• ベストアンサー

友達の悪口

友達の裏の気持ちが気になります。 ある時、私が席を外した途端、爆笑が起こりました。 友達の何人かは、私がいる時にも、他の人の悪口を沢山言っています。 だから、私の悪口もいろいろ言われていると思います。そう考えると、とても気持ちが落ち込みます。 似た体験をした方、どのように対応していたかなど教えていただきたいです。 他にも、「こういう体験をした」や「こういう発言があったら悪口かも」などの意見も聴きたいので、皆さんのコメントをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

気にしない気にしない。 例え悪口言われて周りが爆笑していたとしても、気付かない振りしてしれ~っとしておくのが二重丸な対応だと思います。 確かに気分が悪いですし落ち込みますよね。でも、本当に自分の事を悪く言われているのかどうかは分かりません。もしかしたら勘違いかもしれませんよね? 一々そんな事に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?(とは言え、実際気が滅入るものですが・・・) それに、面と向かって言われないのは相手が未だ自分との関係を切ろうとは思っていないからでしょう。これが完全に嫌われて笑いものにされているのだとしたら凄く深刻な問題ですが、居ないところでちょっとした笑いネタにされているだけなのであれば、ある意味愛されているとも言えます。 結局、気にしたら負け、くらいに思ってしれ~っとして流すのが一番です。

coolroom
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 「面と向かって言われないのは相手が未だ自分との関係を切ろうとは思っていないからでしょう。これが完全に嫌われて笑いものにされているのだとしたら凄く深刻な問題ですが、居ないところでちょっとした笑いネタにされているだけなのであれば、ある意味愛されているとも言えます。」と言う視点の考えは私には無かったので、とても新鮮でした。 以後は、この視点で、なるべく気にしないようにしていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 おそらくあなたよりも年上の者です。 すでに模範的な回答もありますが、参考にして下さい。 私の場合、職場である人とトラブルになったときです。 私は冷静に話をしていました。しかし、その人が突然感情的になって、その時(その場)の事とは全く関係ない過去の話を引き合いに出して(その時の話は完全に終わっている話なのにわざわざ引き合いに出して)、直接私に、「みんなあなたのこと(私のことです)を○○な奴だ。と言っていた。」とはっきりと言われましたよ。 つまり「私は○○な奴だ」と私の陰口をみんなで言っていたということです。 そのことを聞いて、はっきり言って落ち込みましたよね。 やっぱり人間ですから、気にして、落ち込んでしまいます。 しかし私はそれ以来、以下のように考えるようになりました。 ★悪口を言わない人は絶対にいない。 ★そういった人たちを、この世からいなくすることはできない。 ★そういった人たちの考え方や心を、自分では絶対にコントロールできない。 以上のようなことを考えて、以下のように実行するようになりました。 ★こういった人たちを相手にしても、エネルギーと時間のムダ。 ★そのエネルギーと時間を、もっと自分のためになることに使う。 ★人間関係でイヤなことがあったら、トラブルの相手には絶対に漏れないところで、自分だけでストレスを発散する。(職場の周囲に話せば絶対に漏れますし、それが新たなトラブルの火種になります。) ★職場とは一切関係ないところ(絶対に漏れないところ)で、同じ境遇の人たちと話しをして、ストレスを発散する。 ★相手と必要以上にやり合わない。 それ以上やり合うと、お互い、余計にヒートアップしてしまって、余計なストレスがたまる。 我慢すればストレスはたまります。 「溜めたストレスは出来るだけ早く、吐き出さないといけない」ということです。 悪口を言わない方法でストレスを吐きだすのかは、人それぞれです。 悪口を言わないでストレスを発散できれば、最も理想的です。 しかしそれは、人間だから無理ではないかと思うのです。 絶対に相手に漏れないのであれば、相手を不快にすることはありません。 ですから、絶対に相手に漏れないところで、自分のやり方でストレスを発散すればいいんです。 陰険な感じもしますが、究極のやり方があります。 ★紙に相手を名指しで、決して人には言えないような言葉を思いっきり殴り書きをする。 そのままゴミ箱に「ポイ」でもいいのですが、それではイヤな感情も証拠も残ってしまいます。 ⇒残さないために、シュレッダーにかけて粉砕する。 これでしたら、絶対に相手に漏れません。 漏れませんから、相手を不快にさせません。 そして、とてもスッキリします。 翌日、相手と顔を合わしても、もう気になりません。 要は、相手にわからなければ、どういうやり方で発散してもいいということです。 ご参考に。。。

