場足踏み5~10分)→動的ストレッチ→筋トレ(スロトレ)または有酸素運動→静的ストレッチ(クールダウン) ☆ウォーミングアップ(例えばその場足踏み5~10分)→静的ストレッチ または 動的ストレッチ&静的ストレッチ ストレッチをするなら、★でやるのでも☆でやるのでもどちらでも効果は出ますか? それとも★でやるのをやったほうが良いですか? 具体的に意見を聞かせてください。

  • 首のストレッチ

    首と肩こりに悩んでいるものです。ネットでストレッチがこりによいとあったので、首と肩と背中のストレッチを毎日しているのですが、首のこりが前よりさらにひどくなってしまいました。 背中は筋肉が柔らかくなった感じでよいのですが。 もちろん勢いを付けずゆっくりと痛みを感じない程度に首のストレッチは行っています。 首はあまり動かさない方が良いのでしょうか?

  • 肩と背中のコリ

    肩と背中のコリがひどくなり特に肩甲骨のあたりに重みを感じます。 何かいいストレッチ教えてください! その為か目覚めも悪いです。

  • 背中の凝り。

    仕事柄、前屈みの姿勢が多く帰ったらパソコンでFXしているので4時間くらいは座りっぱなしなので背中から腰・肩が凝ってしまいます。 ただの凝りならいいのですが、夜中に吐き気で目覚めて寝られません。 それに、1日中吐き気がして胃薬をのんでもなかなか治りません。 今まで、吐いたことはないのですが辛くて。 病院で「仕事柄背中の筋肉が凝ると吐き気や息苦しくなる」と言ってもなかなか理解してくれません。 同じような症状で悩んでいて解決した方、いい方法教えてくれませんか? また、背中の凝りをとるいい方法あれば教えてくれませんか? ストレッチなど紹介されているサイトとかあれば教えてください。

  • 肩が極端に前にあります。80才の母親の背中にぼっこりとこぶがあり、私も

    肩が極端に前にあります。80才の母親の背中にぼっこりとこぶがあり、私もこうなるのかと大変心配です。肩の位置を直す筋トレやストレッチがありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • ストレッチ

    首や肩、背中が異常に凝ってます(((^^;) 凝りのほぐしや、血流をよくしようとストレッチをすると、その部分が余計に固まる様な感覚がありまし、痛みも出てきます。 酷い時は、ぎっくり腰がさやぎっくり背中の前兆に近いものもあります。 それでもストレッチは行うべきでしょうか!?アドバイスお願いします。

  • 首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。

    首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 ここ1年猛烈に仕事が忙しく(デスクワーク)プレッシャーやストレス、残業など・・・ 今年に入り体調がいろいろ悪くなってしまいました。 その原因からか、首から肩背中、腰、お尻あたりまで凄いコリと張りだそうです。 (整骨院、アロマテラピー、整形外科、マッサージなどいったときに言われました) これだけコリコリがあって緊張してるとあちこち体調悪いよ~と、、、 ほんとに自身辛くて頭痛やら目の痛みやら、首、背中、腰、肩、、、毎日だるく重く辛いです。 最初は病気かと思い消化器内科などいろいろ検査しましたが、直接の原因わからず、やはり懲りのせいか?!と。。ちなみに整形外科でレントゲンもとったのですが、首はストレートネックっぽいです、また背骨の下のほうの隙間が狭くなってる部分もあったそうです(長時間のデスクワークのせい?) 毎日マッサージいいくと破産しそうだし、酷いコリに関しては何が一番いいのでしょうか? 針とかお灸?毎日ヨガやストレッチなどは最近しています。 腕も首肩の凝りのせいか、上にまっすぎあげたとき、他の人より後ろに反らないようで、相当こってるみたいです。 何か解消法、治療法などご存知の方、教えてください。

  • 背中の痛み。どっちの器具を買おうかアドバイスを

    首 肩 背中 腰 全部痛いのですが今は特に背中が痛くて仕方ありません。 本を見たりストレッチのサイトで 背骨矯正にいいストレッチをかかさずするようになりました。 それで今、「ぶら下がり健康器具」と「ストレッチポール」 どちらかを買おうと思っています。 どちらがおすすめでしょうか?