• ベストアンサー

歩合給でない営業

歩合給でない正社員の営業ってどんなのがありますか?30代後半女性、未経験転職先探し中

noname#125325
noname#125325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルートセールスなどは基本給なんてのもある。 更に業績給などがプラスされる場合もあったりする。 つまり基本給+業績給(まぁ歩合みたいなもんだがね)。 しかしルートセールスに歩合が無くとも「売り上げ目標」はある。 大抵の会社は売上予算を設定してるからね。 「売り上げが作れない」「予算達成が出来ない」 こんな営業なら会社としてもお荷物だよ。 歩合給で無く基本給だから安穏として会社に居続けるって訳にもいかない。 結局は「自分自身にノルマ(予算)を課して」頑張るしかないのだよ。 私は過去にルートセールスをしてましたが基本給は13万程でした。 でも予算達成は当たり前、それどころか予算以上に売り上げていたので手取り額はその2~3倍は貰ってましたよ。 歩合給じゃない営業(ルートセールス)は最初から市場が与えられてますが、やはり最終的には数字をいかにして作るかです。 まぁ、ルートセールスも色々あるからね。 先輩とツーマンで回ったり、グループで回ったりもある。 その場合も最終的に「数字を上げる」です。

その他の回答 (1)

• elmclose
回答No.2

高度な専門知識(ITや製薬など)があれば、セールス前に顧客に情報提供したり顧客の相談に乗ったりといったスタイルの営業(厳密に言うと、営業とは言えないかもしれませんが)の仕事はあります。ただし「未経験」と書いておられるので、質問者さんには難しいかもしれません。 100%かどうかはともかく、営業の場合、何らかの歩合要素はあるのではないでしょうか。また、たとえ歩合が無くても、ノルマがあるのが通常ですので、実質的には同じことです。ならば、歩合のほうが良いとも言える。歩合こそ、営業の面白みのような気もします。