• 締切済み

不動産屋(兼管理会社)対応について(長文です)

3ヶ月程前に引越しをしました。 原因は、管理会社の対応の悪さです。 そこで、その対応が管理会社としての義務を十分に果たしていたかについてご意見いただければ幸いです。 ある日からシンナー臭が発生し、窓を開けてマスクをしても頭が痛くなる程でした。 そこで、管理会社に電話したら、 「様子をみて、まだ臭かったら連絡を下さい」と言われました。 数日後も状況は変わらず、管理会社へ連絡しました。 すると、「階下に店舗が入ることになり、使用しているペンキのシンナー臭かも」と言われました。 私は、「シャッターを開けて換気してほしい」と頼みました。 しかし、「鍵は引渡し済だから開けられない」と。 「じゃあ、換気しに来てもらえるよう伝えて下さい」と言うと、 「遠方の方だから」と。。 とりあえず、翌日、管理会社に私の部屋を見てもらいました。 水道屋さんも同行されました。 事前に、階下の店舗へ何をしているか聞いたらしいです、あくまでそれとなくで、アドバイスとか指導ではありません。 それによると、 「普通の業者なら悪臭問題を考慮して水性ペンキを使うらしいですが、そこは、業者に頼まず自分で油性ペンキを使っていたらしい」とのこと。 しかも、そのハケを流し台で洗ったようです。 さらに、遠方からたまにやってきては作業し、すぐシャッターを閉めて帰るという有様で、生乾き状態の臭いは全て排水口を通じて私の部屋へ来るのでした。 私は、「油性ペンキの使用をやめるよう言ってほしい」と言うと、 「もうペンキは買ってるだろうからそこまで言えない」と。 「じゃあ、どんな状況か見に来てもらってほしい」と言うと、 「現場はもっと臭うから、ここに来ても臭わないと言うと思う」と。。 「排水口に蓋をするとだいぶ違う」と言われ、 「私はすでにそうしてるから、下の人にも蓋をするよう言ってほしい」と言うと、「もうハケは洗ってないから」と。 結局その店舗に状況をはっきり伝えてもらえませんでした。 その管理会社の人は、私の部屋に入って1分もたたないうちに、 「気分悪くなるなぁ」と言ってました。 そのくせ、帰り際には、「まあ死にませんから」と言いました。 私はかなり頭にきました。 結局、換気扇が壊れかけていたので取り替えてくれるということになり、排水口をUの字にしては?という水道屋さんの提案もありましたが、「それは検討してみます」とのことでした。 その後、1週間程管理会社から連絡はなく、 私はその間ずっとシンナー臭に悩まされました。 そのうち臭いもとれてきたのですが、それでも辛くて市役所に相談しました。 すると、私が立ち会えないにもかかわらず、すぐ見にきてくれて、その店舗に指導してくれました。 うちが換気扇をつけると、部屋の圧が下がって、余計臭いが上がるとも言われました。 その後、管理会社にも連絡してくれました。 そしたら、やっと管理会社から連絡があって、「今換気扇の手配中」だと。 「やることやってなくて言われるなら分かるけど、ちゃんとやってるでしょ?」とも言われました。 その頃はすでに臭いのピーク期は過ぎていました。 私はそのピーク時にシャッターを開けて換気してほしかったのです。 業者は合鍵をもってないのでしょうか? この管理業者の対応はどうなんでしょうか? やれることをやったと言えると思いますか? それから、管理会社に、「こんな思いはもう嫌だから、今月出ていくので、来月分の家賃は免除してほしい」と言いました。 すると「退去はあなたの都合だから」と言われ、 私が切れてかなり文句言い、最終的には免除してもらって出ました。 「退去の際は、業者の美装が入るから、掃除しても一緒なので、しなくていい」と言われたので、しませんでした。 それで、美装代25000円が敷金から差し引かれました。 しかし、今になって、この美装代は消費者契約法で、借主に負担義務がないと知りました。 管理会社に返してくれと頼んだら、「最終月の家賃も免除したんだから」 と相手にしてくれません。 私としては、最終月の免除は迷惑料という感覚なんですが、 やっぱりこの場合、美装代が引かれるのは仕方ないのでしょうか? 長々とすみません。 これでは迷惑かけられ損な気がして、くやしいです。 詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。

noname#148238
noname#148238

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

ま、たしかに貴方はついていなかったと思います。不動産業者もあまり誠意がなかったと思います。 しかし、あなたはそれらの状況を解決するためにかなり積極的に行動したと思います。 もしわたしがあなたになにかサービスをする立場にいたならば、あなたのような客がこわいです。気をつけて対処するだろうと思います。 あなたはもう十分やりました。当然払うべき翌月の家賃を免除されたのだからまあ、美装代は仕方ないでしょう。美装代は実際に次の人のために業者は別の業者にお金を払って頼むのですから・・・ おつかれさまでした。