ガン保険の告知義務について

このQ&Aのポイント
  • 乳ガン健診で乳房石灰化の疑いがあり、要精密検査が必要かどうか悩んでいます。
  • 乳房石灰化は乳ガンに進展する確率が低いため、問題なくてもガン保険に入った場合、告知しなければ支払われない可能性があるのか心配です。
  • 精密検査の結果を告知書に添付する必要があるのか、審査に通るか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガン保険 告知義務

先日の乳ガン健診で乳房石灰化の疑いありで要精密検査と出ました。現在38歳で昨年の健診では何も指摘されず今回の触診検査でも問題ないと言われました。 健診を受けた病院で聞くと、毎日100人に1人が同じ乳房石灰化で指摘され、そのうち1000人に5人だけが乳ガンだということで、その病院ではかなり厳しいラインで要検査と通知しており、30代のマンモグラフィではなおさら問題ないことが大半と言われました。 慌ててガン保険に入っておかなければと思っていますが要精密検査で全く問題がなくてもその旨を告知しなければなりませんか?問題がなければ、わざわざ言わなくても今後保険が必要となった時に支払われないということはありますか? 問題なくても精密検査の結果は告知書に添付する必要はありますか? 精密検査を受けたという事実で審査に通らないということはありますか? わからないことがいっぱいで不安です。オリックス生命のビリーブに入ろうかと思っています。 宜しくお願いします。

  • mshdm
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousuke22
  • ベストアンサー率57% (54/94)
回答No.3

告知の考え方についてはNo.1、No.2で回答されている内容に基本的に私も異論ありませんので、ビリーブの告知や引受の実務について回答させていただきます。 質問者の状況からしますと、現状でビリーブを契約することは無理です。 ビリーブは専用の告知書が用意されており、乳がん検診で異常の指摘をされた場合は内容に関わらず一切引受が出来ないことになっています。 ここでいう異常とは「要再検査・要精密検査・要治療」のことです。 ですから乳がん検診で要精密検査と出ている状況では契約できません。 ただし再検査、精密検査の結果異常がなく検査終了となった場合は告知に該当しませんので、その段階で契約できるということになります。 精密検査の結果を添付する必要はありませんが、もし告知義務違反をして契約したとしても、告知義務違反もしくは詐欺による無効で給付金(保険金)は支払われないと思われた方がいいでしょう。 全てではありませんが、がん保険は専用告知書を採用している会社が増え、ビリーブなどは特に内容がかなり簡素化されている分、告知に一つでも該当すると内容に関わらず一切契約を引き受けないということになっています。 告知書の内容をここで詳細にお伝えすることは出来ませんが、機密事項でもなんでもありませんからオリックス生命を取扱いしている代理店などに行って見せてもらうといいと思います。

mshdm
質問者

お礼

解答をありがとうございます。オリックス生命は査定が厳しいのですね。 要精密検査となっただけで契約ができないのは、何の為の保険かと疑問ですが色々と理由があるのでしょう。検査結果問題がなく、健康だと判断された場合認められる同等の保険はあるのでしょうか。教えてください。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)告知義務のあるなしは会社によって違うとのことですが、 義務がないから保証が少ない、掛け金が高いということ なのでしょうか? (A)ということにはなりません。 保険料は、色々な要素が組み合わされているので、それだけでは 決められません。 例えば、他の要素……保険会社の事務手数料などの経費、 収入などが全て同じだったら、 告知義務がある=審査が厳しい=契約者の健康状態が良い 告知義務がない=審査が甘い=契約者の健康状態が良くない人が 混じる可能性がある=保険料を上げる という図式は成り立ちますが、先に述べたように、それだけで 決める訳ではないので、単純には言えません。 (Q)私のケースで入れるいい保険があったらどうか教えてください。 (A)まずは、検査結果を待ってください。 何も無ければ、このような相談は笑い話になります。 何かあってから、もう一度、相談してはいかがでしょう。

mshdm
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく検査を受けてからですね。とても勉強になりました。

