• ベストアンサー

全自動洗濯機

 全自動洗濯機を購入したのですが、運び込まれたその時から独特のニオイを放っています。洗濯槽から匂います。運んだ男性の体臭かと思うようなニオイです。もちろん体臭ではなく、その後もずっとニオイがあるのですが、これは一体なんでしょうか。  洗濯機を使用した時は匂いません。洗濯物にニオイが付くこともありません。  使用後に匂いますが、規則性はないようです。何日か匂ってニオイがなくなってまた匂ったりもします。  洗濯機の使用は毎日だったり、1週間に1度だったりまちまちです。   どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

新しい物の臭いでしょうかね。 洗濯機ではわからないのですが、冷蔵庫を電気屋さんに見に行って 冷蔵庫のドアを開けた時、すっぱいような臭いがして、驚いた ことがあります。 臭いは使っているうちに消えていくと思いますが、気になるようであれば 洗濯槽を水拭き? 特に普段、洗濯では水がかからないような場所から臭っているような 気がします。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.4

我が家の全自動洗濯機も購入後5年くらい経っていますが、洗剤の残り香のほかに甘いような、すっぱいような表現が難しいのですが未だに、においます、排水ホースは直接風呂場の床に出しているのでそちらの臭いではなく洗濯機其の物の原材料(合成樹脂)の臭いではないかと考えます。 我が家では、洗濯機使用後蓋を開けておくようにしています。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。購入した家電量販店の方に見に来てもらったのですが、その方も洗濯機そのものの原材料のニオイでしょう、と言ってました。でもとってもイヤなニオイです。同時期に他社の全自動洗濯機を実家で購入したのですが、こちらは全然臭わないのですが・・・。イヤだなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lark270
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.3

>体臭かと思うようなニオイ  臭いから推測すると、臭いの元は洗濯機自体では無く、排水管から上がってくる臭いではないでしょうか。  排水ホースを外し、排水口の臭いを嗅いでみて、同じ悪臭がするか確認してみては。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。排水口を確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4876
noname#4876
回答No.2

洗濯機の排水パイプは、前の洗濯機と同じように設置されているのでしょうか。どのような場所に置かれているのかわかりませんが、排水口などは通常下水などからのにおいが入ってこないように、トラップがあると思います。このあたりを一度調べられたらいかがでしょう。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。排水溝ですか。見てみます。  新築のマンション9階なので、排水溝とは思ってなかったのですが一度点検してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【とにかく臭い】洗濯物・・何が原因?洗濯機?水?

    悩んでます。。【洗濯物の臭いに・・】 ■洗濯物(タオル等)水に触れるととたんにカビ・下水道(?)の臭いがします (1)お風呂上りにタオルで身体を拭いたとたんに強烈な臭いがします (2)スポーツジム等で汗がTシャツにつくと下水道の臭いがします(当方の体臭が臭いのではありません。。) (3)友人に使用済みのタオルをあげた所「手を拭くたびに臭い。臭いを取るのに4~5回洗濯した」と言われました (4)友人の洗濯物と当方の洗濯物を一緒に洗濯したら当方の洗濯物だけが臭かった ・・・ETC 以上の状況に悩んでます。 ■洗濯機は6年前に購入。前回の家で3年目くらいから洗濯後の水に触れた時の臭いが気になりました ■「水」が原因かと思い、新築の家に引越しました ■洗濯後の水に触れた臭いは直りません。 ■洗濯層の掃除をしても汚れは出てきません(マメにしてます) ■ダス○ンに洗濯機掃除の依頼をしましたが、分解をした結果、まだ綺麗なので(カビ等が見当たらない)のでこのまま使用しても平気と言われました ■洗濯機のふたは終日、開けっ放しにしてます ■洗濯物は洗濯後、すぐに外に干すようにしてます ■洗剤は「部屋干し用」を使用 ■タオルは今まで臭いの取れなかったものは全て処分し新しいものを購入してから半年がたちます ☆洗濯機が原因なら新しいものを購入しようと思います。当方、アレルギー体質なためかゆみがひどいときがありタオルが原因かと思い困ってます。友人が当方のタオルで手を拭くたびに「臭い」と言われ悩んでます。どなたか良いアドバイスを下さい。

  • 全自動洗濯機の中がくさいんです^^;

    1年ほど前に東芝のTW-80TB(W)と言う型の全自動洗濯機を購入して使用しています。最近、乾かした後の洗濯物が納豆(?)のようなにおいがするので、梅雨時の部屋干し等のせいかなと思っていたのですが、つい先日、大変な事に気付きました。そう、洗濯機のドラムの中がくさいんです!購入時に、ドラムの向きが特殊なのでメンテナンスにはお金が掛かるかも・・・と販売店の方に言われたような気もするのですが、何か解決方法は無いでしょうか?(結婚15年目にして初の全自動なので、知識が有りません^^;)