coolroom
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございました。 いろんなストレス発散法がありのですね。 参考にさせていただきます。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

どうしても気になるなら他の人の悪口を聞いた時にそういう事を言ってはいけないとはっきり言いましょう。 まぁ、良い子ちゃんぶりやがって、、、 とかいわれてこれが原因でいじめに発展するかもですが、気になるなら言った方がいいですよ。 言わないなら流して気にしないことです。 反論しないということは、その意見を許容したということですよ。どんなに嫌だと思っていても、その悪口を言う人と同じ穴の狢です。

coolroom
質問者

お礼

良い子ちゃんぶりやがって・・・など言われていたらどうしようなど、また考えてしまいそうなので気にしないようにします。 「悪口はいけない」と気が弱くて言えないので、悪口を言われている人のフォロー(「こういう良い所があるよ」など)を会話の中に入れていこうと思います。

回答No.4

私も子どもの頃は,他人のちょっとした言動が気になって一喜一憂しておりました。 質問者様が何歳かは分かりませんが,私が中3の時の話をします。 ある女の子のグループが,一人の子を仲間外れにしておりました。 危害を加えるとかではなく,無視したり悪口を言ったりといった行為です。 私も傍観者の一人になっていたのですが(これもひどい行為だと今となっては分かります。) あるとき,そのグループのリーダーの行為にとても頭が来たので 刃向かうような態度をとりました。すると,外れの対象が私になりました。 でも,そのとき思ったんです。「あほらしい(ばかばかしい)」と。 誰かを外れにしたり笑ったりして,自分より下にランク付けし,みんなで連んでしか 行動できない人たちのこともあほらしいと思ったし,そんなことに一喜一憂している 自分のこともあほらしくなりました。 それからしばらく,私は一人で過ごしました。話すのは男子ばかりでした。 そのうち,そのグループも私を無視するのをやめ,普通に話すようになりました。 子どもの頃の社会(生活の場)は狭いので,友達関係はとても大切ですし大変です。 でも,大人になれば,なんであんなことに悩んだのかなぁと笑える日が来ます。 今は大人の人たちも子どもの頃は,多かれ少なかれそんな経験を積んで来ています。 誰でも通る道なので否定はしませんが,他の方々も言っているように 気にしないのが一番です。 周りの人より,ちょっと大人目線になることができれば, 私は私,あなたはあなた,一生この人達と付き合う訳じゃないし,と 割り切れるかもしれませんよ。 あなたのことをちゃんと理解してくれる人は絶対いますから 窮屈な思いをして,その場にとどまっていたり,一喜一憂したりすることは ないと思いますよ。

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も中学生の時に、回答者さんと似た経験があります。 その時の苦しかった気持ちを今も引きずっていて、友達の悪口が気になってしまうのです。 まだまだ大人目線になりきれていないみたいです。 これから、卑屈な思いをして立ち止まらず、何かしら進む努力をしていこうと思います。

  • hav16040
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.3

私は良いことも、悪いことも、人の話題に登場するのは良いことだと考えるようにしています。 人の悪口は決して言わない。 本人の前で言えない話なら影でもしない。 人がいてもいなくても良心にしたがって行動する。 ようするに自分を磨くことでどうせなら良い噂の的になってしまいましょう。 もう一つ。 人は自分が思っているほど自分のことを気にかけていません。 そして、思っても見なかった些細な行動をみています。 素敵な人になってください。

