• ベストアンサー

なぜ開業医は領収書を発行しない所が多いのですか?

denshaの回答

• densha
回答No.1

私は発行しない開業医に当たった事がありません。 おっしゃる通り、振り込み等でも無い限りは、領収証は金銭の授受を証明するモノですから、受領者は発行する義務があると思っていました。  請求しても発行していただけないのでしょうか? >是非はともかく、その理由が知りたいです。 請求しない方には、発行しないという方針なのでは? >やはり税金対策(脱税)なのでしょうか? 現金で払った医療費以外の部分は、保険者(国保等)が支払います。  国保の場合、窓口で3000円払うと、実際の医療費は1万円という事です。 医療機関へは国保連がとりまとめて、残りの7000円を払います。 受け取った3000円を隠すと残りの7000円が貰えません。 税制には詳しくないですが、医師優遇税制があるのですから、 ・3000円を申告しないで7000円を諦める ・3000円を申告して更に7000円を申告する どちらが得かと想像すると後者のような気がします。  出さない医院は、単に受付の事務簡素化の為に 希望者以外には発行しないのでは無いでしょうか?  医療費に関しての不安があるのでしたらレセプトを見せて貰うとよいでしょう。