• 締切済み

不動産屋(兼管理会社)対応について(長文です)

3ヶ月程前に引越しをしました。 原因は、管理会社の対応の悪さです。 そこで、その対応が管理会社としての義務を十分に果たしていたかについてご意見いただければ幸いです。 ある日からシンナー臭が発生し、窓を開けてマスクをしても頭が痛くなる程でした。 そこで、管理会社に電話したら、 「様子をみて、まだ臭かったら連絡を下さい」と言われました。 数日後も状況は変わらず、管理会社へ連絡しました。 すると、「階下に店舗が入ることになり、使用しているペンキのシンナー臭かも」と言われました。 私は、「シャッターを開けて換気してほしい」と頼みました。 しかし、「鍵は引渡し済だから開けられない」と。 「じゃあ、換気しに来てもらえるよう伝えて下さい」と言うと、 「遠方の方だから」と。。 とりあえず、翌日、管理会社に私の部屋を見てもらいました。 水道屋さんも同行されました。 事前に、階下の店舗へ何をしているか聞いたらしいです、あくまでそれとなくで、アドバイスとか指導ではありません。 それによると、 「普通の業者なら悪臭問題を考慮して水性ペンキを使うらしいですが、そこは、業者に頼まず自分で油性ペンキを使っていたらしい」とのこと。 しかも、そのハケを流し台で洗ったようです。 さらに、遠方からたまにやってきては作業し、すぐシャッターを閉めて帰るという有様で、生乾き状態の臭いは全て排水口を通じて私の部屋へ来るのでした。 私は、「油性ペンキの使用をやめるよう言ってほしい」と言うと、 「もうペンキは買ってるだろうからそこまで言えない」と。 「じゃあ、どんな状況か見に来てもらってほしい」と言うと、 「現場はもっと臭うから、ここに来ても臭わないと言うと思う」と。。 「排水口に蓋をするとだいぶ違う」と言われ、 「私はすでにそうしてるから、下の人にも蓋をするよう言ってほしい」と言うと、「もうハケは洗ってないから」と。 結局その店舗に状況をはっきり伝えてもらえませんでした。 その管理会社の人は、私の部屋に入って1分もたたないうちに、 「気分悪くなるなぁ」と言ってました。 そのくせ、帰り際には、「まあ死にませんから」と言いました。 私はかなり頭にきました。 結局、換気扇が壊れかけていたので取り替えてくれるということになり、排水口をUの字にしては?という水道屋さんの提案もありましたが、「それは検討してみます」とのことでした。 その後、1週間程管理会社から連絡はなく、 私はその間ずっとシンナー臭に悩まされました。 そのうち臭いもとれてきたのですが、それでも辛くて市役所に相談しました。 すると、私が立ち会えないにもかかわらず、すぐ見にきてくれて、その店舗に指導してくれました。 うちが換気扇をつけると、部屋の圧が下がって、余計臭いが上がるとも言われました。 その後、管理会社にも連絡してくれました。 そしたら、やっと管理会社から連絡があって、「今換気扇の手配中」だと。 「やることやってなくて言われるなら分かるけど、ちゃんとやってるでしょ?」とも言われました。 その頃はすでに臭いのピーク期は過ぎていました。 私はそのピーク時にシャッターを開けて換気してほしかったのです。 業者は合鍵をもってないのでしょうか? この管理業者の対応はどうなんでしょうか? やれることをやったと言えると思いますか? それから、管理会社に、「こんな思いはもう嫌だから、今月出ていくので、来月分の家賃は免除してほしい」と言いました。 すると「退去はあなたの都合だから」と言われ、 私が切れてかなり文句言い、最終的には免除してもらって出ました。 「退去の際は、業者の美装が入るから、掃除しても一緒なので、しなくていい」と言われたので、しませんでした。 それで、美装代25000円が敷金から差し引かれました。 しかし、今になって、この美装代は消費者契約法で、借主に負担義務がないと知りました。 管理会社に返してくれと頼んだら、「最終月の家賃も免除したんだから」 と相手にしてくれません。 私としては、最終月の免除は迷惑料という感覚なんですが、 やっぱりこの場合、美装代が引かれるのは仕方ないのでしょうか? 長々とすみません。 これでは迷惑かけられ損な気がして、くやしいです。 詳しい方がいらしたらアドバイスお願いします。