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、なるべく悪口は言わないようにしていますが、ポロッと口に出してしまうことがあります。 素敵な人になれるよう、心を磨いていこうと思います。

回答No.2

あまり考えないほうがいいと思います。 私の場合は、暗い人生を送っていたと思います。 言わずにほっとく方がいいと思います。 「気にしない。気にしない。ほっとこう」 一人の友達に相談してみよう。 対応するより、趣味を増やそう。 私は、個人的にダンスやカラオケ などで、ストレス破産していました。 趣味を見つけてみては?

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしないことが良いみたいですね。 新たな趣味を探して、上手くストレスを発散して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 友達が私の主人の悪口をよく言う

    10年以上前からの親友の話しですが、 昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、 こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・ それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。 私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。 みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。

  • 悪口を言う友達に、困ってます・・!

    私の友達(女)は会話の約9割が悪口・文句なんです。 彼女の行動・考え方はこんな感じです。 ※仮に彼女はAさんについて話してるとします。 ・Aさんがいないところで、とにかく大きな声で悪口をいう。 ・悪口を言い出すと話が止まらなくなる。 ・彼女は悪口を言ってる自覚がない。本当のことを言っているだけだと主張。 彼女とAさんの間に起こった実際の出来事を話しているのですが、はたから聞いたらAさんがいない所で Aさんの悪口を言いまくっているという印象しかもたないと思います。 彼女とあまり親しくない人たちはみな口をそろえて、「彼女はいつも他人の悪口を言ってるよね~。」と言います。 現在、彼女に対して苦言や意見する人は誰もいません。(私含め) 皆あまりかかわりたくないようです。  彼女が話す悪口に対して皆が何も言わないのを、自分の意見(悪口)に同意していると勘違いもしてます。 できればすべて包み隠さず言えたらこんなに楽なことはないのでしょうが、彼女の性格を考えると言えません。 しかし、悪口を聞くのも、もう限界です。 彼女を傷付けずに、今おかれてる状況を気付かせてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?  

  • 悪口

    学校でよく悪口を言われます。 私はよく授業中に何度も発言をします。たとえ間違えていたとしても答える癖があります。質問もよくします。 そのせいか、あいつ頭いい子ぶっている・・、成績しか考えないいやな奴、とかよく言われます。そのため、友達にも引かれてしまっています。ある人の悪口ではクラスではイタイ存在らしいです。また悪口が行き過ぎると、容姿の悪口まで言われます。ブスのくせに・・・とか、かわいくない・・・あいつ無理とか・・・ また発言している間もよく笑い声が聞こえます。 冷やかしのようにすごいね~、頭いいね~とかいろいろ言われます。 なぜ発言することがおかしいと思うのかがわかりません。 別に目立ちたいとかそういうことではなくて 先生が質問を投げかけているのなら答えるべきなのではないかと思います。 ほとんどの場合先生が質問してもだれも手をあげたり、発言しようとしません。 こういう冷やかしや悪口にたいしてどう対応していけばよいのか悩んでいます。発言することに対する悪口はまだいいのですが、容姿の悪口まで言われるのは結構辛いです。 もしよければアドバイスください。

  • 女友達が彼氏の悪口ばかり言う

    21の男子です。ある女友達とよく遊びに行くのですが、 その女友達がよく彼氏の悪口を言います。 彼氏と一緒の時はそんなこと一言も言わず、にこやかで笑っているのに、 いざ居なくなると言いまくりです。しかもキツイ言い方なので少し困っています。 僕は、その彼氏とも友達で彼はその女友達を真剣に好きだということを知っています。 しかし、その女友達はぶっちゃけ嫌ってるみたいです。 正直、胃が痛い思いです。 あんなに仲良くして普段にこやかにしているのに、そこまで嫌っていたのかと思うと、少し心が痛むというか…なんというか。 他には、普段にこやかに接している別の男友達の悪口も言ってきます。 そんな感じなので、私も裏で言われているのではと怖いです。 又、こういう場合どうすればストレスを感じなくてすむものでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼女の悪口