  • sousuke22
  • ベストアンサー率57% (54/94)
回答No.4

No.3です。 要精密検査で異常が認められなければ契約できますし保障がちゃんと受けられます。 オリックス生命のビリーブは告知に該当しなければ基本的に契約が可能ですから、他社に比べて査定は緩い方だと言えますよ。 決定的な誤解をされているようなので敢えて言わせていただきますが、民間の生保会社が販売する保険商品は健康なうちに契約するのが大前提です。 もちろん治療中でも問題ない病気や怪我などもありますが、異常が発見されてから契約が出来て保障が受けられるのなら健康なうちに契約する人など一人もいなくなり、保険というシステム自体が成り立たなくなります。 公的健康保険制度とは全く異なるシステムですから勘違いなさらないように。 他社にもがん保険はたくさんありますが、現状で契約可能ながん保険は恐らくないでしょう。 要精密検査の結果が異常なければビリーブは告知自体必要ありませんから問題ありませんが、他社の場合は検査結果の告知も求められることがあります。 一度5社以上取扱いをしている乗合代理店に行ってきちんと相談されてみてはいかがですか。

mshdm
質問者

お礼

ありがとうございました。冷静になってみると、保険って健康な人がもしもの時の為にかけるものですよね。ビリーブは検査結果が問題なければ告知義務もないとのことなので、そうなれば不要な心配ですね。分かりやすく教えていただいてありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)要精密検査で全く問題がなくてもその旨を告知しなければなりませんか? (A)保険会社によって異なります。 一般的には、異常がなければ、告知不要という傾向にあります。 (Q)問題がなければ、わざわざ言わなくても今後保険が必要となった時に支払われないということはありますか? (A)問題がなければ……という意味がはっきりしません。 異常なしでも、告知する必要がある会社ならば、告知義務違反となり、 支払を拒否される場合があります。 告知する必要のない会社ならば、問題になりません。 (Q)問題なくても精密検査の結果は告知書に添付する必要はありますか? (A)異常があっても、なくても、添付の必要はありません。 告知の質問に、書面で答えれば良いだけです。 (Q)精密検査を受けたという事実で審査に通らないということはありますか? (A)告知不要の会社ならば、言うまでも無く、問題ありません。 告知が必要という会社ならば、通らない可能性があります。 だからこそ、告知させるのですから。 告知が必要な会社でも、保険会社によって、審査基準が異なります。 従って、どうなるのか、わかりません。 マンモグラフィーで石灰化が指摘された場合、 検査で異常がなくても、「要経過観察」とされる場合があります。 要経過観察の扱いは、保険会社によって、契約不可にする場合と 契約可能にする場合とに分かれます。 また、要再検査、要精密検査の状態では、契約不可となります。 検査を受けて、その結果が出ないと申込そのものができません。 ご参考になれば、幸いです。

mshdm
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、まず検査を受けることにします。告知義務のあるなしは会社によって違うとのことですが、義務がないから保証が少ない、掛け金が高いということなのでしょうか? 3人の小さな子供がいるので、絶対に保険に入らなければと焦ります。私のケースで入れるいい保険があったらどうか教えてください。

  • kggk_1978
  • ベストアンサー率51% (54/104)
回答No.1

こんにちは。 ビリーブの告知内容が分からないこと、また引き受け条件は各保険会社で異なりますので、一般的な話でご説明致します。 >慌ててガン保険に入っておかなければと思っていますが要精密検査で全く問題がなくてもその旨を告知しなければなりませんか? 告知する必要があります。問題がなければ、要精密検査の結果問題なしと書けばよいのです。 >問題がなければ、わざわざ言わなくても今後保険が必要となった時に支払われないということはありますか? わざわざ言わなくても=告知義務違反ですので、何ともアドバイスできないのですが。。。 しかし、今後がんになられた時に、質問者様の方から医師に"○年前の健康診断で要精密検査と出て。。。"など言ってしまえば、カルテに書かれますので告知義務違反が発覚しますし、それ以外にも発覚する要素は沢山あります。 >精密検査を受けたという事実で審査に通らないということはありますか? 保険会社によってはあります。 しかし、下記1と2では、結果が正常なのであれば、2.の方が引き受けの可能性が高いです。 1.精密検査を受けろと言われた。 2.精密検査を受けて結果が出た。

mshdm
質問者

お礼

ありがとうございます! 告知義務の意味は深いですね。やはり正直に告知しようとおもいます。

関連するQ&A

  • 告知するべきですか?

    アメリカンファミリーのEVER HALF + 癌保険に入ろうと思っています。 私は子宮筋腫があって経過観察と言われていて、年に一度くらい検査をしています。子宮筋腫については2年などの条件つきで保険に入れるようなので、細かく記載しようと思います。 ところが・・・先月、会社の健康診断で初めて乳がんのマンモグラフィーを受けたのですが、その時に要経過観察と言われてしまいました。その後超音波を取ったらおそらく良性のしこりで精密検査の対象とならないが、半年に一度くらい検診は受けるように指導されました。 医学的には私の所見では悪性の可能性は5%以下だそうです。ただ、先生の話だと、「医者というのは疑ってかかるものだ」ということで、カルテにはカテゴリ3(良性だと思われるが、悪性の可能性は否定できない)と書いてあります。 問題は、これを告知するべきか?するとしたらどのようにするべきかということです。 1)子宮筋腫だけ告知して、乳房のしこりについては告知しない。この場合、胃がんとか肺がんとか、乳房のしこりと因果関係のない部位にがんが発生したとして、告知義務違反で保険金が支払われないことはありますか? 2)「良性のしこりがあるが、精密検査の必要なしと言われた」と省略して告知する。この場合は告知義務違反になりますか?このような書き方だとかえって怪しいと思われて審査が入ってしまってやぶへびになるのでは?だったら告知しない方がいいのでしょうか? 万が一告知義務違反で乳がんになって保険がおりない場合、乳がんから他の部位に転移したとしても保険はおりませんか?だったらがん保険はやめて、がん保険よりも審査が甘い医療保険の金額を増やした方がいいでしょうか?

