• 締切済み

I Love you....you know?って

先日、友達と旅行でケアンズにパプアニューギニア経由で行った時の事です。帰りにパプアニューギニアのポートモレスビーの空港で乗り継ぎまでの2時間半くらいの間、待合室で暇を潰していました。 その間、待合室で人を誘導したり管理人みたいな現地のスタッフが、一緒にいた友達を遠くからガン見している事に気づきました。(友達が、あの人がめっちゃ見て来ると私に言って来たので) でも、まぁ友達も私も気にせずまた、おしゃべりしたりしていました。その間も、その人はずっと私たちの様子を見てます。そしたら搭乗時間30分前くらいにその人が友達の横のソファーに座ってきました。 でも、なんかメモ帳みたいなものを見て、別に話しかけて来ない。私と友達はおしゃべりしていて、話が途切れた時に、彼は友達に話しかけて来ました。 私たちは英語が話せませんが、何を聞いているかはだいたい分かりました。 彼『どこ行きの飛行機に乗るの?』 友達『成田』 彼『どこまで行ってたの?』 友達『ケアンズ』 その後も『ケアンズで何して遊んだの?』とか色々話しました。私が彼に歳を聞くと『20才』と。名前もお互い聞いたりしました。でも、彼は一応、仕事中なので上司の目を気にしながらでした。彼はメモ帳に英語でHelloやGood eveningなどあえさつを書いて、これは日本語ではなんていうの?って。友達は『これは、こんにちは、これは、こんばんはだよ』とローマ字で書いていました。今思えば、上司に怒られたときの口実かと思いました(笑) 彼はとても落ち着いていて、クールでした。 ちょっと沈黙があり彼は『…また、ここに来ることはある?』と。友達は『来年!(笑)』と。(そんな予定ないし、冗談で) 彼も『来年⁈』とクスッと笑いました。 そうこうしている内に、搭乗時間が来て待っていた人たちが列に並び出しました。彼は『…時間だよ』と言って、搭乗口を指差しました。私達は荷物を手に持ち立ち上がろうした時、彼はもう一度、友達に『…What's your name?』と聞きました。 友達が名前を言うと、彼は友達をまっすぐ見つめ『I Love you…』と握手していました。友達はビックリしていましたが、どう返していいかもわからない様子でした。そんな友達を見て、彼はメモ帳にI Love youとつづって、日本語でなんていうの?とペンを差し出しました。友達がこれは、愛してるとローマ字で書きました。彼は片言で『アイシテル…』とまた握手しました。 その後また『I Love you…you know?』と言いました。 結局、何を質問したいかというと、これはどういう意味なのか?どういう気持ちなのか?なんて返せばいいのか?です。 私も友達も英語が分からないけど、彼の感情は横にいた私にも伝わりました。なんか、彼の顔はもう二度と会わないかもしれないという気持ちと、でもまたきっといつか会えると信じたい気持ちでした。今言わないと、もう二度と会わないかもしれないといった感じでした。 彼は友達に『see you』 『…see you again』と握手しました。本当に映画のワンシーンを見てるようでした。 しかも、ハンサム黒人ボーイ!黒人好きの私は、羨ましくて仕方なかったです。 仕事中だったからか、メールアドレスなどは聞いてきたりもしないし、日本のナンパ男とはえらい違いでした。

noname#121619

みんなの回答

• yow
回答No.4

海外在住のおばちゃんです。 I Love You という言葉は、男女の間でかわされるときには、かなり大きな言葉ですよ。普通には家族にしかつかいません。恋愛最中の男女もつかいません。ここでLoveという言葉がつかわれるときには、2人の関係がかなりシリアスになったという重大な言葉です。 で、空港でなのですね。だとすると、相手は日本人(アジア系)の女の子をよくしっているわけですね。そういうストレートな言葉にぼーっとしてしまう。 たしかに、そういうストレートな愛情の表現になれていないので、うっとりきますが。 英語圏の女の子が初対面のかっこいい男性からいきなりI Love Youといわれたら、殴るか暴言をはくか、あるいは恐怖でにげだすかのどれかですよ。

質問者

お礼

I LOVE YOU には色んな意味があって、親しい間柄でないと使わないと言うことは知っています。 私達も本気で『I Love you』を受け止めてはいません。『愛してる』を簡単に言わない習慣の日本人なら尚更です。 ただ、ここで彼が言ったI LOVE YOU…その後にYou know?と付けた。 彼は別にどうこうする訳でもない、ただ伝えたかったんだと思いませんか? もう二度と会わないかもしれない好きな人にこそ、言いたいかもしれません、私なら。

• wildthing
回答No.3

>しかも、ハンサム黒人ボーイ!黒人好きの私は、羨ましくて仕方なかったです。 私の回答は 六本木に行こう!!!です。 日本人の女性を探している ハンサムな黒人が 山ほど居ます。 押しのけても 押しのけても 押しのけられないくらいたくさん居ます。 ただ 日本に居る黒人の彼らは基本的にアフリカ人(これはやめたほうが無難。 やめた方がいい。) か 貧民街出身のアメリカの黒人なのでたかられる場合が往々にしてあります。 私の友人の 黒人専門の女性達はたいがい彼らに貢いでいました。 彼らはスマートで 嘘が上手です。 私はアメリカ在住者ですが 何故か黒人の女性の友人が多く 黒人に言い寄られる私を横目で見て  後から 黒人の男は ○○(私の名前)なんか絶対に対応できないよ。 だって 彼らは嘘つきばかりだからと助言までされました。 私は自分が黒人だから 嘘とかそういうのがわかるの。 でもあなたにはわからないって 私には分かる。と言われ じゃあ やっぱり黒人は止めようと思ったことがあります。 >日本のナンパ男とはえらい違いでした。 彼らは スマートでカッコイイです。ダンスも上手だし。 でも 気をつけてください。  なんでしたっけ?????  あっ 今思い出しましたが とんねるずの がらがら蛇の歌と同じです。 あーいつらはーグルメじゃない なーんでも食べちゃうぞーの世界です。 くれぐれも 気をつけてください。 詳しくないのなら 黒人の男性の世界はお勧めできません。 深みにはまります。 うそのつき方が日本人程度ではありません。

• sunnyD
回答No.2

え~?彼、正気ですか? きっと素敵な方だったんでしょうけど、どんな人か見たこともない私からすると、 「ちょっとその人イッちゃってるでしょ~(笑)」と思うんですけど・・・。 もしかしたら本気の一目ぼれだったのかもしれないですけど、初対面の人に「I love you」とか言っちゃう人は逆に怖いです。 本気の一目ぼれで、本気で運命を感じていたということにしておきましょうか。 せっかく美しいシーンだったようなので(笑)

• mushryton
回答No.1

えーとー・・・・で、質問はなんなのでしょうか? I love you ... you know? の意味が知りたいということでしょうか? 直訳すれば「知ってる?僕あなたを愛してる」という意味になります。 が、外人は愛してるって言うことは普通です。 僕もアメリカの学校に通ってますが、「I love you」という言葉は毎日のように聞きます。 まー気に入ってる人に言う挨拶のようなものです。 まー、貴方の友達と彼が初対面だったので彼はあなたの友達がかわいいと思ったのだと思います。 外人はけっこう攻めていきますからw

質問者

お礼

I Love you には状況に応じて様々な意味があることくらいは知ってますよ(笑) だから質問してるんです。 まっ、勘違いすんなっていいたいんでしょ?