    付き合って2年弱の彼氏についてなのですが... 男性って友達同士で自分の彼女の悪口を言ったり、下に見るような発言をしたり、というのはよくあることなのでしょうか? 先日彼氏の友人が10歳下の彼女が出来たとSNSで報告していました。 それに対し彼氏は「若くて羨ましい」とコメント。 友人が「彼女は?別れたの?そんなこと言ったら彼女がかわいそうだよ」と返し、彼氏は「俺の方がかわいそう」と言っていました。 仮に冗談だとしてもそれを見た瞬間とてもショックを受けました。 私と付き合っている自分がかわいそうだと思うほど私に価値はないのかと思ってしまいました。 普段は優しいし、時には冗談を言って笑わせてくれたり、何より体調や仕事のことなど色々気にかけてくれる良い彼氏なんです。 だからこそそれも行き過ぎた冗談だと信じたい気持ちと、本当はそんなこと思いながら一緒にいてくれるのかと思うショックな気持ちとがぐちゃぐちゃになっています。 ちなみにそのやりとりは彼の友人のページでされていたものなので私が見てしまったことには気がついてないようです。 今は連絡がくればなんとか返しますが、会っても笑って平常心でいられる自信がありません。 支離滅裂で読みづらいくてすみません。 女性の場合でも良いのですが、冗談でも友達同士で恋人を蔑むような会話をすることはあるものですか? 本人しか真意は分からないと思いますが、少しでも似たような経験の方がいたら意見を聞かせてほしいです。

  • 学校の授業中の悪口について質問したいのですが…

    学校でいっつも私の友達の悪口を言ってる人がいます。 悪口を言っているのは主に授業中なんですが、その私の友達はよく授業中に発言をします。 答えだったり先生に質問したり雑学をいったり… 私はそれに特に気にしないんですけど、その悪口をいっている女子二人が気に入らないようで、 「しったりぃわ~(方言で、知ったかぶり&かったるいこと)」 とか 「いちいち発言するのうるせーんだよ」 とかいって、二人で笑って盛り上がっています。 最初はまだ静かだったのですが、後半は友達も気づいていたようです。 (私の席は、その女子二人の後ろ。友達の席は、窓側の一番端っこ) 私は友達の悪口を言われたことに腹を立ててしまい、というかそれ以前に授業になりませんでした。 先生も先生で静かにしろともなにも言わず… 私は極力気にしないようにしていたんですが、やっぱりその二人と近いこともあり、どうしても耳にはいってしまいました。 そして帰ってきて泣いてしまいました。 友達の悪口をいわれたことがとても悔しいです。 私はその女子二人の悪口をいう気もしませんし、嫌いにもなりません。 悪口をとめようとも思いません。 ここで質問したいのですが、授業中にその二人の悪口を気にしないようにするにはどうすればいいですか?

