• ベストアンサー

photoshop7.0での画像の大きさの指定方法

今までフィルムをスキャナーで取込み、photoshop7.0を使って画像処理をしてPCで見ていたのですが、今回プリントしなくてはならなくなり photoshopで用紙の大きさに画像をあわせようといろいろ見てみました が、どこにも画像を用紙の大きさに合わせる処理が見当たりません。 これまでは、画像解像度の処理のところで(ピクセル数で)縦横の長さ を適当に見ながら、画像をトリミングして縦横の長さを処理していま したが、今回プリントするので、用紙の大きさに合わせた処理をしたい のです。どうしたらできるでしょうか?教えてくださいお願いいたし ます。ちなみに、現画像はリバーシブルのフィルムをスキャンしたま まの、かなり大きなファイルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なるほど。 要は、例えば A4 サイズの "比率" でトリミングするにはって事ですね? その画角、っていうんでしょうか?でトリミングして、印刷時に拡大されても縮小されてもいいから用紙ピッタリになるようにしたい、という解釈でいいでしょうか? でしたら ANo.4 で書かれている方法で、サイズ指定ではなくて比率指定で「切り抜きツール」を使って切り取る方法でできませんでしょうか。 切り抜きツールを選択し、Photoshop の画面上部にあるオプションで、以下を設定します。 スタイル : 縦横比を固定 幅 : 210 高さ : 297 これで、A4 用紙と同じ比率で範囲指定が行えます。 (A4 横で印刷する場合は縦横を入れ替えてください) こうして範囲指定をした後、メニュー操作で [イメージ] - [切り抜き] を行って選択範囲を切り抜きます。 そのあとにもう一度 "メディアサイズに合わせて拡大・縮小" をオンにして印刷、でどうでしょうか。

ginta2000
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (4)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

切り抜きツールのオプションで寸法を用紙サイズ、A4だったら297mmx210mm/200dpiとして 好きな所をトリミングしてください その後、フチ無し印刷を指定してプリントすればいいだけです。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やってみます。

回答No.3

ANo.2 でも書かれているように、それが正常な動作です。 平たくいうと、画像の縦横比と用紙の縦横比が一致していない事が原因です。 Photoshop で用紙サイズにあわせる設定は、画像の縦または横の大きさを用紙サイズ (印刷サイズ) に一致させる、と解釈してください。 用紙の縦横比と一致しない画像を「フチなしでいっぱいに」印刷するには、画像の一部を切り捨てて大きくするか、画像を変形して用紙の縦横比に合わせるかのどちらかになります。 こうした事を自動的に行ってくれる機能は Photoshop にはないので、この場合はご自身で試行錯誤して設定を変えるというのが一般的な対処だと思います。 とりあえずの対処ですが、 現状「用紙いっぱい」に印刷すると上下があいてしまうということ。 「トリミング」にならないということは、左右が切れても問題ない。 と判断させていただくと、印刷サイズの上下を A4 用紙に合わせる (左右が用紙サイズよりも大きくなる) ように印刷すればいいのではないかと思います。 A4 サイズは縦 297mm、横 210mm です。 縦サイズが 297mm なのですから、画像の印刷をそれに合わせて行えばいいということになります。 ANo.1 で書いた「プリント」ダイアログで "メディアサイズに合わせて..." のチェックを外し、その下にある「高さ」のところに 29.7cm を入力して印刷してください。

ginta2000
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 用紙の大きさに画像をあわせる作業は、自動的にすることにはあまり こだわっていません。これまでも、pcで見るために画像解像度の 処理のところで画角をはかりながらトリミングして(ピクセルで) ましたので。ただ、自分の意図したトリミングで用紙にあわせるには 用紙の大きさ、つまりmmでの調整が必要であり、それをphotshop のどこでどのような処理で行えばいいのかがわからなかったので 質問しました。 みなさんから貴重なご回答をいただきありがたく思っておりますが、 その点の理解はまだ得ておりません。 今後もなにかありましたらよろしくお願いいたします。

  • ohg-jiya
  • ベストアンサー率37% (354/940)
回答No.2

プリンタの機種にもよるでしょうが、ふつうふちなし印刷はプリンタ側で用紙サイズに合わせて拡大するようになっているので、データ通りいきません。ます。Photoshopのプレビューに頼らずテストプリントしてご自分のプリンタのくせを掴んで下さい。Photoshopの問題ではありません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

