キヤノンのcanoscan8000Fの使用感について

このQ&Aのポイント
  • キヤノンのcanoscan8000Fは、写真プリントやポジフィルムの取り込みに使用されます。使用感については、赤かぶりする場合や時間がかかるという意見もありますが、フィルムを直接パソコンに取り込めるなどの利点もあります。
  • canoscan8000Fはフィルムスキャナ専用機であり、画質などを考えるとオススメですが、購入にはUSB1.1の対応が必要です。
  • 現在使用しているcanoscanFB620Pに比べて、canoscan8000Fはフィルムスキャナの性能が向上しており、フィルムからの直接取り込みが可能です。赤かぶりやレタッチの必要性については個人の感じ方によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キヤノンのcanoscan8000F。

使っていらっしゃる方、使用感を教えて下さいm(__)m。 今日ヨドバシで見かけて(物欲の少ないわたしには珍しく(^_^;))「欲しい!」と思ったのですが、価格com.などで見ると「赤かぶりする」「我慢できないほど時間がかかる」という意見もあるので迷っています。 スキャナを使用する主な目的は、写真プリントとポジフィルムの取り込みです。枚数はわずかです。(二ヶ月にフィルム一本くらいの割合) 現在はcanoscanFB620Pを使っており、画像的にうっすらと不満を感じてはいるのですが、はっきり言ってあまり違いがわかる方ではないので「これはこれでまあ使えるからなあ……」程度です。 でもフィルムからパソコンに直接取り込めたら、5日かかるプリント期間を待つ必要もないし、ひとまわり小さくトリミングされてしまう(T_T)こともないし、ありがたいなあ。かといって赤かぶりして、常にレタッチが必要ってのは面倒だ…… などといろんなことを考えると、買うべきか買わざるべきかわからなくなってきました。 お使いの皆さん!(お使いじゃない皆さんも!) どんなところがオススメorオススメじゃない点ですか? わたしが主に魅力を感じているのはフィルムスキャナの部分なのですが、そこが全くダメだと買う意味がなくなります。画質などを考えればフィルムスキャナ専用機なのでしょうが、そちらの購入は考えていません。 ちなみにわたしのパソコンはUSB1.1らしいのです。 いろいろなご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.1

使った感想を 問題になっている赤かぶりに関しては キヤノンHPよりドライバーをインストールすれば問題のないレベルですね。 ただ少し青みが強い傾向となるのですが、こればかりは個人差やPCのディスクプレイの違いで色が全く違うように見えるので何とも言えない状況ですが価格からすれば満足のいくレベルでは??? 写真プリントでは自分の見る限り問題も無いと思います。 ポジに関して多少青みの強い傾向になるので付属のフォトショップLEで画像補整すれば解決すると思います。 ネガに関して全くだめな写真とまぁまぁいける写真との差が激しいです。 ポジを写真にしてスキャンするのと、同じ写真のポジをスキャンして色を比べた場合、自分のPCでは丁度中間な写真にできあがりました。 HP公開レベル、デジタル写真の方が値段も安いので写真のイメージをつかむレベルので使い方では問題の無いレベルだと思います。 こだわるのであれば・・・ 使い物にならないかもしれません。 それは 色のお値段からしたらあまりにも安すぎますね。

alchera
質問者

お礼

そうですかっ!問題のないレベルですかっ! ……実に久々に、衝動買いをしてもいいほど欲しくなったモノなので、本心は欲しいのです(^_^;)。でもいくら安くても(割安感て大切です)「買うんじゃなかった」と思うようなものだったら、テンションが上がった分余計カナシクなるので、迷っていたところでした。 ご回答ありがとうございました。

alchera
質問者

補足

今日買って来ました。 一通りやってみたところ、色に関しては写真とポジではまあまあ(ポジでは全くダメなのも数枚)、ネガは全体がセピアがかってしまいましたが、ネガをスキャンすることは少ないと思うので重視しないことにします。 色以外の部分は今までとくらべてとても良くなっているので、買って良かったと思いました。 ありがとうございました。