• ベストアンサー

フィルタリングとバリデーションの違い

「用語の使い方」がよく分からないので、教えてください。 フィルタリングには、「入力フィルタリング」と「出力フィルタリング」の二種類があって、バリデーションは、「入力フィルタリング」の一部、 エスケープ処理は、「出力フィルタリング」の一部、 という認識で合ってるでしょうか? そもそも、フィルタリングって言い方とかするのでしょうか? フィルタって言った方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

細かく言えば、 フィルタは名詞的で、ものとして考えるときの使い方、 フィルタリングは動詞的で、動作、働き、ふるまい、効果として考えるときの使い方 かなと思います。 が、私自信は気をつけて使い分けしてません。通じればどっちでもいいかなと。 バリデーションは、「入力フィルタリング」の一部 エスケープ処理は、「出力フィルタリング」の一部 いいんじゃないですか。問題ないと思います。 ちなみに、phpで文字列をエスケープ処理してDBに格納する場面なら、 phpにとっては出力でDBにとっては入力です。主語がなにかによりますよね。

re999
質問者

お礼

ありがとうございました