• ベストアンサー

浴槽内に使えるペンキ

浴槽内に使えるペンキは、どんなのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.2

FRPの浴槽が剥げてきた箇所が在るから、ご質問と思いますが、素人では無理です。 http://www.capital3.com/newpage3.html 専門の施工会社が各地にありますから、検索されて見積もりを取られたほうが安心です。 ご自分でどうしてもやってやろうでしたら、(ウレタン塗料)をお選びください。 自動車の塗料は、このウレタンが90%以上です。 1)浴槽は全体を#400くらいのサンドペーパーで全体を磨き上げます。 2)ざらついていますから、#1200の耐水サンドペーパーで仕上げます。 3)洗剤を使わず、ぬるま湯で浴槽を洗浄します。3回以上は洗浄します。 4)中途半端な洗浄は、ゴミや、かすをペイントで閉じ込めてしまいます。 5)下塗りは必要ありませんが、吹きつけ塗装が平均した厚さに塗れます。 6)エアーガンが無い場合は、ローラーで塗装します。細部は巾の小さいローラーで均一に塗ります。 7)完全に乾燥させるため、扇風機などで風を送り込めます。 8)2~3日は乾燥時間に余裕を持ってください。 9)#1500の耐水サンドペーパーで最終仕上げを行います。

oretti777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

DIYでできる浴槽塗装はありません。 また責任施工商品も家庭浴室よりホテル向け中心です。それはお湯をすぐ抜いてしまうホテル浴室のほうが塗装への負担(?)が少ないためです。それでも剥離や硬すぎる塗膜の破損など問題はあります。

oretti777
質問者

お礼

• debukuro
回答No.1

浴槽に塗装はしません というよりも塗装をしても直ぐに剥げてしまいます 金属の下地ならアンカーパターンを打ってエポキシとそうをすればある程度保ちますが素人には不可能です FRPの下地なら粗面加工をしてからエポキシ塗装をします 木には防腐剤塗装以外の塗装は出来ません 水槽ならセメントやタールコートなどの塗料が使えます

oretti777
質問者

お礼