メニュー操作で、   [ファイル] - [プリントプレビュー] を実行し、「プリント」ダイアログを出します。 ダイアログ内の「拡大・縮小したプリントサイズ」というカテゴリに "メディアサイズに合わせて拡大・縮小" というチェックボックスがあります。 ここにチェックを入れると、設定した用紙サイズにあわせた大きさに印刷してくれます。

ginta2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

ginta2000
質問者

補足

ご指摘の操作、すでにやってみたのですがうまくゆきませんでした。 実際はA4の用紙に印刷したくて、書かれた操作をしてプレビュー を見たところ、上下にすこし白の余白ができていました。印刷する とやはり上下とも1CMづつくらいの白い余白が生じていました。 ちなみにプリンター側のプロパティも「4辺ふちなし」の指定を 「用紙指定」のところと、印刷指定のところでかけてあります。 それと、これでうまくふちなし印刷ができても、意図するトリミング 状態にはならないので、やはり画像処理で縦横の範囲を決めておき たいと思い、質問させていただきました。宜しく教えていただきま すようお願いいたします。

関連するQ&A

  • Photoshopでデジカメ画像のトリミングのときの解像度選択は?

    パソコンに附属で入っていた「Photoshop Elements2.0」を使って、 800万画素のデジカメ1眼で撮った写真を少しだけトリミングしたいと思います。 最終的には、A4サイズでプリントした際に、もとの画像のきめ細かさは100%キープしたままプリントすることが目的です。 画像解像度などはすべてそのままで トリミングだけしたいのですが、 その場合、以下のことが疑問です。 Photoshop Elementsで画像を開き、ためしに「イメージ」→「サイズ変更」→「画像解像度」を開くと、「ドキュメント」のところの「解像度」が「72pixel/inch」になっています。 以下質問です。 (Q.1)ネットにあった画像など粗い画像でも、デジカメの重たい画像でも、どんな解像度の画像を開いても、「サイズ変更」→「画像解像度」を見てみると、「解像度」が「72pixel/inch」になっているようなのですが、なぜなのでしょうか。 (Q.2)この「解像度」を変更をしない(72pixel/inch)まま、トリミングやその他色の補正など画像の加工をして保存すると、画像は72pixel/inchになってしまうのでしょうか。 (Q.3)目的は、A4サイズの用紙に、もともとの画像のきめ細かさをキープしてプリントすることですが、その場合、「解像度」は300pixel/inchなどに変更する必要がありますか? もしそうならば、すべての画像を開くたびに、いちいち「解像度」を300にしないといけないのでしょうか。

  • Photoshopで画像解像度を上げて綺麗にしたい

    画像を大きくして欲しいといった依頼があり、とっても小さな(漫画の一コマほど)手書きイラストのスキャナ画像を受け取りました。Photoshopにて画像解像度を上げると、ピクセルが荒くなり線がぼやけます。普段ならスキャナの時点でdpi多めで取り込んでいるから気にしたことはないのですが、このように既に小さな画像である場合、どのように補正すればよいのでしょうか?

  • Photoshop Elements6の解像度について

    Photoshop Elements6を使っています。 画像のサイズを変更する時に、縦横のピクセルと、解像度を選ぶウインドウが出ます。 主な用途はウェブ上での閲覧です。たまにプリントしたりしようと考えています。 この場合、どの程度の解像度にして保存すればよいのでしょうか? 現在は横幅600~800ピクセルにして、解像度は72で保存しています。 たまに「これはプリントするかもしれない」と感じたものは、横幅600~800で解像度300で保存しています。 また、この解像度の数値をPhotoshop Elementsに記憶させる事はできるのでしょうか? 画像のサイズ変更の時に、解像度の数値の項目が毎回72となっているので、これをサイズ変更のウインドウを開いた時に、解像度300で出てくるようにできますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • javaで画像のトリミングをする方法

    ご存知の方がおられましたら、教えてください。 画像ファイルのトリミングをJavaで行いたいと思っておりますが、 縦横維持した画像の縮小はできたのですが、 トリミングができなくて困っています。 例) 幅:240ピクセル、高さ:320ピクセルの画像を 幅:130ピクセル、高さ:106ピクセルにしたいのですが、 縦横維持した場合、幅を基準にすると、 幅:130ピクセル、高さ:173ピクセルになるため、 この画像の高さを106にトリミングしたいのです。 よい方法をご存知の方おられましたら、 是非ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 画像処理ソフト

