• ベストアンサー

ペンキをはがしたい

10年ほど前に塗装(業者)したペンキをはがしたいのですが、シンナーを使うのですか? 換気穴の表側にペンキを塗り、穴の内側にある開閉のプラスチック板がペンキでくっついてしまっている。 10年間、一度も開閉しなかったので気がつかなかった。 そのペンキを溶かすかすれば、開閉ができるので、なんとかしたい。 シンナー、溶解液くらいですか? 表側のペンキはできればはがしたくないのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25533
noname#25533
回答No.2

方法その1 まずスクレーパーとへら(下記リンク参照)、カッター等を用意します。 http://item.rakuten.co.jp/monju/ol-35lb/ http://www.rakuten.co.jp/houser/523833/538924/539053/539059/#527448 (真ん中の PCコーキングベラ ) カッターまたはスクレーパーで板の周りの塗料を切ります。 次にへらを板の間(くっついている間)につっこみます。プラスチックを割らないように注意しながら少しずつ、接着面全体を離していきます。 作業時に手を切らないように注意が必要です。 この方法は塗装面を最低限しか痛めませんが、慎重に作業する必要があります。 方法その2 ロックタイトのガスケットリムーバー(下記リンク上図参照)を使う。 http://homepage3.nifty.com/hocompany/gasketremover.html この商品は、塗装を完全に剥離してしまいます。少量付着しただけでも塗装面を痛めます。 塗装面を痛めたくないのであれば、マスキングしてください。 シンナーは時間の経っている塗装面にはあまり効果がないと思います。 塗装作業時の話ですが、間違ってペンキ(塗料シンナー用)の上にラッカーシンナーを塗ると、ペンキが縮んで剥離することもあります。 これを逆に利用できるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#16137
noname#16137
回答No.1

ペンキの剥離剤というのがあります ホームセンターにもあります これを塗って、ちょっとおいて、スクレーバー(お好み焼きをひっくり返すヘラみたいなもの)でこすって落としました。

関連するQ&A

  • 新車にペンキが

    隣家が駐車場のペンキ塗装をした。業者がうちの駐車場に無断で入ってきてとめてあった購入後4ヶ月の新車にカバーをして作業した(らしい)。しかし気がつくとペンキが点点点とある。ペンキがついていると隣家に注意したところ、業者がやってきてペンキをとるという。その日は雨だったので、晴れてから作業するといって帰った。その後外出しようとしたら雨の中で、シンナーのようなものが入った小瓶とガーゼのような布で業者が作業していた。見てほしいというので見たら、ペンキはとれているが、ごしごしこすっていたので、表面が粗くなっていた。それがあちらこちらにあり、虎刈り模様に見える。作業を止めて帰ってもらったが、ペンキがまだ残っているのと、虎刈り模様が出現してしまった。 うちの損害査定はいくらになるのでしょうか。 1.再塗装に出したときの塗装費用? 2.それプラス塗装期間中の台車費用? 3.それプラス再塗装による車体価値が下がる分? どう考えたら正しいのでしょうか?法律知識ある方教えてください。

  • 内装のペンキについて

    わかる方教えてください。内装にペンキ使用しました。内装にペンキを使用しても大丈夫だったのでしょうか? 以下現在の状況です。 1-2か月前に寝室のリフォームをしたのですが、その際に全体白基調にしたいと工務店様に伝えていました。 古い建物の為、色々と問題があり、工務店様にできる限り希望を伝えて建材の種類や工程等々はお任せしていました。 部屋の扉と棚も、現存の窓枠や柱も塗装となり、実際に満足のいく白い部屋に仕上がりました。 ここまではよかったのですが、ここ最近、気管支の違和感・乾燥・咳き込み、目の痒み・違和感が続くようになり、もしかしたら塗装による過敏症状かもと不安になってきました。 実際に塗装工程の際には家中シンナーの匂いが充満し、数日間強烈な状態が続きました。今になってよくよく考えると、あの強烈なシンナーのペンキ臭は、後々も身体によくないはずでは?と思ったわけです。 恐らく、シックハウス症候群などが明らかになってから、壁紙はほとんど対策ができているのではないかと思っています。そうなるとやはりペンキが原因では?と思わざるを得ません。 こまめに換気していますが、年月が経てば大丈夫なものなのか、自分の症状さえよくなれば問題ないものであるのか、それとも、そもそも内装にペンキはタブーなのか、ご意見お願いいたします。

  • シンナーを福祉作業所で使用されており辛いです

    現在、私は「就労継続支援B型」の事業所で利用者として作業しております。 換気のない部屋で、シンナーを用いる作業をしています。 作業の内容ですが、バスルームの一部分に使うための金板の四隅に白い塗装の剥げた部分が全ての金板にあり、そこにプラスチック製の小さな容器に注がれている白色ペンキを絵具用の小さな筆で金板に塗り、筆が固まってきたときに常に空気にさらされた状態にあるプラスチック製の容器に入れられたシンナー液で筆を洗うということを1日中(昼1時間の休憩を除いて)作業しております。 シンナーが注いである容器にフタやカバーなどはありません。 つぎ足すためのシンナー液は、キャップがされた500mlの市販のペットボトルに入れられた状態です。 また、作業終了時に屋外へ垂れ流しております。 私は、毎日この作業をしていないのですが(週に2~3日です)中には、ひと月の内、毎日この作業をしているすぐ隣で1つ前の作業工程をされている方がおられます。 私は最近になり、目に違和感や痛みを感じるようになりました。 ちなみに1つのロットは千枚単位なので、いくら作業を繰り返しても減っていくという感触を得られません。 昨年、10月ごろからこの作業をしておりまして、シンナーの影響が心配になり質問させていただきました。 どうか、よろしく、お願いいたします。

