• ベストアンサー
  • 困ってます

現在完了と過去完了の明確な違いってあるのでしょうか

I have rided on the mowern. (ぼくは芝刈り機に乗ったことがある) I had a part time job when i was high school. (僕は高校生のころに新聞配達をしたことがある) 両方とも「経験」なのに、2つめはhadが使われています。haveではだめなのでしょうか? それと、和訳にあわせて英文を作りましたので。添削をお願いします。 攻撃するつもりはないのですが、あなたはアメリカで差別を受けてきたのですか? No offence, Have you been discriminated in America?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

1。つまり、had(過去完了)は過去の一時点よりさらに前からの継続や経験、結果を表すと言うことでいいのでしょうか?  はい。 2。それであれば、I had a part time job when i was high school.も過去の一時点ではなく、今現在に経験が繋がってるという感じなので haveという結論になってしまうのですが。。。   have + 過去分詞が「完了形」ですから I had a part time job when i was high school は完了形ではありません。ですから経験が繋がっているのは文法のせいではない訳です。経験=have ではありません。 3。攻撃するつもりはないですが、あなたはアメリカで差別を受けてきたのです か?という文ですが、これは前にアメリカに住んでいて今日本にいる人に聞く設定で書きました。なので、これは Had you been ~ ? でいいのでしょうか?  過去に重要な二つの時点AとBとがあって、A と B との間、継続して何かがあった,と言う場合は、そう言えると思います。質問はアメリカで受けた行為が現在まで影響を持っているかと言う意味で、現在完了を使ったのが自然だったと思います。ただ単に、過去に差別があったか、ときくだけなら、単純過去で  Were you discriminated against in America? でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

 #1です。前回は、片方が完了形でなかったので「現在完了と過去完了の明確な違いってあるのでしょうか 」というご質問に答えていませんでしたので、補足です。 1。「現在完了」次は下記からの例文です。   Kate has lived in Tokyo for five years.「ケートは5年間ずっと東京にすんでいる。」   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/perfect.html 2。これを「過去完了」にすると次のようになります。   Kate had lived in Tokyo for five years.「ケートは5年間ずっと東京にすんでいた。」   これでは5年間が何時終わったか分からないので、   Kate had lived in Tokyo for five years before 2003.「2003年までケートは5年間ずっと東京にすんでいた。」  ここでご質問です。 >>現在完了と過去完了の明確な違いってあるのでしょうか  あります。この場合7年間の明確な違いがあります。  詳しくは下記などをご覧下さい。  http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5046/English5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 つまり、had(過去完了)は過去の一時点よりさらに前からの 継続や経験、結果を表すと言うことでいいのでしょうか? それであれば、 I had a part time job when i was high school. も過去の一時点ではなく、今現在に経験が繋がってるという感じなので haveという結論になってしまうのですが。。。 2、攻撃するつもりはないですが、あなたはアメリカで差別を受けてきたのですか? という文ですが、これは前にアメリカに住んでいて今日本にいる人に 聞く設定で書きました。 なので、これは Had you been ~ ? でいいのでしょうか? 何度も投稿すみません。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

1。両方とも「経験」なのに、2つめはhadが使われています。haveではだめなのでしょうか?  はい、だめです。はじめの文は「現在完了」で(ride の過去分詞は ridden です。http://eow.alc.co.jp/ride/UTF-8/)、2番目のは「単純過去」だからです。 have だと,後の was と時が一致しない  × I have a part time job when I was in high school「私は高校の時に(今)新聞配達をしている」という文になります。 2。No offense. Have you been discriminated (against) in America?  でいいと思います。括弧の中は無くてもいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!