noname#148238
noname#148238

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ま、たしかに貴方はついていなかったと思います。不動産業者もあまり誠意がなかったと思います。 しかし、あなたはそれらの状況を解決するためにかなり積極的に行動したと思います。 もしわたしがあなたになにかサービスをする立場にいたならば、あなたのような客がこわいです。気をつけて対処するだろうと思います。 あなたはもう十分やりました。当然払うべき翌月の家賃を免除されたのだからまあ、美装代は仕方ないでしょう。美装代は実際に次の人のために業者は別の業者にお金を払って頼むのですから・・・ おつかれさまでした。

関連するQ&A

  • 下水の臭い、管理会社の対応に困っています

    アパートの異臭について悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。 以前にもこちらで相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4150130.html​ 夏に下水臭さがずっと続き、結局は空室だった上の階の臭いが換気扇を通って臭いがしていたため、上の部屋を掃除したらよくなりました。 異臭の原因は、ずっと空室の上の部屋のせいでは?と私はずっと言っていたのですが、管理会社はずっと否定。 管理会社は排水溝(?)を掃除するだのしないだの、何日も連絡をよこさなかったりで、かなり不信感を抱いてしまいました。 専門の業者(?)が来たときに、空室の部屋の話をしたら見に行ってくれ、結局そこが原因でした。 管理会社の対応の遅さ、悪さのおかげで夏の暑い中、下水臭い中、2~3週間暮らしていました。 前回の問題は一度解決したのですが、2週間程前に上の部屋に半年ぶりに入居者が入り、それから再度下水臭さがまた続いています。 あきらかにその日からなので、しばらくすれば治まるか・・・と思い待ったのですが、一向に改善されません。 キッチンやお風呂、トイレなど自分でできる限りは一度掃除してみましたが、やはり臭いの出所はそこではなく、換気扇あたりから臭います。 先週火曜日に管理会社に連絡した際に、、我が家の排水溝の臭い除去する薬をまくのと、アパート全体の排水溝(?)を業者に頼んで掃除するとのことで、臭い除去の薬を先日まいてもらいました。 しかし、臭いはまったく取れず、日曜日に再度管理会社へ連絡したのですが、現在調査中、来週連絡するとの事。 ちなみに今日は連絡がありませんでした・・・。 アパート全体の排水溝(?)の掃除の日も決まり次第連絡するといっていたのですが、未だに決まらないのかそのコトについて連絡はありません。 基本的にこちらから連絡しないとなかなか連絡がきません。 それに、臭いがすると連絡してから、私の部屋に一度も見に来ないのですが、こんなものでしょうか? (臭い除去の薬をまいてくれた業者の方は、薬をまくだけなので他の事はわからない、といい、ただ薬をまいただけです) 質問なのですが、前回も合わせると相当の期間、下水の臭いに悩まされ、生活をしていました。 細かい事を言えば、そのやり取りで電話代やら時間やらをさいてきました。 今回2度目ということもあり、家賃・共益費などをきちんと支払っているのに納得がいかなくなってきました。 こういった場合、家賃を下げてもらう、もしくはその異臭のしていた期間の家賃だけでも下げる、もしくはなんらかの対応をしてもらうというのはこちらの我がままなのでしょうか? 管理会社の方の対応の遅さも気になります。 近くに大家さんが住んでおり、直接苦情を言いに行く、というのはどうなのでしょうか? 下水の臭いのトラブルでこんなに時間がかかるものですか? (ひとまず臭いの原因を見に来るとかは不要なのでしょうか?) まとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • アパートの排水溝の匂い・管理会社の対応について教えてください。