  • 友達に彼女の悪口を言われたことをわたしに言う彼

    付き合って8ヶ月の彼のことで相談があります。 彼は35歳、わたしは30歳です。 先日、彼と一緒に1泊旅行に行きました。 次の日は仕事があるから夕方には帰らないと行けなかったのでそのつもりでいました。 ところが、本当は仕事ではなくて、仕事関係の人数人と、サッカーを見に行く予定だったのです。なんでも一般では買えない良い席らしいのです。(彼は無類のサッカー好きでわたしは興味がありません) そしてなぜか彼の飲み友達数人も、彼の予定に合わせて同じ日のチケットをとっていました。試合が終わったら飲み友達と飲みに行くのは暗黙の了解というかんじです。 わたしが、「仕事が終わったら迎えにきてくれる?」と聞くと、彼はせっかく良い席で見れるのにお酒も飲めないじゃないか、と文句をいいながらも迎えにきてくれたのですが、彼はすでにお酒を飲んでいたのです。 飲酒運転をしてまで迎えに来て欲しくなかったのですが、彼は怒っていました。 応援しているチームが負けたというのもあると思います。 その後、友達と飲みに行くのに邪魔されたというのもあるのでしょう。(その事実は知りませんでしたが) 迎えに来てくれて、飲み友達が店で待っているから行ってくると出かけようとするので、一緒に行きたいというと、彼は歯切れが悪くなったので、怪しいと思って聞いたところ、どうやらわたしは彼の友達によく思われていないらしいのです。 女友達に、これから彼女を迎えに行ってくると言うと、 「なにそれー?○○がお酒のまないわけないじゃない?ひどい彼女だねー」と言われたとか、 喧嘩した時に、その友達に話を聞いてもらったら、 「うわ、嫉妬深い彼女だねー」と言われたということまでわたしに言うのです。 友達絡みのことで喧嘩すると彼はいつも、「友達は俺の味方だから」と言います。自分のことを棚にあげて、友達にわたしの悪口を言って友達もわたしの悪口を言って同調して、わたしは彼の友達とは会えないんだなーと思うと悲しくなりました。 友達を大切にする気持ちはいいのですが、喧嘩する度に友達の味方をしてわたしは敵みたいな言い方をされるので、わたしよりも友達の方が大事なのかなーと思ってしまいます。 彼が友達と飲みにいくと言うとわたしが嫌な顔をしたことがあったのでそれ以来、友達と飲みに行くのもウソをついたり黙って行ったりしているみたいです。 友達は結婚したり、子供ができたりするとなかなか会えなくなると思うのです。病気になっても友達は面倒をみてくれないし、一生を共にはできないのですから。わたしはそんなに友達と会えなくても彼とずっといれるといいと思っていたのです。 男友達と2人で出かけてもいいよ、と彼は言ってくれます。 わたしの行動を束縛したりはしないです。 わたしは彼とは結婚も視野にいれてつきあってきたのですが、正直、喧嘩する度にこのようなことになるのでは、と先が思いやられました。 彼の浮気を疑っているのではなくて、(飲み友達は既婚者や彼氏ありの人ばかりです)いつも彼が喧嘩の原因をつくって、わたしが結果的には悪者にされて、彼は謝ることをしないのです。むしろ逆切れして暴言を吐いてしまいます。 謝ってくれたら丸く収まるのになーとわたしは思ってしまうのですが、やっぱりわたしがいけないんでしょうか?喧嘩するのはお互いに言い分があって、悪いところがあるのはわかっています。わたしもわがままなんだと思います。 次の朝、もう別れようと思って、彼に言ったのですが、彼は別れたくないといいます。少しずつ直していけばいいんだし、すぐに別れるなんて考えないで、もう少しがんばってみようよ、と言います。自分が悪かったと思っているけど言えないからそう言うのでしょうか? 彼とやっていく自信がなくなってしまいました。今ここで別れたら後悔するのかな、と思います。 どうか良い方向にいけるようにアドバイスをいただけませんか? お願いします。

