• ベストアンサー

新聞関係に勤めてる方に

こんにちは。 お尋ねします。 今、新聞配達の方に転職を考えているものです。 主に仕事の内容はどういうものなのでしょうか? また未経験でも大丈夫でしょうか? 読売新聞や朝日新聞などありますが、どこも待遇など同じですか? 何もわからないので詳しく教えていただけたらお願いいたします。社会保険や退職金制度とかもあるのでしょうか? また大変なことはありますか? 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

新聞販売店が正社員で雇ってくれるならいいのですが、今は事業委託で個人事業主として契約して仕事をする事が多いです。 私は10年程学生でアルバイトとして、成人したら正社員、という話でしたが、(小学生のころから新聞配達をしていました。)いつの間にか話がうやむやになり、店主が代替りしたら正社員ところか事業委託の個人事業主扱いに変わってしまいました。成人したらもう青色申告でした。もう配達歴は40年以上になってしまいました。 個人事業主ですから社会保険も退職金制度もありません。販売店からは、毎月決まった金額を渡されて、これですべてまかなえ、という状態です。渡された金額の半分~2/3くらいは必ず業務で使ってしまうので手取りは本当にわずかです。バイク購入資金も保険料も修理代もガソリン代もお客様に渡す商品券や菓子折代も、雨天時に使う大量のビニール代もすべて委託金からまかないます。月によっては委託金だけでは足りず、完全に赤字です。私は国民健康保険です。そのままでは生活できないので、昼間は別の個人事業の仕事をしています。 大変な事は、集金時の代金立て替えに伴う踏み倒しが多いこと。自腹を切るので相当痛いです。台風直撃時など災害時の配達、勧誘をすると必ず嫌われる事です。それから年間10日間あるかないかの休刊日しか休日がありません。私は20年以上泊まりがけの旅行にいった事がありません。家族の葬儀の日にも新聞配達をしました。休めたのは交通事故にあって入院した時くらいです。そのときは配達を休んだ、ということで1日あたり5千円を差し引かれて、委託金がマイナス計上になりました。新聞配達の時間に完全に縛られます。 個人委託ではなくて正社員として採用されることをお祈りします。

takesh
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございました。