• ベストアンサー

全自動洗濯機

全自動洗濯機を購入したのですが、運び込まれたその時から独特のニオイを放っています。洗濯槽から匂います。運んだ男性の体臭かと思うようなニオイです。もちろん体臭ではなく、その後もずっとニオイがあるのですが、これは一体なんでしょうか。  洗濯機を使用した時は匂いません。洗濯物にニオイが付くこともありません。  使用後に匂いますが、規則性はないようです。何日か匂ってニオイがなくなってまた匂ったりもします。  洗濯機の使用は毎日だったり、1週間に1度だったりまちまちです。   どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

新しい物の臭いでしょうかね。 洗濯機ではわからないのですが、冷蔵庫を電気屋さんに見に行って 冷蔵庫のドアを開けた時、すっぱいような臭いがして、驚いた ことがあります。 臭いは使っているうちに消えていくと思いますが、気になるようであれば 洗濯槽を水拭き? 特に普段、洗濯では水がかからないような場所から臭っているような 気がします。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TX500
回答No.4

我が家の全自動洗濯機も購入後5年くらい経っていますが、洗剤の残り香のほかに甘いような、すっぱいような表現が難しいのですが未だに、においます、排水ホースは直接風呂場の床に出しているのでそちらの臭いではなく洗濯機其の物の原材料(合成樹脂)の臭いではないかと考えます。 我が家では、洗濯機使用後蓋を開けておくようにしています。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。購入した家電量販店の方に見に来てもらったのですが、その方も洗濯機そのものの原材料のニオイでしょう、と言ってました。でもとってもイヤなニオイです。同時期に他社の全自動洗濯機を実家で購入したのですが、こちらは全然臭わないのですが・・・。イヤだなぁ。

• lark270
回答No.3

>体臭かと思うようなニオイ  臭いから推測すると、臭いの元は洗濯機自体では無く、排水管から上がってくる臭いではないでしょうか。  排水ホースを外し、排水口の臭いを嗅いでみて、同じ悪臭がするか確認してみては。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。排水口を確認してみます。

noname#4876
noname#4876
回答No.2

洗濯機の排水パイプは、前の洗濯機と同じように設置されているのでしょうか。どのような場所に置かれているのかわかりませんが、排水口などは通常下水などからのにおいが入ってこないように、トラップがあると思います。このあたりを一度調べられたらいかがでしょう。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。排水溝ですか。見てみます。  新築のマンション9階なので、排水溝とは思ってなかったのですが一度点検してみます。