  • 友達が裏アカウントに悪口を書いているのを発見してし

    友達が裏アカウントに悪口を書いているのを発見してしまいました。 私は女性です。 彼と共通の女の子の友達がいます。 もともとは彼の友人で、彼に紹介をしてもらってその子と仲良くなりました。 彼と三人で会う事もあれば、最近は彼女と私の2人で仲良く来ています。 先日たまたまその子のsnsの裏アカウントを発見してしまいました。画像などが一致しているので本人です。 彼の悪口はもちろん、私の悪口などが書かれておりとても不快に感じました。 悪口だけでなく、私が彼女と話しているいわゆる恋愛についてとか、彼女にガールズトークとして話したような事もネタにされて書かれていました。 悪口だけでなく会話の内容までsnsに書かれて私は彼女のこのを信用できないです。 この後の対応について、 彼にこのことを伝えるのか(彼とは長い友人なので彼が傷つきそう) また、私はスルーするのか、本人に指摘するのか、このまま連絡先を消してフェイドアウトするのか悩んでいます。 ちなみに彼女と切っても共通の知人などは彼以外いないので問題はありません。 信用していたのでショックですし、信用していたから色々話したのにそれが筒抜けと考えるととても怖いです。 彼女は私よりかなり年上なのに良い歳してsnsに悪口を書いたりする性格にも驚きました… もともと劣等感が強い人で、もともとは彼に恋をしていたので、女としての嫉妬もあると思います。悪口の内容も嫉妬してるんだろうなという内容が多く見られました。 みなさんならどうなさいますか? アドバイスをください。

  • 彼女の愚痴(悪口?)

    長くなります。 皆様の意見をお聞かせください。 私は26歳、彼女は大学生です。 彼女は現在就活中で、毎日面接や試験など忙しくしています。 とにかく私もなんとか彼女の助けになればと、 面接の相談をされれば自分の就活の時の話をしたり、 履歴書の添削をしてあげたりしています。 先日、彼女の友達が内定をもらえたらしく、その報告を彼女してきました。 よくある話だと思うのですが、自分が内定をもらえた途端(希望していた職種につけたそうです)、 これから何して遊ぼうか、早く終わってよかった、終わればわりと簡単だった、などと、 内定をもらえていない彼女に対してあまり配慮のない発言が多かったそうで、 彼女はそれにひどく傷ついて、悔しがっていました。 彼女の友達は私も知っているのですが、常日頃からそういう配慮のない発言が多いというか、 あまり人のことを考えて行動しないタイプの子です。 彼女はその友達に対して、以前から我慢を強いられることが多く、たびたび愚痴を漏らしていました。 だから余計に悔しかったのでしょう。 私はいつもなら黙って聞き役に徹しているのですが、その彼女の悔しがりようと落ち込みようがあまりに酷く、また多少理不尽な怒り方になってきたこともあり(今回の事とはまったく関係ないことに対してdisりだしたり)、このままでは引きずって就活に支障をきたすと思い、アドバイスしました。 彼女はその友達に以前から傷つけられることがあり、 けれど彼女はそれに対して我慢をして許していた。 でも許すのは自分が我慢をすればいいだけだから簡単であり、 だとすれば極論、酷いことを言われたのは、昔からの友人の悪いところを見過ごしてきた、 自分の責任なのではないか? そうやって、相手が悪いんじゃなく、自分に問題があった、と考えれば、 他人はそう簡単にどうこうできるものではないけれど、 自分の問題ならば、自分のものとして消化できるんじゃないか? 大体こんなことを言ったように思います。 これはあくまでも私の考えで、私が他人に傷つけられるようなことがあった際に、こうやって考えているから、ちょっと参考にしてみたらどうだろう。頭を切り替えて、明日の面接に備えよう、と言いました。 その日はまあなんとか収まったのですが、 彼女のその友達に対する怒りが依然として鎮まらず、愚痴が徐々に悪口に変わりつつあって、 愚痴ならいくらでも聞くのですが、悪口は聞いていてなかなか気持ちのいいものではありません。 もちろん彼女の悔しさや、そのときいかに傷ついたかは理解しているつもりです。 だからといって、というかだからこそ、そんな友達のために、 彼女が悪口を言うような人になっていることに納得ができません。 電話で話しているときに、あんな友達のこと何回も何回も許してあげて、私って本当に優しいよね、 と彼女が言ったので、私はそれは優しさではないんじゃないか、と返しました。 許すのは簡単で、許さずにその子の悪いところとぶつかり、自分の気持ちを伝えることが大事なんじゃないか。 そうしたら彼女は、その友達はそれをするだけの価値の人間じゃない、と言うので、 私は、だったらなおさら、そんな価値のない人間と付き合っていることで起きることは自分の責任だ、と言いました。もちろん彼女はきれました。 正直言いすぎたし、やらかしたと思ったのですが、でも事実だと思っています。 彼女に、どうでもいいような悪口を言い続けて、それで心を腐らすというか、そういう人になって欲しくないんです。 基本的には思慮深く優しい彼女なのですが、なにかあったときに、人のせいにしすぎるというか、 他人に当たる傾向のある子で、今回もそれが少し出ている気がします。 私が、嫌な人は最初から関わらない、そもそも人のそういう発言を流してしまえる人間なので、彼女みたいに考えすぎて怒ったり泣いたりするのが、辛そうで生きづらそうなので、 できればもう少し楽に考えてほしいと思っています。 そういうことを伝えたかったのですが、彼女は泣き出すし、あらためて考えると、彼女の悔しさとか悲しさを無視しすぎたのではないか、と思って、自分の考えに自信がなくなってきました……。 本当は即座に謝ろうと思ったのですが、ちょっと傷つくことを言われてしまい、 恋人の発言なのでさすがに流せず、ショックで思考が止まってしまってかなりぶっきらぼうに電話を切ってしまいました。 最終的な質問なのですが、 私は間違っていたのでしょうか? どちらにせよ謝りたいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか? ここまで長々読んで下さった方がいるならば、本当にうれしいです。 ありがとうございます。 ついでにアドバイスもしていただけると助かります。すみません。