    管理会社の対応について教えてください。 先週あたりからアパートの排水溝の匂いがするようになってきました。 常に換気していないとすぐに匂いがしてきます。 自分ではどうにもならないので、アパートを借りた会社に連絡 したところ、「管理会社に連絡します。」との事でした。 折り返し連絡を頂けるということで、電話番号も伝えました。 しかし、その日は連絡がなく、次の日もなかった上、匂いもどんどん キツクなるので、再度連絡をしました。 すると「管理会社に再度伝えます」との事。 そして、管理会社から連絡がやっときたのですが、 「排水溝の点検をしますので、それでご了解ください」との事でした。 ・・・ご了解??? と疑問に思い、「それは掃除をしてくれるということですか?」と 聞いたところ、「まずは点検します」ということでした。 管理会社の方は、連絡が遅くなったコトについての謝罪等も一切なく、 さっさと電話を切ってしまいました。 その後、点検をする様子もなかったので、再度連絡をしました。 すると、「管理会社に連絡します」と同じ回答。 しかし、管理会社からの連絡はありませんでした。 とりあえず、その点検とやらを待ってみるコトにしました。 そして、今週頭に業者の方が点検や掃除をしてくれたようです。 しばらく匂わなかったのですが、また昨日の夜から匂いがするように なってきました。 私の掃除が足りないのかな~とも思うのですが、キッチンの排水溝は 週2回はしています。 トイレからも匂うのですが、トイレは掃除できる範囲なんて限られています。 気になっているのは、うちの上にあたるアパートの2階がずっと空室なんです。 調べたところ、そういったコトも影響がある場合があるそうなんですが、 本当でしょうか? 毎月管理費というものをキチンとお支払いしてるのですが、 どこまで管理会社に求めていいものなんでしょうか? そして、連絡もまともにできないこんな対応なんですが、 こんなものなんでしょうか? 小さい赤ちゃんもいるので、こういった匂いがとても気になり、 一刻も早く解決したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 管理会社の対応

    管理会社の対応に嫌気がさし、引っ越しを考えています。 3週間前に賃貸マンションに引っ越しました。 引っ越した当初から、 ・何が原因かわからない下水のような臭い ・隣がゴミ屋敷 という点から、部屋をかえていただくよう交渉しています。 最初は臭いの件に関しても、業者に来ていただいたり、 丁寧に対応していただいていたのですが、 ただのクレーマーと思われたのか、 今は連絡しても対応してくれません。 「担当が不在のため、折り返し電話させます」と言われ、 その電話はもちろんかかってきません。 部屋の変更の話もこのまま曖昧にされてしまうのではないか、 という不安から今すぐではないのですが、引っ越そうと思います。 目安は3カ月以内です。 長々と書いてしまったのですが、管理会社に以下のような交渉は可能でしょうか。 ・家賃を下げてください。 臭いがきついし、隣がゴミ屋敷で火災の心配もしないといけないのに、 現状家賃のままだと納得できません。 ・敷金0円だったので、退出する際に費用がとられることがあると思いますが、 一切とらないでください。 入居前より、私が住んでからのほうが部屋がきれいです。 引っ越した当初は、クモの巣は大量にある、フローリングは黒く汚れているし、 浴室の換気扇からは黒いゴミが大量に落ちてくる等、かなりひどかったです。。。 もう色々疲れました。 臭いとの闘い、隣のゴミ屋敷対策にお金をかけてきたつもりです。 これ以上お金をかけると、 次の引っ越し資金をためるのに時間がかかってしまいますので、 かけたくありません。 なので、管理会社にこのような交渉が可能かどうかお教えください。 また、管理会社の対応に腹が立っているのですが、 他に相談できるようなところはないのでしょうか。 かなり精神的に参っています。 よろしくお願いいたします。

  • ペンキ(シンナー)の匂いをとる方法

    業者に頼んで、部屋の天井を油性のペンキで塗ってもらったんですが、2週間ほど過ぎてもシンナーの匂いが残っています。 ぷんぷん匂うわけではありませんが、部屋に入ったとたん”う”と思う程度です。部屋に5分もいれば感じなくはなります。 このシンナー臭(ペンキ臭?)をとる方法がありましたら、どなたか教えてください。

  • 不動産管理会社を変えたい

    不動産のオーナーです。 居住用の部屋と店舗物件を持っています。 しかし、空き部屋が多くなり徐々に資金繰りに問題が出てき始めているので、管理会社を変えたいと思います。 どのように管理会社を探していき、管理会社を変える場合にはどんな手続きが必要なのか、アドバイスお願い致します。