  • 保険の告知義務について

    保険の告知義務について 現在保険の見直しをしております。 ある生命保険会社の告知書に、「過去2年以内に健康診断を受けて、検査の項目で異常(要再検査・要精密検査・要治療を含む)を指摘されたことがありますか。」と記載がありました。 自分は、最近の健康診断で要経過観察(ポリープ2mm)がありますが、要再検査・要精密検査・要治療はありません。 この場合ポリープについて告知の必要はありますか? 保険法の改正で質問されたことに回答すれば告知義務を果たしたことになると聞いているのですが、詳しい方がいらしたら教えていただければと思い、質問させていただきました。

  • 乳がんとマンモグラフィ

    健診でマンモグラフィ検査は異常なしだったのですが、触診で硬結があるといわれ精密検査になりました。 この段階で、乳がんの可能性はあるのでしょうか? また精密検査ではこれ以上どのような検査をおこなうのでしょうか?

  • ガン保険 告知義務違反について

    彼女の悩みについて相談します。 先日、彼女が乳ガン検診へ行った時にしこりを発見、一週間後検査結果で乳ガンと診断されました。1年10ヶ月前にも同じ病院で診察を受けていたみたいですが、この時は異常がみつかりませんでした。 彼女が加入している保険は、積立型介護保険(終身)と医療保険、新ガン治療保険です。 7年前に入っていた保険を2010年の10月に転換し、その時に初めてガン保険に入ったそうです。 質問したいのは、 1、彼女が2008年5月くらいに違う病院で診察していた(告知書の別表に記載されている腎臓の病気があった)のを、告知せずにいた。症状は全く無しで、入院したり治療は無く医師から薬をもらったわけでもなかったので、本人はただの検査だけだから気にしていなかったとの事。 この場合、保険調査ではどこまでどのように調べてられますか? 2、ガン保険の担当者に手続きの流れを説明された時に、医療、介護の告知とは別にガン保険の会社が今回受診された病院の先生へ確認の電話を入れるとの事。病状はどこまで聞かれるのか?医師は患者の言った事をすべてお話する義務があるのでしょうか? 今、改めて保険内容や契約の告知などの重大さを理解しました。 健康に幸せに暮らすには、ある程度のお金と安心が必要だと思いました。 どんなアドバイスでも構いませんので、教えていただければ幸いです。

  • 医療保険の告知義務について

    6月に職場で希望者のみの超音波ガン検診があり、左乳房病変偽像という結果が出たので、医療機関で精密検査を受けました。 その結果、乳腺症の一種と言うことで、検査してくださった先生もあくまで病気ではなく変化と考えてよいと説明してくださり、念のため経過観察をするから半年後に検査してくださいといわれました。 その際、やはり保険を手厚くした方がいいかなぁと思い、職場の団体割引が適用になるeverに加入申込をしました。 その際の告知義務について、疑問に思ったので保険会社の窓口に電話し、前述の経過について説明してアドバイスを乞うたところ、「検査自体も定期検診ではなく、実際に病気ではないと医師から説明を受けたのだから告知欄には記入しなくても良い」ということでした。 結局それで特に告知せず、加入もできたものの、後々になって何かの病気で保険が必要になったときにそのために告知義務違反に問われてしまうのではないかと心配です。 (1)こういう場合、改めて告知し直した方がいいのでしょうか。そういう手続方法はあるのでしょうか。 (2)また、ガン保険の加入も今検討しているのですが、こういうケースでは告知は必要ですか?告知した場合、乳ガンは保険対象外になってしまうのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 石灰化について(乳癌)

