• ベストアンサー

往復はがき 2gしかなかったのに送ってしまった

不要な厚紙があったので、往復はがき大に裁断して重量を測ったら、2gしかありませんでした。 往復はがきの重量は4gだと、投函した後で、郵便局のHPで知りました。 重量を調べる前に、すでに1枚投函してしまっています。 往復はがきの場合、返信元の私に帰ってくるのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.3

重量が「軽い場合」には、そのまま届けられますし、受取人もまた使えます。見逃す・返送など軽い場合に対しての規定はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 軽いならOKなのですね。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

気がつかれなければ大丈夫かな?    気がつかれたら、あなたの元に返されます。あなたの住所が書いてあれば。  まぁ、薄い物だと輸送中に破損しやすいと言う事もあります。破損しないようならば見逃してくれるといいなぁ。

質問者

お礼

>まぁ、薄い物だと輸送中に破損しやすいと言う事もあります。破損しないようならば見逃してくれるといいなぁ。 そうですね。簡単に破れてしまいそう・・・。 でも、OKのようなので、安心です。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

軽い場合はそのままです。

質問者

お礼

そのまま? そのまま、往復し、見逃してくれる・・・ということでしょうか?