    画像をプリントしようと、EPSON PhotoQuickerを使用してプリントしたのですが、画像とプリント紙とのサイズ(縦横の比率)が合わないらしく、トリミングされ端の方(プリントしたい部分)が切れてしまいました。 で、質問なんですがこれ避ける為に、最初からいい感じにトリミングして、プリントするサイズに合うようにしたいのですが、フリーソフトで下記の処理が簡単に出来るソフトが有りませんか? トリミング 色調補正 画像サイズ(画像解像度?)の変更

  • Photoshopでの画像の解像度とサイズ変更

    Photoshopの作業での質問です。 幅885.9mm×高さ1240.3mm(8859pixel×12403pixel)、解像度254pixel/inchの地図画像を、印刷用のために幅170mm×高さ240mm、解像度360pixel/inchに変えようとしています。 画像解像度からサイズと解像度を一度に変更すると、画像がかなりぼやけ、地名や等高線などが読めなくなってしまいます。 (縦横比を固定、画像の再サンプルにはチェック入り) 解像度のみの変更ですとぼけずにできるのですが、その後サイズを変更するとまたぼけてしまいます。これを画像の鮮明さをそのままに、サイズと解像度を変える方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでトリミング、ピクセル指定は?

    Photoshopでピクセルを指定してトリミングする方法を教えて欲しいです。たとえば画像はあって、それを1920×1080で正確に切り取りたいです。WindowsでCS6使っています。よろしくお願いします。

  • Photoshopの画像の大きさについて

    Adobe Photoshop Elements 7、Windows xpを使用しています。 以前、印刷サイズの幅を「23.5cm」高さを「10.7cm」にし画像解像度などの設定は全くいじらずに文字入りのラベルを作成しました。ところがInternet Explorerで開き印刷してみると、フォントを6ぐらいにした文字がぼやけていたりしていました。そこで印刷サイズを同じにして画像解像度を前回よりも3倍だったと思いますが、720ピクセル/インチまで上げて作成しました。またInternet Explorer で再度印刷してみると今度は画像が大きくA4の用紙からかなりはみ出されて印刷されてきました。 そこで皆さんに質問なのですが、(1)文字のボヤケに対する処理は画像解像度を上げる(かなり適当な値にしてしまいましたが)方法でよいのでしょうか? (2)上記方法でよいのであれば、試し印刷で印刷サイズどおりに印刷する場合どのソフトでどのように印刷したらよいのでしょうか? 以上、あまり画像処理などには詳しくない私が説明し、説明不足の部分もあり大変申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • Photoshop Elements7での画像

    Photoshop Elements7を使用しております。 サイトに掲載する昔の写真をスキャナーで取り込んでPhotoshop Elements7で画像を編集してアップしようとしたところ、画像が縦長になってしまいました。 アップする画像サイズが決まっているのですが(100×150)、それをイメージ→サイズ変更→画像解像度→ピクセル数を上記に合わせるとどうしても縦長になってしまいます。 画像サイズは100×150に決まっておりますので、これは変更できないと思うのですが、画像が伸ばしたような感じになります。 これを原型通りのようにアップする場合にはどのように行えばよいのでしょうか? 初心者でどのように質問したら良いかわからないのですが、何卒教えてください。 宜しくお願いします。

  • photpshopでの写真加工について。

    スキャナーで自分の証明写真をスキャンし、photoshopで写真の指定サイズ(X:665、Y;915ピクセル)に加工をしたいと思っています。ファイル形式は『JPG(RGB)形式』です。 いまのところ、画像解像度で『幅:734、高さ:915』と設定し(縦横比を固定はチェックしています。、画像の再サンプルはバイキュービック法にしています。)、ここからトリミングを使用して(X:665、Y;915ピクセル)にしようと考えています。ただ、ここからが全くわからなくていきずまっています。縦横比のチェックを外して(X:665、Y;915ピクセル)にすると顔がほそくなってバランスがくずれていしまいます。 明日までに必要なので、どなたか他の方法でうまくできるやり方、またはこのやり方だとどのようにすればいいのか是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。