• ベストアンサー

父が借金を…

以前、父が借金をし、家族で協力し順調に返済がされていました。しかし、また別の借金を作っていました。 もう、これ以上は借金はないといっていますが信用できません。 借金の有無を調べるにはどうしたらいいでしょうか? 弁護士に頼んだ場合などは、料金がどのくらい掛かるかなどおしえてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

まず、弁護士に依頼されたとしても、借入額などの調査は全く出来ません。 いかなる借入れなどであっても、本人限定でしか、確認することは出来ません。 お父様がお住まいになられている市町村か都道府県内に、「CIC」と言う、割賦販売法および貸金業法の指定信用情報機関が設置されていると思いますので、そこへご本人が出向かれるなりして確認して下さい。 まずは、次のサイトをご覧下さい。(下記のアドレスと同じです。) http://www.cic.co.jp/index.html 持参する物などが明記されております。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/index.html
tad2416
質問者

お礼

この度はありがとうございます。 CICで借金の状況を調べてみます。家族一同安心が出来ないので助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122335
noname#122335
回答No.2

借金をする人は借金癖が基本的に直りません。 周りが助けるからまた借金をするのです。 その様な人はたとえ親であっても自己破産をさせるのです。 但し、父親名義の資産があれば母親に名義を変更してください。 同居していてもかまいません。 借金取りが来たら本人から取り立てるように言って家族は係わらないようにします。 そして借金を踏み倒せばブラックリストに載り以後借金は出来なくなります。 少し酷かもしれませんがこれしか本人を救う道はありません。

tad2416
質問者

お礼

この度はいろいろ教えていただきありがとうございました。 冷静に返済がいいか、自己破産したほうがいいかを検討したいと思います。 ありがとうございました。