    乳癌に詳しい方教えて下さい。 25歳、女です。 左乳房の下の方に石灰化したものがひとつあります。 去年の11月に近所の婦人科で乳癌の検査(マンモグラフィーのみ)に行きました。 その際に、左の乳房の下の方に丸くて小さい石灰化したものが見つかりましたが「良性ですから心配ないですよ」と言われました。 ですが石灰化したものはあまり良くないと聞いた事があるので、怖くなって大きな病院の乳腺外科でマンモとエコーと触診で診てもらいました。 そしたら「しこりも無いし全く異常なし。大丈夫ですよ」と言われ石灰化したものについては何も向こうからは言ってきませんでした。 母いわく「あんたがビクビクしてたから、不安がらせないように余計な事は言わなかっただけ」との事ですが、石灰化したものは癌になる可能性があると聞いたので怖いです。 次回、検査に行くとしたらいつ頃行ったらいいですか? 医者からは「また検査に来て下さい」的な事は何も言われませんでしたが…。

  • 医療保険の告知が不安

    これから医療保険に入ろうと、いろいろ調べていたのですが、 入れるのか不安になってきました。(35歳) 2年半前に、健康診断で、左胸にしこりのようなものがあると いうことで(といっても、中学生の頃からありましたが。) 一応、大きな病院でマンモグラフィー、エコー、細胞診を しました。いずれもまったく問題なく、ただの乳腺のかたまりの ようなものだということでした。 その後出産し、しこりのようなものも消えてしまいました。 それでも、再検査や精密検査をしたと言う事実を告知欄に 書いた場合は保険には入れないのでしょうか? また、2年以内に風邪を引いて病院に行ったことはありますが、 いつ行ったのか、何日薬をもらったのかなど覚えていないので、 もし、そういうことを正確に書かないとあとで告知違反になるのかとか、 不安でどうすればいいかわかりません。 大きな病気は全くしていませんが、少しでも告知漏れがあった場合は そのせいでせっかく払っていた保険が無駄になることが怖いです。 また、主人は自営で、今まで健康診断をしたことがありません。 (風邪もひかない人です。) 私も乳ガン、子宮癌検査だけ、区の無料診断で2年に一回しているだけです。 健康診断をちゃんとし、異常がないひとじゃないとはいれないのでしょうか? なんだか基本的ことではずかしいのですが、教えてください<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 保険と告知

    今、保険に入ろうと悩んでるのですが、 お恥ずかしながら悩みがあります。 自分は前から白衣高血圧で、家で計る時は問題ないのに、健診の時だけ凄く上がってしまい、再検査になってしまいます。 そこで二年と2ヶ月前の健診でやっぱり血圧が高くなってしまい、再検査の話がきたのですが、それ以前に再検査をしたときに、白衣高血圧だから問題ないと言われたからいいやと再検査に行きませんでした。 そこで今回保険に入るにあたって、告知項目に二年以内の健診で指摘されましたか?という問いには今回該当するのでしょうか? あと、過去五年以内に診察、指導を受けた、、こちらにもどうなのでしょうか。 健診はその後はタイミングが合わず受けれてないです。 もし問題ないならこのまま保険に入ったほうが良いのか、もしくは健診をしてから受けたほうが良いのか悩んでます。健診を受けるとお医者さんによっては白衣高血圧で精神安定剤を出すみたいな話も聞くので怖いなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 乳がんの確率は?

    マンモグラフィの検査で集簇性の石灰化があるといわれました 年末で精密検査もできないで不安でいっぱいです 石灰化でも心配はないけど集簇性の石灰化は乳がんの確率が高いと 書いてありショックをうけています 皆様のなかで集簇性に石灰化があっても乳がんでなかった 方はいっらっしゃいますか? 触診は異常なしでしたがエコーはしていません 家系に乳がんの者はいまのとこおりませんが・・・ よろしくお願いいたします(61歳女性未婚出産経験なしです)

  • 告知内容による部位不担保(5年)の件

    先日終身医療保険に入るべく、ひまわり生命と言う保険会社に申し込みをしたのですが、 告知内容の記載のところに、2011年度の検診センター受診の際、乳がん検診で再検となったため、 すぐ近くの総合病院にて検査、異状なし、その後同じ病院にて半年毎に超音波、マンモグラフィー検査を交互に計2回受診したが、結果異状なしとの回答を得たことを記載しましたら、乳房のみ5年不担保を了承できるなら保険加入をお受けしますとの通知が来ました。 たまたま受けた2年前のマンモグラフィー検診で石灰化が見られるので再検となったものの、総合病院での1年後の検査(計3回受診)で、大丈夫でしたよと言われたので、保険審査も難なく通ると思っていただけにびっくりでした。 現在56歳ですが、一度でもこのように検診でひっかかったら、スムーズに保険に入る事は難しいのでしょうか? ここの保険会社に部位不担保の条件付きで入るか、他の保険会社をあたってみるか(当たってみる価値があるのか)皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみにその他告知事項はありません。

専門家に質問してみよう