• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠検査薬の薄い反応

今年に入り妊娠を希望していた為、毎月生理が来るたびに落ち込んでいました。 しかし!!今回生理予定日が9/9(28日周期)だったのですが、高温期のまま遅れており、期待と不安の毎日に耐えられず9/12に妊娠検査薬を使用しました。すると、うっすら陽性反応が出ていたのです!!! 期待に胸を膨らませ、9/15に産婦人科へ行き尿検査、エコー検査をして貰ったところ「妊娠してません」と言われてしまいました。(T_T)「しかし検査薬で薄い反応が出ているという事は、受精はしているけれど着床が出来ていない可能性が強いと言われ、高温期が3週間以上続いたら一週間後に来て下さい」と言われました。また、着床せずに流れてしまう事も多いからなるべく安静にするよう言われました。 この3連休、旅行をキャンセルして安静にしていたかいあり高温期が22日間になりました! はっきりと線が出る事を祈りながら、本日検査薬を使用したところ・・・・・。前回よりは濃くなっているものの見本に比べると薄い線なのです(T_T) ネット等で調べると、フライングで薄い結果になっても予定日1週間後や高温期3週間後に検査すると濃い線になっている、と書かれていたので不安になってしまいました。 9/12に一週間後と言われた為、9/22日に病院に行く予定ですが不安で不安で仕方ありません。 高温期が3週間続いているにも関わらず、はっきりと陽性反応が出ない原因は何なのでしょうか? 分かり難い文章で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数16529
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も2人目を妊娠したときに薄い反応がでました。 薄いけど反応は出たんだから・・・と病院に行ってみたらエコーでは確認できませんでした。そのときに先生からは「可能性として考えられるのは、排卵が遅れたため生理の予定がくるってしまいまだ確認できるところまで受精卵が成長していない(正常に妊娠はしている)、子宮外妊娠をしている、受精卵の成長が止まってしまっている(流産)」と言われました。私の場合は結局普通に妊娠していて無事出産できました。でも、そう言われたときは「子宮外妊娠」と「流産」のことばかり考えてしまい、次の検査までの1週間がものすごく長く感じ不安でたまりませんでした。お気持ちがすごく分かります。 フライングで薄い線が出たなら可能性は大だと思いますよ!2回目の検査で前回より濃くなっていたならなおさら! 22日に幸せな結果が出ますように!! お体を大事にしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も同じ状況だったのですね。 私の行った病院よりも詳しい説明だったので、参考になりました。 >22日に幸せな結果が出ますように!! >お体を大事にしてくださいね! 優しいお心遣いありがとうございます。m(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私のときも検査反応の+がかなーっり薄く出てました 結果は・・・・・・現在1歳になる娘がおります♪ 私の場合は15日に生理予定日 (ちなみに子作りしたのは9日の夜1回のみ) で、25日になっても生理がこなかったので検査薬で 検査したところ、かなーーーっり薄く反応を示し 喜び勇んで病院に行きましたらやはり 胎児が確認出来ないという話しになり ただ、検査薬で反応が出てるので妊娠の可能性は高い ということになり、2週間後に再び病院行きましたら ちーーっちゃい子をやっと先生が見つけてくれました(笑) 子宮のかなり上の方にくっついてたみたいですうちの娘(笑) 検査薬はかなり確実な反応示しますから きっと大丈夫ですよ。 素敵な妊娠生活をどうか送ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(__)m annkosanさんの回答のおかげで、また少し不安が消えました。 >ちーーっちゃい子をやっと先生が見つけてくれました(笑) 子宮のかなり上の方にくっついてたみたいですうちの娘(笑) 頑張ってしがみついていたのかな?usakoのお腹でもそんな事が起きていたらと思うと、こんなに不安がっていて申し訳なくなってきました・・・。 金曜日までまだ長いけど、気持ちにゆとりを持って過ごせるように頑張ります!

  • 回答No.1

妊娠検査薬の線が出ているのですね。 妊娠されていると良いですね。 私も確か・・薄く出た気がします。 薄い・・もしかして駄目??(1回流産をしているので・・)と不安でしたが、大丈夫でしたよ。。 薄くても出産までいきました・・。 なので、薄い濃いはそんなに気にしなくても・・。 それに前回より濃く出てきているのですから・・。 (精神的にも良くないので、前回より濃く出てるんだから大丈夫と思いましょうよ。。) 22日にうれしい結果が出ると良いですね。 うれしい報告を祈ってますね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m >薄くても出産までいきました・・。 ありがとうございます!!すごく不安だったので少し安心できました! ほんと。。。こんなにびびっていたら精神的によくないですよね(><) >うれしい報告を祈ってますね。。 ありがとうございます!旦那以外に相談出来なかったのでhirohiro-mamaさんの言葉とても嬉しかったです。