• ベストアンサー

友達の悪口

友達の裏の気持ちが気になります。 ある時、私が席を外した途端、爆笑が起こりました。 友達の何人かは、私がいる時にも、他の人の悪口を沢山言っています。 だから、私の悪口もいろいろ言われていると思います。そう考えると、とても気持ちが落ち込みます。 似た体験をした方、どのように対応していたかなど教えていただきたいです。 他にも、「こういう体験をした」や「こういう発言があったら悪口かも」などの意見も聴きたいので、皆さんのコメントをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気にしない気にしない。 例え悪口言われて周りが爆笑していたとしても、気付かない振りしてしれ~っとしておくのが二重丸な対応だと思います。 確かに気分が悪いですし落ち込みますよね。でも、本当に自分の事を悪く言われているのかどうかは分かりません。もしかしたら勘違いかもしれませんよね? 一々そんな事に振り回されるのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?(とは言え、実際気が滅入るものですが・・・) それに、面と向かって言われないのは相手が未だ自分との関係を切ろうとは思っていないからでしょう。これが完全に嫌われて笑いものにされているのだとしたら凄く深刻な問題ですが、居ないところでちょっとした笑いネタにされているだけなのであれば、ある意味愛されているとも言えます。 結局、気にしたら負け、くらいに思ってしれ~っとして流すのが一番です。

coolroom
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 「面と向かって言われないのは相手が未だ自分との関係を切ろうとは思っていないからでしょう。これが完全に嫌われて笑いものにされているのだとしたら凄く深刻な問題ですが、居ないところでちょっとした笑いネタにされているだけなのであれば、ある意味愛されているとも言えます。」と言う視点の考えは私には無かったので、とても新鮮でした。 以後は、この視点で、なるべく気にしないようにしていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 おそらくあなたよりも年上の者です。 すでに模範的な回答もありますが、参考にして下さい。 私の場合、職場である人とトラブルになったときです。 私は冷静に話をしていました。しかし、その人が突然感情的になって、その時(その場)の事とは全く関係ない過去の話を引き合いに出して(その時の話は完全に終わっている話なのにわざわざ引き合いに出して)、直接私に、「みんなあなたのこと(私のことです)を○○な奴だ。と言っていた。」とはっきりと言われましたよ。 つまり「私は○○な奴だ」と私の陰口をみんなで言っていたということです。 そのことを聞いて、はっきり言って落ち込みましたよね。 やっぱり人間ですから、気にして、落ち込んでしまいます。 しかし私はそれ以来、以下のように考えるようになりました。 ★悪口を言わない人は絶対にいない。 ★そういった人たちを、この世からいなくすることはできない。 ★そういった人たちの考え方や心を、自分では絶対にコントロールできない。 以上のようなことを考えて、以下のように実行するようになりました。 ★こういった人たちを相手にしても、エネルギーと時間のムダ。 ★そのエネルギーと時間を、もっと自分のためになることに使う。 ★人間関係でイヤなことがあったら、トラブルの相手には絶対に漏れないところで、自分だけでストレスを発散する。(職場の周囲に話せば絶対に漏れますし、それが新たなトラブルの火種になります。) ★職場とは一切関係ないところ(絶対に漏れないところ)で、同じ境遇の人たちと話しをして、ストレスを発散する。 ★相手と必要以上にやり合わない。 それ以上やり合うと、お互い、余計にヒートアップしてしまって、余計なストレスがたまる。 我慢すればストレスはたまります。 「溜めたストレスは出来るだけ早く、吐き出さないといけない」ということです。 悪口を言わない方法でストレスを吐きだすのかは、人それぞれです。 悪口を言わないでストレスを発散できれば、最も理想的です。 しかしそれは、人間だから無理ではないかと思うのです。 絶対に相手に漏れないのであれば、相手を不快にすることはありません。 ですから、絶対に相手に漏れないところで、自分のやり方でストレスを発散すればいいんです。 陰険な感じもしますが、究極のやり方があります。 ★紙に相手を名指しで、決して人には言えないような言葉を思いっきり殴り書きをする。 そのままゴミ箱に「ポイ」でもいいのですが、それではイヤな感情も証拠も残ってしまいます。 ⇒残さないために、シュレッダーにかけて粉砕する。 これでしたら、絶対に相手に漏れません。 漏れませんから、相手を不快にさせません。 そして、とてもスッキリします。 翌日、相手と顔を合わしても、もう気になりません。 要は、相手にわからなければ、どういうやり方で発散してもいいということです。 ご参考に。。。

