• ベストアンサー

ポジフィルムのふちを入れてスキャンしたい

ポジフィルムをスキャンするときに、 穴のあるふちを入れてスキャンしたいのですが、 付属の台を使うと穴の部分が隠れて構造上無理になってしまいます。 サイトなどでたまに見かけたりするのですが、 あれはどうやってやっているのでしょうか? かなり特別なやり方なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 スキャナーはエプソンGT-X700を使用しております。

• musie
  • お礼率58% (208/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

GT-X700は持ってませんが・・・ 板ガラスやアクリル版など透明で平面性のよい板にはさんでスキャンしてみてはどうでしょうか。 もしマスクが必要ならば黒い色紙を切り抜いて原稿と一緒にはさんでしまえばよし。 コダック判などイーゼルのサイズが合わないフィルムにも応用できるかと。 PS;暗室ワークで所望とするサイズのイーゼルがないときは黒い紙を切り抜いて原稿と一緒にガラス板にはさむのは常套手段でした。

musie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 板ガラスなど、少し試してみようかと思います。 お持ちのスキャナではそうされてたのでしょうか? >もしマスクが必要ならば黒い色紙を切り抜いて原稿と一緒にはさんでしまえばよし。 すいません、素人なもので、ちょっとよくわかりませんでした。 マスクというのはふちのことでしょうか? どう切り抜いて、どう挟めばいいのでしょうか? ご面倒でなければ再度のご回答、よろしくお願いします。 素人なものでお手数おかけいたします・・・・。