  • 対応の遅い管理会社

    賃貸マンションに住んでいます。管理会社は大手等ではない町の古い業者です。この管理会社と、家主の対応の悪さに困っていて、今から伝えるべき苦情をどうすればいいか悩んでいます。 まず、今から伝えたい苦情と言うのは、駐車場の水道管の蓋が去年からずっと割れっぱなしになっていて、とても危ないので早く直して欲しい事と、隣の住人が通路で歩きタバコをして我が家に煙が入って来て迷惑だし、しかも通路にポイ捨てしたりするので、困っている―――と、いう事です。 今迄の対応の悪さを記します。 ●入居の前に、部屋にエアコンが付けられるか聞いたら付けられると言うので、業者に頼んで実家のエアコンを取り外し、取り付けて貰おうとしたら実際は付ける事が出来ず、工事が済むまでの2週間、猛暑をエアコンなしで過ごす羽目になった。 ●通路の照明が点滅していて、就寝時など目がチカチカするので早く取り替えて欲しいといっているのに、1ヶ月も替えなかった。 ●風呂の換気扇が壊れたので電話したが、連絡が無かったり、約束をすっぽかされたりして結局3週間修理して貰えなかった。ウチは風呂場に窓が無く、鉄筋コンクリートの1階なので、お陰でカビも発生しました。 大体いつも管理会社に2回言っても改善されないので、家主にも言うんですが、この家主もちょっと変わった人であまり会話にならなく、どうしようもありません。 今回の苦情を出来るだけ早く動いて貰う良い方法は無いでしょうか?又、なるべく直接言わなくても済む方法ってありませんか?換気扇の時にだいぶもめたので、正直あまり喋りたくありません。 宜しく御願い致します。

  • 不動産 管理会社の対応について

    私は、3ヶ月程前に賃貸マンションに一人暮らしの為引越をしたものです。 こちらの部屋に来てから色々な問題が有り悩んでおります。 まず築20年程の部屋なのですが、入居時に全く掃除がされていない状況でした。 例えば、 (1)エアコンが20年程前の物で異臭がして冷風もあまり出ない。 (2)キッチンの下水からの異臭 (3)お風呂場の浴槽下がカビだらけで、シャワーに入る度大量の黒い異臭物が流れてくる。 等 (1)は新品のエアコンに取替えてもらいました。 (2)は水道屋を手配して頂き解決済み。 (3)は無視されたまま。 で最近ベッドを買ったら脚の部分のフローリングがギューギュー鳴る始末。多少であれば我慢しますが、フローリングが抜けそうで寝返り打つだけで凄い音です。入居時から気になっていましたが、部屋の広さからベッドはどうしてもその位置になってしまいます。 管理会社に連絡をしたらすぐに大家さんが確認をしに来て下さり、すぐに大工を手配するので今後の詳細は管理会社から私に連絡させますとのことでした。 で、2週間経っても管理会社から連絡が無い為いつ修理してくれるのか昨日電話したら大工さんから連絡が無いから分からないとのことです。 じゃあいつ頃分かりますか? と聞いたらそれも分からないとのことです。 このまま放置しておけば私も黙るだろうと思っていそうな雰囲気です。 以前より大家さんは迅速に対応してくれ親切なのですが、管理会社は本当にいい加減です。 地デジは入居後すぐに入るといっていたのに入りませんし、まぁ他にも色々有ります。 管理会社は私をクレーマー扱いしているような感じです。 今後どうしていけばいいのか不安でしょうが有りません。 現在はベッドでは寝れないので、座椅子で毎日寝ています。

  • 管理会社(不動産屋)が信用できない!

