• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬の反応について

こんにちは。 前回生理10/7日から、本日で高温期15日目(生理予定日)を迎えました。 高温期10日目あたりからDotestを使ってフライングしていました処、うっすらとではありますが、陽性反応が出続けています。 昨日高温期14日目に検査した処、終了線より5分の4くらい(?)の濃さで陽性反応が出ており、前周期で繋留流産を経験している為、病院に流産予防の処方をして頂く為に予約を入れたのですが、本日15日目になり検査した処、13日目よりは明らかに濃いものの、14日目よりは薄くなってしまっているような反応が出てしまい、不安に陥っております。 (それでも目を離してもくっきり線は見えます) 検査はほぼ同時刻の尿をかけていますが、それでもタイミングによって薄く出てしまったりすることもあるのでしょうか。または、残念ながら、化学的流産傾向にあるのでしょうか。 明日また検査すれば判るのはわかっているのですが、下腹部に痛みも出てきたのでちょっと心配になってしまいまして・・・ この時期薄くなる陽性反応は、やっぱり良くないのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も、同じ様な事がありましたよ! 不妊治療をしていたので、海外の早期妊娠検査薬をまとめ買いして 高温期1週間後~生理が始まるまで毎日検査(笑) 検査薬で初めて反応があった日は、んん? 線? かな? と言う感じで。 日に日に濃くなるのを期待していましたが、時期が早ったせいか期待以上の 変化も無く・・・ 夜中にのどが渇いて、水を飲んだ日の朝には 前日とは比べようのない位の線でしたよ! でも、生理予定日を過ぎて3日目から朝一の尿じゃなくても お昼でもシッカリ反応する様になりました。 しかも、終了線より濃くなって来て感動しました☆ 私も、昨年の9月に繋留流産を経験しています。 繋留流産の場合は流産予防方は無いと聞いています…。 今回は大丈夫と強い気持ちでいます。 あの時のつらさを乗り越えられたのだから! お互い無事に出産しましょうね★

質問者からのお礼

さっそくお返事頂きまして、ありがとうございました! こちらのサイトに登録してから初めてのお返事を頂いたこと、さらに温かい言葉を掛けて頂いた事で、涙が出てきてしまいました。 本日朝一番に、抑えきれずまた検査してみてしまったのですが、結果は終了線と同じくらいの濃さで反応がありました!!同じ時間尿でもいろんな条件によって変わってしまうのですね。あせってしまって恥しいです・・・ >私も、昨年の9月に繋留流産を経験しています。 >繋留流産の場合は流産予防方は無いと聞いています…。 お辛いご経験を思い出させてしまってごめんなさい。私も9月に手術を受けたばかりだったので、今回こそは無事に!という気持ちが強く、ちっちゃな事でも不安になってしまい、初期流産について何かの手立てがあるのなら、と思ったのですが、予防法はないのですね、勉強になりました。 でも、予防の方法はなくっても、koronon32さんの仰る様に、【今回は大丈夫!】という気持ちを強く持って、これからの生活を大切に暮らしていきたいと思います。本当に本当に、ありがとうございました!