  • 男子から悪口を言われてます

    なんだか男子から悪口を言われてるみたいです。 しばらくの間学校を休んでたので複数の視線を感じたり何かを言われるのは覚悟していました。 男子から「気持ち悪い」と言われてる気がします。 私に言われてるのかは定かではありませんが、ちょっと後ろの方を見るとクラスの何人かの男子が私の方を見て「気持ち悪い」と言ってるように思いました。 気にしない、気にしないと堪えていましたが「○○(私の隣の席の人)苦労してるなー」「○○可哀想w」と聞こえてきて、耐えられなくなり泣いてしまいました。 何日間か耐えてたので恥ずかしいことに長い間泣いてしまいました。 泣いてる時、隣の席や同じ班や悪口を言ってない男子は「えっどうしたん?」と驚いたような…優しい感じでした。 悪口を言ってたグループの人の中の男子も「どうしたん!?」と言ってました…。「気持ち悪い」と言ってた男子は、心配せず、只々「気持ち悪…」と思ってたと思います。 昼食も食べず泣きじゃくってたので友達に助けてもらいながら保健室に連れて行かされ、それでもまだ泣いてると、悪口を言ってたグループの中心的な男子と、「どうしたん!?」と言ってきた男子が喉が痛いと言って保健室に来ました。私の酷い泣き顔を見て笑い話にしようと来たんだと思います。 席替えをして、その悪口を言ってたグループの中心的な男子が運悪く今私の後ろの席になってしまい、授業中のグループの時隣です… その人はある事情であまり学校に来ません。が、此を機に更に学校に来なくなりそうで、他の男子からは「あいつが前とかドンマイやなw」と聞こえてきそうでなりません… 私がブサイクで、暗くて、男性が苦手だからこんなに嘗められるんでしょうか…つらくて堪らないです。 死にたいと思ってしまいます。 折角ある機会をチャンスに学校へ行こうと頑張ってたのに、また学校が怖くなってきました。 けど近々テストだし、休むと授業が更に遅れて親には怒られそうなので、休むわけにもいきません。 保健室登校だって勉強をするわけでもないし、私が保健室登校してることを笑い話にされてしまうかもしれません。 逃げる場所がありません。他のクラスの男子からも悪口を言われます。性格の悪い女子からも言われます。 どうすればいいのでしょうか。とってもつらいです。