• ベストアンサー

ペンキをはがしたい

10年ほど前に塗装(業者)したペンキをはがしたいのですが、シンナーを使うのですか? 換気穴の表側にペンキを塗り、穴の内側にある開閉のプラスチック板がペンキでくっついてしまっている。 10年間、一度も開閉しなかったので気がつかなかった。 そのペンキを溶かすかすれば、開閉ができるので、なんとかしたい。 シンナー、溶解液くらいですか? 表側のペンキはできればはがしたくないのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.2

方法その1 まずスクレーパーとへら(下記リンク参照)、カッター等を用意します。 http://item.rakuten.co.jp/monju/ol-35lb/ http://www.rakuten.co.jp/houser/523833/538924/539053/539059/#527448 (真ん中の PCコーキングベラ ) カッターまたはスクレーパーで板の周りの塗料を切ります。 次にへらを板の間(くっついている間)につっこみます。プラスチックを割らないように注意しながら少しずつ、接着面全体を離していきます。 作業時に手を切らないように注意が必要です。 この方法は塗装面を最低限しか痛めませんが、慎重に作業する必要があります。 方法その2 ロックタイトのガスケットリムーバー(下記リンク上図参照)を使う。 http://homepage3.nifty.com/hocompany/gasketremover.html この商品は、塗装を完全に剥離してしまいます。少量付着しただけでも塗装面を痛めます。 塗装面を痛めたくないのであれば、マスキングしてください。 シンナーは時間の経っている塗装面にはあまり効果がないと思います。 塗装作業時の話ですが、間違ってペンキ(塗料シンナー用)の上にラッカーシンナーを塗ると、ペンキが縮んで剥離することもあります。 これを逆に利用できるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#16137
noname#16137
回答No.1

ペンキの剥離剤というのがあります ホームセンターにもあります これを塗って、ちょっとおいて、スクレーバー(お好み焼きをひっくり返すヘラみたいなもの)でこすって落としました。