  • 乾燥機一体型の全自動洗濯機は・・・

    こんばんは。実は、自宅の全自動洗濯機が半自動洗濯機に成り下がっています。(すぐエラーで止まり、ある部分を叩くと直る、しょっちゅう洗濯開始ボタンを押す) 家が日当たりが悪く、洗濯物の乾きが悪いので、思い切って乾燥機と一体型の全自動洗濯機の購入を考えています。(家族は少ないので安いのでいいです。)ただ心配しているのは、壊れやすくないか?この一点のみです。実際活用されている方、以前お使いの方、また、私のように、この寒空の中、洗濯機選びをしている方、どうぞご意見をお聞かせ下さい。(予定では8万程の少し小さめの物を考えています。)

  • 全自動洗濯機の洗濯層の臭い

    こんにちは。 全自動洗濯機の洗濯層なんですが とても微妙な臭いがするんです。 いつも洗濯が終わったらふたを 開けて乾燥させるようにしているんです。 カビ取りの洗濯層クリーナーもやってみたのですが とれません。 二層式の時は大丈夫だったのですが 全自動に変えてから臭いがするようになりました。 どうすれば直るのでしょうか? 情報ありましたらお願いします。

  • 日立ビッグドラム洗濯機について

    今年4月から使用している洗濯機、日立ビッグドラムBD-S7500Lですが、 洗濯して普通に干して、洗濯物が乾いたあとの臭いが強烈で困っています。 特にタオル。 これが一番臭うんです。 洗濯槽の掃除も液体を入れてしています。 干すのをやめて乾燥機を使用して乾燥させても、臭いの種類は違いますが やっぱり臭い。でもこちらの方が我慢出来る臭いですけど。 使用し始めた頃は2,3度臭いがありましたが、これは新製品だから 仕方のないことかなぁ~とあきらめて、数度使用していると自然と臭いも 消えていたのですが、今はもう強烈な臭いで毎日洗濯の事で頭が痛くなる 日々です。 ちなみに、洗濯物は洗濯機を回すまではドラムの中に入れないで、蓋も 閉めないようにしています。乾燥機を使用した後は放置しないですぐに 取り出すようにしています。 何かいい対処法はないでしょうか?

  • 全自動洗濯機の水量

    全自動洗濯機の注がれる水量は洗濯物を入れてある状態の時と洗濯物を入れていない状態の時とでは変わりますか?

  • 全自動洗濯機を使いたい

    全自動洗濯機を自宅で使いたいです。 以前一人暮らししていた時に使っていたので使い方はわかります。 自宅では風呂場の蛇口から水を供給するのですが、 購入した全自動洗濯機のホースが短いので届きません。どうしたらいいでしょうか。 ホースはその洗濯機に付属していた専用のもので それでなければ使えない感じです。 色々アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 洗濯機の悪臭

    洗濯機の中がとても臭いです。多分猫を飼っているので中でおしっこしたのだと思いますが一ヶ月経ってもツーンとくる臭いが取れません…。洗濯物には臭いはつかないのですが…。重曹を入れて洗浄したりしましたが、全然臭いが消えません…。どこに臭いがこびりついてるのかもわかりません。洗濯機は全自動の穴無しです。

  • 全自動洗濯機の限界?

    2槽式の洗濯機を使い、洗濯物を脱水層に入れ直すのが大変そうだった母親に、全自動洗濯機を紹介し、使い始めたのはイイのですが、洗濯物のくすみを指摘され、ほとほと困っています。 2槽式洗濯機の時は、白いものは白く洗いあがり、洗濯物がくすむなんて事は無かったそうです。 すすぎを注水で3回やってみているのですが、ダメそうです。 全自動洗濯機の限界でしょうか?私の洗濯の仕方が間違っているのでしょうか? 洗濯物が白く、くすまないようにする洗濯方法はありますか? また、元の色に戻す方法などがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、洗濯機はシャープの穴無し槽タイプの洗濯機です。 他のメーカーの物なら、こんな事は無いのでしょうか??

  • 全自動洗濯機 洗濯槽の掃除

    大掃除の時期になりましたね。 我が家には全自動洗濯機(ドラム式ではないです)があるのですが、市販の洗濯機用の洗剤(カビ取り?)を使うと、何度「洗う~すすぎ」の一通りの作業をしても、茶色のカスみたいな物が出てきます。 洗濯物にも付くので今では全ての洗濯物をネットに入れて洗っています。 確かに購入してから約5年、3~4回は市販の物で掃除しました。 今考えると、もっと定期的にやればよかったのですが… そこで、上記のようなこの悩み解消となる掃除方法はありませんか? 検索してみたところ「漂白剤」「酢」と出てきましたが、どうなのでしょう? 洗濯槽はステンレスです。 身の回りにある物でできる良い掃除方法をご存じの方、アドバイスをおねがいします。