coolroom
質問者

お礼

具体的な回答、ありがとうございました。 いろんなストレス発散法がありのですね。 参考にさせていただきます。

• O-Gon
回答No.5

どうしても気になるなら他の人の悪口を聞いた時にそういう事を言ってはいけないとはっきり言いましょう。 まぁ、良い子ちゃんぶりやがって、、、 とかいわれてこれが原因でいじめに発展するかもですが、気になるなら言った方がいいですよ。 言わないなら流して気にしないことです。 反論しないということは、その意見を許容したということですよ。どんなに嫌だと思っていても、その悪口を言う人と同じ穴の狢です。

coolroom
質問者

お礼

良い子ちゃんぶりやがって・・・など言われていたらどうしようなど、また考えてしまいそうなので気にしないようにします。 「悪口はいけない」と気が弱くて言えないので、悪口を言われている人のフォロー(「こういう良い所があるよ」など)を会話の中に入れていこうと思います。

回答No.4

私も子どもの頃は,他人のちょっとした言動が気になって一喜一憂しておりました。 質問者様が何歳かは分かりませんが,私が中3の時の話をします。 ある女の子のグループが,一人の子を仲間外れにしておりました。 危害を加えるとかではなく,無視したり悪口を言ったりといった行為です。 私も傍観者の一人になっていたのですが(これもひどい行為だと今となっては分かります。) あるとき,そのグループのリーダーの行為にとても頭が来たので 刃向かうような態度をとりました。すると,外れの対象が私になりました。 でも,そのとき思ったんです。「あほらしい(ばかばかしい)」と。 誰かを外れにしたり笑ったりして,自分より下にランク付けし,みんなで連んでしか 行動できない人たちのこともあほらしいと思ったし,そんなことに一喜一憂している 自分のこともあほらしくなりました。 それからしばらく,私は一人で過ごしました。話すのは男子ばかりでした。 そのうち,そのグループも私を無視するのをやめ,普通に話すようになりました。 子どもの頃の社会(生活の場)は狭いので,友達関係はとても大切ですし大変です。 でも,大人になれば,なんであんなことに悩んだのかなぁと笑える日が来ます。 今は大人の人たちも子どもの頃は,多かれ少なかれそんな経験を積んで来ています。 誰でも通る道なので否定はしませんが,他の方々も言っているように 気にしないのが一番です。 周りの人より,ちょっと大人目線になることができれば, 私は私,あなたはあなた,一生この人達と付き合う訳じゃないし,と 割り切れるかもしれませんよ。 あなたのことをちゃんと理解してくれる人は絶対いますから 窮屈な思いをして,その場にとどまっていたり,一喜一憂したりすることは ないと思いますよ。

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も中学生の時に、回答者さんと似た経験があります。 その時の苦しかった気持ちを今も引きずっていて、友達の悪口が気になってしまうのです。 まだまだ大人目線になりきれていないみたいです。 これから、卑屈な思いをして立ち止まらず、何かしら進む努力をしていこうと思います。

• hav16040
回答No.3

私は良いことも、悪いことも、人の話題に登場するのは良いことだと考えるようにしています。 人の悪口は決して言わない。 本人の前で言えない話なら影でもしない。 人がいてもいなくても良心にしたがって行動する。 ようするに自分を磨くことでどうせなら良い噂の的になってしまいましょう。 もう一つ。 人は自分が思っているほど自分のことを気にかけていません。 そして、思っても見なかった些細な行動をみています。 素敵な人になってください。

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、なるべく悪口は言わないようにしていますが、ポロッと口に出してしまうことがあります。 素敵な人になれるよう、心を磨いていこうと思います。

回答No.2

あまり考えないほうがいいと思います。 私の場合は、暗い人生を送っていたと思います。 言わずにほっとく方がいいと思います。 「気にしない。気にしない。ほっとこう」 一人の友達に相談してみよう。 対応するより、趣味を増やそう。 私は、個人的にダンスやカラオケ などで、ストレス破産していました。 趣味を見つけてみては?

coolroom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしないことが良いみたいですね。 新たな趣味を探して、上手くストレスを発散して行こうと思います。