    管理会社を通して店舗を借りています。 以前台風時には店舗で雨漏りがありました。 早くしてほしかったのですが、管理会社が依頼した会社は一向にこず、それから1週間以上もたっていきなりきました。そしてどこをどう直したかも説明せずに帰っていきました。そして今回、店舗の「ある構造上の問題」でまた管理会社に連絡しました。ご近所の住民に関わることでしたので電話し、とにかく早急に対処してほしいということを訴えました。 その問題の箇所は後日でないと処置できずその日はできる日がきたら処置するということで話がまとまりました。そしてその日がきたのでなるべく早く処置してもらうよう再度依頼しました。その後管理会社、下請け会社の連絡はなく日程も未定でした。 しかし本日、あまりにも雑なやり方で問題の箇所が直しに来た(実際には直っていません)ように見せかけてあるのに気づき、すぐに管理会社に連絡しました。 「いつ来たかもわからないし、あれは直したとは言わないだろう。もういつもの下請け会社を来させるのはやめてほしい」と伝えました。管理会社の完全に開き直ったような態度に腹が立ち、オーナーにも連絡しました。すると前回の雨漏り、今回の件とも管理会社からはきちんと連絡がいっているようです。賃貸料を安くしてもらっているので「なんでそこまで」という感じでしょう。 「管理会社の変更」をお願いしましたがオーナーは「不動産屋に話してみる」とのことです。 私自身、「管理会社を変更しない」「これからも同じような対応しかしない」ということであればオーナーさんが借主である私に対しての義務を怠ったと判断してよいでしょうか? 敷金の全額返還と次に入る店舗の保証金などかかる金銭全額の要求を要求したいと思っています。現状回復もしたくありません。こういったことは可能でしょうか?

  • 不動産会社の対応について

    はじめまして。本契約前、不動産会社の対応に、大変不信感をいだいており、皆さんのご意見を頂けたらと思い、相談させて頂きます。 11月22日 店舗に来店し、気に入ったお部屋があり、申込み。管理会社が別のため、27日に契約時に必要なものを確認して連絡するという話がある。 27日 連絡なし。 28日 ラインで審査が無事承認されたとの連絡があり。契約時に必要なものについては連絡なし。 29日 別の相談と一緒に契約時に必要なものについても教えてほしい旨、伝える。 早急に確認して連絡すると返答あり。 30日 不動産会社休み 12月1日 契約の日の連絡と、前回の問い合わせたことについて返答をほしいと連絡。 2日 契約の日の時間帯連絡と、契約時に必要なもの以外は返答がある。 3日 再度、契約時に必要なものを教えてほしいと連絡。早急に確認して連絡すると返答がある。 4日 連絡ない。6日が本契約の予定です。 とても条件がいいお部屋だったので申込みしましたが、上記のような対応に大変不信感を覚えています。 今回、申込みした部屋をキャンセルし、別の不動産会社で同じ部屋を申し込むことは可能でしょうか? この部屋を諦めて、別の部屋を探そうかとも考えましたが、思うような部屋がみつかりません。 主人は、キャンセルしたいと言っています。 私は、今回の部屋で決めたい気持ちもありますが、不動産会社の対応に不信感を抱いており、契約日が明日にせまり、どのようにしたらいいのか途方にくれています。 現在、申込書だけの記入で申込金など、いっさいはらっておりません。 皆様のお知恵をかしていただけたらと思い、相談させて頂きました。是非アドバイスをお願いします。

  • 雨漏りでの管理会社の対応

    雨漏りでの管理会社の対応について よろしくお願いします。 現在、2階建てのアパートの2階に 住んでおります。(二年目) 10月6日の台風で雨漏りしました。 朝方、水の音で気がついた時には遅く クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。 スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。 すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで 三人で家に来ました。 写真などとって帰り後日連絡すると。 一週間後、業者がみに来ましたが 後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。 もちろん、剥がれた壁は治っていません。 一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。 と、言われ、数日後、 クローゼットの壁は剥がれてますか? と連絡。 その方は、被害当日写真とりに来ていますし、 業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。 と言っていたのに、何も情報共有されてません。 段取りして連絡すると言われ また一ヶ月が経とうとしてます。 もうそろそろ限界です。 時間がかかるなら連絡するのが 普通ではないでしょうか? 初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。 三人も来たのに誰からも。 台風から2ヶ月。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? 雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。 それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、 数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。 また忘れられているのかと怒れてきます。 また連絡しようと思っているのですが どのように管理会社に連絡入れればいいのか 迷っています。 怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか? 長文、読んで頂きありがとうございました。 助言よろしくお願いします。