• ベストアンサー

固定シフトでチェーン店のバイトってどこがあります

日々、仕事を頑張って覚えて、上達しても、何らかの事情でやめてしまって それが生かせなくなると思うと、悲しいので、 チェーン店が良いな、と考えております。 もちろん、色々なバイトに挑戦することのメリットもありますが、 今の私は心身ともに万全ではないし、色々挑戦するにしても、チェーン店にしたいです。 傾向としては、カフェは*週間前に希望を提出する変動シフト制、 コンビニは店舗によっては固定、と聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう? お勧めのお店と、経験談やアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#152638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiRok0
回答No.2

現在大学生で、コンビニでアルバイトしてます。 私の働いてる店は固定シフトです。 特に大学生や高校生は、サークルや授業の関係で変動シフトだと困る人が多いです。 そのため、お店によるとは思いますが、コンビニは基本的にシフト制なんじゃないかな?って思います。 個人的には、コンビニのアルバイトはオススメです。 確かに時給はあまり高くはありません。 しかし、幅広い年代のお客さんと接する機会が多いですし、発注や新人教育も任されることもあるので、やりがいがあります。 また、コンビニは基本的にフランチャイズが多いので、店それぞれの雰囲気も違うので、楽しいです。 カフェについては。。。 友人がカフェでアルバイトをしてたんですが、確かにカフェは変動シフトでした。 何故かはよく分かりません。全てのカフェが変動かは分かりません。 すみません…。 一応面接を受ける前に、お店の方にシフト形態を聞いてみてはどうでしょう。 そのほうが確実だと思いますよ!! 良いアルバイトが見つかるといいですね!!

質問者

お礼

おおっ、非常に詳しく有り難うございます!! なるほど、やはり、傾向としては、コンビニは固定、カフェは変動なんですね。 体験者からお聞き出来て確信が持てました。 やはり、コンビニを第一候補として狙っていこうと思います。 カフェはオシャレであこがれるけど、変動シフトは困るしコーヒーはちょっと苦手だし・・・。 実はコンビニは既に経験したことあるから、 出来れば別のバイトで固定シフトのところがないかなあ、とも思っていたんです。 でも、フランチャイズで雰囲気が違うとのことなので、同じコンビニバイトでも、 また新しい経験が出来るかな?とも思いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 いずれ、オーナーになるのなら初めから店長候補として飲食店に 入れば良いと思います。 その代わり、8時間労働以上働くことです。 開店から閉店までです。 そうしないと、お店の経営状態など把握はできません。 店長は、バイトのシフト組や発注、在庫管理、利益など色々、みえない ところまで把握する必要があるのです。 赤字が何期続いたら、撤退にするかなどです。 幹部候補として、資金200万円程度お店に投資して人生をかけて学ぶ必要があります。 アルバイト感覚では、それは覚えることはできません。 すなわち、一生オーナーにはなれないということです。 ご参考まで。

質問者

お礼

すみません、質問の仕方が悪かったでしょうか。 私はあくまでもバイトで小遣い&生活費を稼ぎたいだけです・・・。