  • 半透明プラ波板に塗ったペンキが光でマダラに見える

    薄青 / 空色っぽい半透明波板 ( 普通の一番安い プラスティック製 ? ) に アイボリー ( 殆ど白に近い ) のペンキを外の 犬小屋 に 2度重ね塗り して 塗り損ねを無くしました が、 昼は外光で室内が ・ 夜は室内照明で外側 が ・・・ と、 かや を取り付けたように 縦縞模様に アイボリーの マダラ に見えてしまいました。 1 光が透過して、塗装厚の違いで縞模様になってると思うのですが、内側に白等のペンキを塗ればどうでしょうか ? 内側に段ボールを張る事も考えましたが、張り難い所 ( しっかり ) も有り、どうしようか迷っていますので、何か対策は無いものでしょうか ? ちなみに 白 のペンキが結構余っているんですよ ・・・ 2 別の場所には 白 を塗る予定ですが、これも マダラ になるものでしょうか ? 水性の外部金属等用 ( プラ用が売って無かったので ) を使用していますが、よろしく御願い致します。

  • 樹脂表面への塗装における塗料の使用量見積もりについて

    プラスチック表面への塗装の見積もりに関してですが、塗料の標準的な使用量(g/m2)が見積もれなくて困っています。混合するシンナーを除いた塗料について、概算データをご存知な方教えてください。 その塗装条件はつぎのようなものです。 条件; (1)塗料;アクリル系の一液タイプ品 (2)プラスチック;スチロール樹脂(PS樹脂) (3)塗装方法;手作業による「スプレー塗装」 (4)シンナーとの混合比;塗料:シンナー=1:2.5 (5)塗装品;500x300(MM)のフラットな形状 (6)塗装量;1万個/月 (7)生産地;中国 よろしくお願いします。

  • 賃貸物件の補修

    シンク下の扉に内側からネジで穴を開けてしまい、外側まで貫通してしまいました。 木材にペンキが塗ってあるんだと思うのですが、なんとか上手く補修できないでしょうか。 ネジは抜いたのですが、内側から塗装と木材が盛り上がったままです。

  • 内窓のふかし枠とペンキ壁の間を埋めるコーキング剤

    1年前に内窓をつけてもらったのですが、幅がたりなく、ふかし枠をつけてもらいました。 元の窓の枠が飾り枠だったのですが、業者の知識が足りないのか、おおざっぱに。 たとえて言うならデコボコの面にまっすぐな板をのせた感じの簡単なふかし枠を付けられました。 それから隙間から風が入ってきててコーキングをお願いしたんですがすべてのコーキングはされておらず、見落とされた部分が結構でてきました。 また言っても同じだろうなと思い こうなったら自分でコーキングをしようと思ったのですが 色は白がいいんですが 部屋側の壁がペンキで塗装されてます。ペンキの壁とプラストサッシの隙間を埋めるのに(居間) 適した安全なコーキング剤はどれでしょう? 調べたのですがシリコンがいいのか、わかりません。 宜しくお願いします。

  • ガルバリウム折板屋根の塗装は必要?

    築20年の工場のガルバリウム折板屋根に、太陽光パネルを設置する予定です。 屋根を見に来た太陽光の業者さんに、「錆びるので設置する前に折板にペンキを塗っておいたほうがいい」と言われました。  工場を施工した業者にそのことを言ったら、「ガルバリウムの折板にペンキは必要ない」と言われました。 どちらが正しいのでしょうか?   又塗装するならどんな塗料がいいのでしょうか?  

  • DIY

    幅4メートル壁一面の石膏ボード壁 (クロス無し、ペンキ塗装)に厚さ3mmの ベニア板をエポキシ系接着剤(2液タイプ)で貼る予定です。速乾性の強力接着剤を壁に塗るので直ぐに液ダレしてしまいます。 上手に使うコツを教えてください。1液と2液が同時に出る道具なんて売ってませんよね。よろしくお願いします。

  • 外塀塗装後のへこみ、 水がたまったら?

    外塀塗装の契約をし、外塀をSK化研の水性セラミシリコンで塗ってもらいました。 以前塗装してから15年近くなり、前の塗料がはがれ、7×5cmくらいのかけ、(コンクリート?の)ヘコミがありました。下地を塗った時点で、へこみを直す処理はしていなかったんですが、「当然するもの」と思っていたら、終わってみても、へこんだままで、へこみの下部にペンキがたまってぶよぶよしています。 今から(1日後2日後とか)修正できるのでしょうか? それと、よく見るとペンキの気泡の跡のような穴が無数に開いています。業者は大丈夫と言いますが、雨が降ってコンクリートとペンキの間に水が溜まったりしないのでしょうか? その穴も補修工事で防いでもらったほうがいいのでしょうか? 業者は、コンクリート塀の後ろには、土があり湿気があり、塗装しない方がいいのに塗るのだから水が溜まっても、その土地が悪いのであって、塗装のせいではないので、そうなっても知りませんと言います。 その言い方もあんまりだと思うし、やはり水がたまっても何の責任もないのですか? あんまりなのでどうしようか検討中です。 困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう