• ベストアンサー

ダイソーのCD

私はダイソーで売っている、クラッシックのCDが今 買おうか迷っています;; 100円だから、音など大丈夫なのでしょうか?? 買ったことある方、よかったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

大丈夫なのでしょうか?というのは? きちんと聞くことができるのか、音が飛んでいたり、雑音が入っていたりしないかということ? まさか普通に買えば1000円、2000円するのが、100円ショップのは音量が20分の一とかえらく小さくはないか?って心配しているんではないですよね? 他の品物もそうですが、保証はできません。 やはり安い物は壊れやすかったり、デザインが安っぽかったりはあるのかも。 CDも同じ。 ただ流行歌手の物と違って、クラシックは作者が大昔の人で印税とか著作権とかが価格に加えられていないから安く販売できるのは事実。 本来、製品化するのにお金がかかる部分に、かかっていないからこその100円という物は多いと思います。 なかには、製造、販売会社が倒産して在庫が余った処分品が売られていることも100円ショップにはありますが。 学生さんかな? だいじなお小遣いには違いないけど、しょせんは100円。 何かトラブルがあったとしてもあきらめが付く、くらいに考えて買ってみてください。 少なくとも、100円だからって、その粗末さでCDプレイヤーが壊れるなどと言うことはないはずです。

nao-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 学生なのでなるべく100均でものを買ってます。 明日 買ってみます! (覚悟できました)

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

著作権は一般に作者の死後50年までが有効です。 クラッシック音楽の作曲家の多くは死後50年以上経過しています。 されに、フルトヴェングラーは1954年没なので、50年以上が 経過し、演奏に対する著作権も消滅しています。 また、CDは大量に作る場合そのコストは10~30円程度になります。 そのため、ダイソーなどでは著作権の切れたクラッシックを大量に発売して います。 安いからといって粗悪品では無いのですが、東寺の録音技術(モノラルで コンデンサマイクが無かった)が低いこと、音楽産業を発展させる行為ではない ことの2点を考慮しながらお買い求めください。

nao-usa
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 納得しました^^

• qazwsx21
回答No.2

何年も前ですが、たしかフルトヴェングラー指揮の第九だったか買ったことあります。元がモノラルですから、そこはどうにもならないわけで、聴くには問題ありませんでした。

nao-usa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 聴けるならかってみます!