• ベストアンサー

スキャンの前にポジフィルムのほこりを取るのにいい方法はないでしょうか

ポジフィルムをスキャンすると、空の部分などほこりが目立ちます。スキャナの自動ほこり除去など使わずに、フィルムについたほこりを取ってからスキャンしようとするのですが、エアーで飛ばしても取れません。静電気を利用していい方法はないかなどいろいろ考えているのですが、なかなかいい方法が見つかりません。フィルムを傷つけずにいい方法がありましたら教えて下さい。 プロラボでプリントしたり、スキャンしたりするときはどんな方法でスキャンしているのでしょうか。相当な費用がかかっているのでしょうが、できれば費用をあまりかけずにやりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60878
noname#60878
回答No.2

しつこく付着したホコリは、ある程度のリスクはありますが、拭くしか無い場合があります。ホコリの立っていない部屋で、よく洗って乾燥させたセーム皮にフィルムクリーナー付けてそっとぬぐう。セーム皮は常に新しい部分を使うようにします。まれに、膜面に食い込んだようになっていて、取れないホコリなどがあります。清浄な水をかけて、水流で洗い流して、アルコールに漬けて脱水して、乾燥させてます。

sssssss
質問者

お礼

mars2015さん、お礼が遅くなってすみません。 この方法が一番安上がりで 確実なようですね。 ありがとうございました。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#11668
noname#11668
回答No.1

静電気除去ブロアガンを使っています。 まあ、ホコリが飛び散りますのでラボでは部屋にホコリが舞わないようにホコリ取りのファンが回ってるわけですが(^^; 電気的に静電気を分解する機器がありますので、それで付着しないようにしてブロアで飛ばしています。 それぞれ別々になったのもありますし、合体した物もあります。 静電気除去ブラシというのもありますし、静電気を帯びないエアダスター(ブロア)を使うこともあります。 あまりお金を掛けないのであれば静電気除去ブラシ(表面に触れるか触れない程度の距離でフィルムをなでます)+ブロア(エアー)ですね。

参考URL:
http://www.vessel.co.jp/product/img/air/sdj/06R/06R.html,http://www.nationalphoto.co.jp/2F/030618_goods_2.htm
sssssss
質問者

お礼

noname#11668さん、お礼が遅くなりまして すみません。 プロは高額な機器を使用しているんですね。 個人ではちょっと手が出ません。(笑) ありがとうございました。 早速安いので試してみます。

関連するQ&A

  • ポジフィルムをスキャンすると、ミミズのような影が

    eMachines 3034 XP Homeです。EPSON GT-X800で、ポジフィルムをスキャンするとハイライト部分特に白っぽい部分にミミズのような影が沢山あちこちに出てきます。ポジフィルムをルーペで見てもそんなものは写っていないのですが、スキャナをすると出てくるのです。どうしてなんでしょうか。72dpiくらいでは見えませんが、600dpiくらいでスキャンすると目立ってきます。あとでひとつひとつ消さなければならなくて大変です。なんとかこんなのがでてこないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • ポジフィルムのふちを入れてスキャンしたい

    ポジフィルムをスキャンするときに、 穴のあるふちを入れてスキャンしたいのですが、 付属の台を使うと穴の部分が隠れて構造上無理になってしまいます。 サイトなどでたまに見かけたりするのですが、 あれはどうやってやっているのでしょうか? かなり特別なやり方なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 スキャナーはエプソンGT-X700を使用しております。

  • 【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムのスキャンがしたい

    【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムをスキャンできるという機能があるはずなのですが、説明書を見ても詳しい手順が載っておらず操作が分かりません。 フィルムを並べる黒い枠をスキャナにセットするところまではできています。 スキャナを起動するアイコンをクリックした後からの操作を教えて下さい。お願いします。

  • ポジフィルムの整理方法

    ポジフイルムがたくさんあって整理に困っています。 ポジフィルムをライトボックスを使って撮影した場合、或は、フラッドヘッドスキャナーで取り込んだ場合、回数によりフイルムは劣化してゆくでしょうか? 整理と同時にフィルムの内容を残しておくのに最適な方法、それに適した製品など お教え願えれば有難いのですが。 

  • 綺麗にフィルムスキャンする方法

    フィルムスキャンしたくてスキャナーを買いました。 EPSON GT-F520 http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/scanner/gtf570_520/index.htm いろいろ試してみてスキャンしてみましたが、綺麗に取り込めません。 例えば風景写真などで空の色が薄く、全体的にザラついてしまいます。見るからに汚いです。 プリントした写真からはそこそこ綺麗に取り込めます。 デジカメで撮影したような画質にフィルムスキャン出来るものだとばかり思っていましたが、所詮こんなモンなのでしょうか? なにか綺麗に取り込むコツなどありましたら教えてください。

  • ポジフィルムのデータ化の外注費用は?

    撮りためたポジフィルムが段ボール一箱分ほどあります。 これをデータ化(Film Scan)して検索用インデックスを作成したいのですが、安価に行ってくれるお店をご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。 一応フィルムスキャナーも持っており、高解像度でScanする場合は自分で行ってもかまわないのですが、膨大なフィルムを全て自分で行うというのは気が遠くなりそうです。 いわゆる4BaseでのScanで十分ですし、時間がかかっても良いので、安価なお店を探しています。 ネガですと一枚14円くらいからあるのですが、ポジは受け付けてくれないのです・・・

  • ネガ・ポジフィルムをデジタル化するための質問をよく見かけます。それに対

    ネガ・ポジフィルムをデジタル化するための質問をよく見かけます。それに対する回答としてはスキャナやフィルムスキャナー、又は店頭でCD化してもらうという回答が殆どです。しかし、回答にもあるとおりスキャナでフィルムを読みとるとなるとかなりの時間がかかって数本処理するともう嫌になってくるのが普通です。 私はライトボックスにフィルムを載せてデジタル一眼レフで複写しているのですが、この方法ですと時間もかかりませんし、画素数も充分と思われます。なぜこうした方法が回答に出てこないのでしょうか。この方法だと何か欠陥があるのでしょうか。 フィルムをデジタル化私用と思うぐらいの方は一眼レフは既に持っている方が多いと思うので、費用面でもそんなに違わないと思うのですが。

  • 写真のスキャンとフィルムのスキャン

      フィルムの一眼レフカメラで写真を撮影して、現像とプリントをしました。 知り合いにデジタルのデータとして渡したり、ホームページ作成に使いたいと思っています。 カラーフィルムだったら近くの写真屋さんで安くやっているのですが、 モノクロは高いのでスキャナ購入を検討しております。 この場合、安いスキャナーを購入してプリントされた写真をスキャンするのと、 フィルムスキャン機能がついているスキャナーを購入するのはどちらがよいでしょうか。 用語に詳しくないので↑の文章もおかしいかもしれませんが・・・。 よろしくお願いします。

  • フィルムスキャンの必要性

    スキャナの購入を考えています。 雑誌や本から文字を読み取る事はしないと思うので、 CISタイプでいいかなと思っていたのですが、 どうせ買うならフィルムスキャン出来るほうがいいと 言われました。 フィルムスキャンとは、ネガやポジフィルムからスキャナ を使って読み取る、という事ですよね。確かに便利そう なのですが、もし「デジカメ」を持っていれば別にその 機能は必要ないと考えてもいいのでしょうか? それとも、デジカメからパソコンに取り込んだ写真より フィルムスキャンして取り込んだ写真の方が綺麗だった りしますか? エプソンの最近のものはどれも評判がいいですが、 置き場所に困りそうなくらいでかいですよね。 今のところキャノンの、LIDE50が妥当かな?と 考えていますが、フィルムスキャンの必要性が気に なります。普通に出来上がった写真を取り込むのと 比べると、ネガ等から取り込んだ方が綺麗だとは 聞きますが・・・。

  • 星(線状)の写ったポジフィルムをスキャンすると星の線がギザギザに

    1時間露光して星(線状)の写ったポジフィルムをスキャンすると、星の線がギザギザになってしまいます。dpiを変えてやってもうまくいきません。100%にしてみてもだめです。線がなめらかになるいい方法はないものでしょうか。スキャナはEPSON GT-X800 ソフトはPhotoshop 6です。