-PR-
解決済み

写真を現像してプリントはしない場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63706
  • 閲覧数207
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 えー、カメラを使い始めて1年ちょっとになります。
 先日京都へ旅行に行きまして、その際、初めてリバーサルフィルムを使いました。
 で、返ってきたフィルムを見て「プリントされてなーい!」などと馬鹿なボケをかまして写真屋さんへ駆け込んだんですが、その際に、「CD焼き代700円」なるポスターを見ました。

 そこで質問なんですが、俺は基本的に写真はホームページにアップする目的で撮ってるので、プリントよりもデータでくれた方がありがたかったりするのです。
 ですんで、もしかして、ポジフィルムをフォトCDに焼いてプリントはナシ、みたいなことできないでしょうか。
 もしそれが可能なら今度からプリントなんか一切しないんですが(笑)
 今、オート現像、オートプリントされた写真をスキャナで取り込んでいる状態なのです。

 ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 80% (4/5)

「CD焼き代700円」は多分「フジカラーCD」ですね。
基本的にはネガフィルムの同時プリント+CD焼き込みです。
受け付けるネガサイズは35mmとAPSです。
1枚のCDにフィルム5本分入ります。しかし、追記は出来ません。
最近では、現像済みフィルムからの「指定コマ焼き込み」もあります。
これも追記は出来ません。

ポジフィルムからのCD焼き込みは、基本的には受け付けないと思いますが、
デジタルミニラボを持っているカメラ屋さんでは多分やってくれますよ。
フジフィルムの「フロンティア」やノーリツ工機の「ノーリツ2701」
なんかで処理しているお店ではやってくれますよ。

その他、フジやコダックの「フォトCD」サービスもありますが、
パソコンで使用するには「フジカラーCD」が良いと思います。
追記したい場合は「フォトCD」ですが・・・
「フォトCD」は1コマの書き込みでも6種類くらいの大きさで書き込み
されるのでその点では便利だと思いますけど・・・

料金的には、指定コマ書き込みならば「フジカラーCD」が安かったと思います。
1度試されたらいかがでしょうか?

最後にこの件には関係ないのですが、
リバーサルフィルムは何をお使いですか?
ホームページにアップするために使うのであればあまり関係は無いと思いますが、
大伸ばし等をするのであれば被写体によってフィルムを変えたりして
撮ってみて下さい。
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 どうやらフジカラーCDはネガのみみたいですね。わざわざ「(ネガ)」って書いてありますから。
 どっちみち、ポジは高いのでそうそうには使えないです(^_^;
 しばらくはネガフィルムでフジカラーCDを利用してみようと思います。

 ちなみに今回のフィルムは、夜景用だったのでアスティアでした。最終的には夜はスペリア800ですませたので、昼間使ったんですけどね。
 清水寺だったんで、そうそう遅いシャッター速度も使えなかったんです。
投稿日時 - 2001-04-14 23:17:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

ポジは普通、

1)印刷原稿
2)スライド映写
3)スキャナで取り込みデジタルデータに

が目的ですから、余程のことがない限り同時プリントなんかしません。

で、35mm、APSカラーネガまたはレンズ付きフィルムからCDに焼くサービスなら、フジカラーサービスでやっています。下記URL参照。ポジからでも可能かどうか分かりません。Kodakも同様のサービスをやっています。

フジ:http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/index_fs.html
コダック:http://www.kodak.co.jp/picturecd/
お礼コメント
noname#25358

 ありがとうございます。

 たしかネガは割とCDに焼くサービスが普及してるんですよね。
 でもポジはあんまし聞かないですからねぇ。
 プロの人たちってどうしてるんでしょう。やっぱり自前で機械とか持ってるんでしょうか(^_^;
投稿日時 - 2001-04-14 19:57:08