• ベストアンサー

ポジフィルムのふちを入れてスキャンしたい

ポジフィルムをスキャンするときに、 穴のあるふちを入れてスキャンしたいのですが、 付属の台を使うと穴の部分が隠れて構造上無理になってしまいます。 サイトなどでたまに見かけたりするのですが、 あれはどうやってやっているのでしょうか? かなり特別なやり方なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 スキャナーはエプソンGT-X700を使用しております。

  • musie
  • お礼率58% (208/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.1

GT-X700は持ってませんが・・・ 板ガラスやアクリル版など透明で平面性のよい板にはさんでスキャンしてみてはどうでしょうか。 もしマスクが必要ならば黒い色紙を切り抜いて原稿と一緒にはさんでしまえばよし。 コダック判などイーゼルのサイズが合わないフィルムにも応用できるかと。 PS;暗室ワークで所望とするサイズのイーゼルがないときは黒い紙を切り抜いて原稿と一緒にガラス板にはさむのは常套手段でした。

musie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 板ガラスなど、少し試してみようかと思います。 お持ちのスキャナではそうされてたのでしょうか? >もしマスクが必要ならば黒い色紙を切り抜いて原稿と一緒にはさんでしまえばよし。 すいません、素人なもので、ちょっとよくわかりませんでした。 マスクというのはふちのことでしょうか? どう切り抜いて、どう挟めばいいのでしょうか? ご面倒でなければ再度のご回答、よろしくお願いします。 素人なものでお手数おかけいたします・・・・。

関連するQ&A

  • ポジフィルムをスキャンすると、ミミズのような影が

    eMachines 3034 XP Homeです。EPSON GT-X800で、ポジフィルムをスキャンするとハイライト部分特に白っぽい部分にミミズのような影が沢山あちこちに出てきます。ポジフィルムをルーペで見てもそんなものは写っていないのですが、スキャナをすると出てくるのです。どうしてなんでしょうか。72dpiくらいでは見えませんが、600dpiくらいでスキャンすると目立ってきます。あとでひとつひとつ消さなければならなくて大変です。なんとかこんなのがでてこないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムのスキャンがしたい

    【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムをスキャンできるという機能があるはずなのですが、説明書を見ても詳しい手順が載っておらず操作が分かりません。 フィルムを並べる黒い枠をスキャナにセットするところまではできています。 スキャナを起動するアイコンをクリックした後からの操作を教えて下さい。お願いします。

  • 星(線状)の写ったポジフィルムをスキャンすると星の線がギザギザに

    1時間露光して星(線状)の写ったポジフィルムをスキャンすると、星の線がギザギザになってしまいます。dpiを変えてやってもうまくいきません。100%にしてみてもだめです。線がなめらかになるいい方法はないものでしょうか。スキャナはEPSON GT-X800 ソフトはPhotoshop 6です。

  • エプソンのスキャナー「GT-X900」でカラーネガフィルムをスキャンす

    エプソンのスキャナー「GT-X900」でカラーネガフィルムをスキャンするのに 良いソフトを知っていたらお教えくださいませ…!! フリーソフトであればとても嬉しいですが、 有料であってもご存知であれば教えていただきたいです。 海外のサイトで公開しているような話を聞きましたが、 ググっても見つからなかったです…。 というのも、このGT-X900を購入して同梱されていた付属のソフト、 「EPSON Scan」がどうもダメです。 私が使いこなせていないのか、ソフト自体が良くないのか分かりませんが…。 色の補正やコントラスト、明るさを(自動ではなく)自分で調節しても、 トーンの揃ったキレイな画像ができません。 私の使い方が間違っているのかと思い、エプソンのショールーム(新宿)で聞くと、 調節する部分とやり方はそれ以外ないとのことでした。 やはりソフト…?? どなたかお教えくださいませ!!!

  • スキャンの前にポジフィルムのほこりを取るのにいい方法はないでしょうか

    ポジフィルムをスキャンすると、空の部分などほこりが目立ちます。スキャナの自動ほこり除去など使わずに、フィルムについたほこりを取ってからスキャンしようとするのですが、エアーで飛ばしても取れません。静電気を利用していい方法はないかなどいろいろ考えているのですが、なかなかいい方法が見つかりません。フィルムを傷つけずにいい方法がありましたら教えて下さい。 プロラボでプリントしたり、スキャンしたりするときはどんな方法でスキャンしているのでしょうか。相当な費用がかかっているのでしょうが、できれば費用をあまりかけずにやりたいと思っています。

  • フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか?

    フィルムスキャナーはどれがお勧めでしょうか? ポジフィルムをスキャンしてデジタル化しプリンターでプリントしたいのですが、キャノン(9000F)とエプソン(GT-X970、GT-X820)で絞り切れずに迷っています。使用してのご意見お願いします。 当方の使用条件は、35mmポジフィルムと6×4.5からスキャンして半切(A3ノビ)にプリントしたいと思います。レタッチはフォトショップでする予定です。 宜しくご指導お願いします。

  • EPSONスキャナで「原稿種」を変更できません。

    こんばんは。 epsonのスキャナのことで質問です。 EPSON 9700Fを使用してポジフィルムをスキャンしようとしたところ、 設定をポジフィルムのものに変更できませんでした。 photoshopCS3から「epson twain 5」を使用してスキャンをしたのですが、 「原稿種」が「原稿台」のまま、 変更できない状態になっており、 ポジフィルムを取り込むことができません。 PC、スキャナを再起動し、 ドライバを再インストールしても原稿種を変更できるようにはなりませんでした。 以前は「原稿台」の部分をクリックするとプルダウンメニューが 出てきたと思ったのですが。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スキャンするとフチが切れてしまいます。

    スキャナーDS530を使用してます。 保険証サイズのカードをスキャンするとフチが切れてしまいます。 ユーザー定義サイズの設定もしてみましたが、うまくできません。 設定方法があればご教授よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンした画像が保存できません

    エプソンGT-X830を使っています。OSはwindows10です。 最近、ポジフィルムをスキャンし画像をPCに保存しようとすると「Scan To File Applicationは動作を停止しました」というメッセージがあがり、保存ができません。 解決方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンのやり方を教えてください

    スキャナーで借りた本や雑誌をスキャンしましたが、 そのスキャナーは本を横向きに置いた場合のみ天地が正常に読み取れるようになっています。 読み取り台の向こう側には蝶番があるので、 1ページごとに向きを逆にしながらスキャンするしかありません。 そのため交互に天地が正しく読み取れているページと、逆さまになっているページができてしまいます。 (1)これをすべて天地が正しい向きに修正するにはどうしたらいいでしょうか? どんなソフトを使えばやりやすいでしょうか? ソフト名を教えてください。 書籍のスキャンというのは誰がやってもみんなこうなるのでしょうか? bmpの形式で保存してあります。 (2)これをゆくゆくはOCRにかけ透明テキスト付きPDFにしたいのですが、 どんなソフトを使えばいいのでしょうか? ソフトの購入も視野に入れています。 (3)スキャンした後いっきに透明テキスト付きPDFにするにはどうしたらいいでしょうか? スキャナー:ブラザー社製 MFC-6890CN 付属ソフト:Presto!PageManager ちなみに富士通Scansnap S1500 や エプソンGT-X750 もありソフトもいくつかあります。

専門家に質問してみよう