• ベストアンサー

就職活動とバンドとバイト

大学生なんですけど、就職活動をしながらバイトやバンドをするのは難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiRok0
回答No.2

今年内定をもらい、来春から社会人になる者です。 以下は、あくまで個人的意見です。 質問者さんが、どれを本気でやるか、によっても話が違ってくると思いますが…。 就職を一番優先した場合、はっきり言って難しいと思います。 就活を始めて、すぐに何社も内定をもらえる人もいます。 そうしたら、そんなに就活に割く時間はいらないでしょうし、バンドもバイトもやれるとは思います。 しかし…質問者さんが今何年生か知りませんが、そんなに甘いもんじゃないです。 ニュース見ていればわかると思いますが、今年の大学生の就職内定率って氷河期より下回ってます。 バンド活動については詳しくないのですが、お金がかかりますよね。 それに練習する時間だっているだろうし、バイトだって時間がないと出来ません。 就職活動は、説明会参加やOB訪問、面接練習にESの記入…etc… とにかく忙しいし、ストレスもたまります。 それに、あなたが就きたい職、行きたい企業によって、説明会や選考会の場所が遠方の場合もあります。(第一選考が地元であったとしても、4次・最終などになってくると、本社での選考になったりもします) つまり、就職活動で消費する交通費や時間は馬鹿になりません。 時間・金銭面から考えて、個人的には3つをやるのは無謀だと思います。

u-chakan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

どれだけ就活をするつもりか、と云うだけだと思いますが?。 バイトはある程度休めると思いますが、説明会、試験、面接のときとライブなんてぶつからないのですか?その時はどっちを取るのでしょう? そもそも就職というのは本当に優秀な人間は誰が見ても優秀に見えるんですよ。 そういった人は何社も受ける必要は無いんですけどね。 そうでない場合は偶然をつかむしかないんでしょ。 だとしたら数打って当てるしかないのでその確率を上げるために努力してるのだと思いますよ。 で、あなたはどっちですか? でも私が面接官でその事を聞いたなら、まずこう思うでしょうね。こいつは会社の仕事を休んででもバンドのライブに行っちまうんじゃないか?ってね。 まず言わない事ですね。

u-chakan
質問者

お礼

ご回答有難うございました。