• ベストアンサー

銃を構えるとき

警察や軍隊が相手に向かって拳銃を構えるとき、片目を瞑りますか? 私はエアガンで試してみただけですが、両目では照星と照門を合わせられないですよね?

noname#121775
noname#121775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

以前、ライフル射撃をたしなんでいた銃猟ハンターです。 >警察や軍隊が相手に向かって拳銃を構えるとき、片目を瞑りますか? いいえ、片目を瞑りますと、目に余計なストレスを掛けることになますから、間違いなく命中率が低下します。 両眼をきちんと開き、利き目でフロントサイト、リアサイト、標的とを重ね合わせるというのが狙撃の際の基本です。 さらに言いますと、視線の焦点は標的の方にではなく、前・後のサイトの方に合わせた方が、間違いなく命中精度もアップします。 その意味では、視力と命中率との間にはさほど相関性はないということになります。 >私はエアガンで試してみただけですが、両目では照星と照門を合わせられないですよね? はい、確かに慣れるまでは「両目では照星と照門を合わせられない」と思いますので、アイシールド(目隠し)で片目を塞いでおくと、干渉されずにすみます。 なお、アイシールドを購入せずとも、眼鏡使用者だと、片方のレンズにカラーテープを一本貼り付けるだけで、十分に片目の干渉を防ぐことができます。 眼鏡使用者でない方は、安物のサングラスでも購入し、利き目側のレンズだけを抜いて使用するという手もあります。

noname#121775
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#214454
noname#214454
回答No.7

要は標的に対して照準できれば良いわけで、目をつぶっても、つぶらなくてもどちらでもかまいません。私の場合、片目をつぶらなくても照準は合わせることができますし、個人差があるようです。慣れですかね。 戦場においては、広い範囲を瞬時に確認できるように片目をつぶることはありません。 一方精密射撃では、利き目とは反対側の視界を遮るアイパットを銃に取り付ける場合があります。

noname#121775
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.6

>特に知りたいのは標的が遠くて動いてない場合です。 そんな時に軍では拳銃を用いません 警察も発砲しません

noname#121775
質問者

お礼

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

人間には、利き腕とは違った効き目があります。 効き目で合わせて、その後に命中を確かめるために 両目で標的を見て引き金を引きます。 玩具は、命中率自体が存在していないような道具なので このあたりは曖昧になります。 まずは、ご自身の効き目がどちらであるか?を確かめる必要があります。

noname#121775
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.4

両目は馴れが必要なので、そうとう練習しないと無理ですね。 元自衛官で今でも射撃の訓練を受けますが、片目は閉じますよ。 なにせ、200m先の的ですからね。 私の場合ですが。 立ち姿勢(待機姿勢)から 寝撃ちの姿勢(射撃姿勢の一つ)に移る射撃訓練の場合。 1.待機姿勢で的を確認 2.号令で、寝撃ちの姿勢をとる。 3.姿勢がとれたら、両目で銃軸線を的の方に向け。 4.頬付けを完全にする。 5.照星と照門の見出しを確認したら、片目で的に合わせる。 6.リズム良く5発撃ちこむ。 2~6の終了まで27秒 200mで40cm~50cmの範囲に撃ちこめます。 右目の像と左目の像を混同しなければ両目でも可能と思いますが。 相当撃ち馴れないと無理ですね。 戦闘射撃(近距離射撃)なら両目でやるのかと思いますが。 この競技に出る人は 通常の射撃で30cm~40cmに打ち込む連中なので、銃が体の一部になっている人たちです。

noname#121775
質問者

お礼

最大の謎が解けました ありがとうございました

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

>両目では照星と照門を合わせられないですよね? 利き目で合わせます(右目か左目、人それぞれ違います) 軍の場合は、片目を閉じる事は決してしません、

noname#121775
質問者

お礼

スコープが無いライフルマン(海兵隊のような) も両目で撃つのでしょうか? 特に知りたいのは標的が遠くて動いてない場合です。 お願いします

noname#132927
noname#132927
回答No.2

No.1です。 済みません。一つだけ、訂正をします。狙う際に1つの直線に並べるのは、「右目、リアサイト、フロントサイト」ではなく、「左目、リアサイト、フロントサイト」でした。 追記としてですが、私の利き腕は右手です。普段の射撃スタイルは、右手で銃を構えるウィーバースタンスです。 しかし、ウィークハンド射撃の練習もある程度しており、左手でも射撃自体は可能な程度は練習してます。このときのウィーバースタンスでは、「右目、リアサイト、フロントサイト」になります。

noname#121775
質問者

お礼

APSで構えるとき片目をつぶるというのは 精密射撃ではつぶったほうがいいんですか?

noname#132927
noname#132927
回答No.1

銃器を趣味にして、既に40年近くなるオジンです。 聞いた話ですが、片目をつぶることはしないといいますね。 私自身エアーガンを50丁程度保有し(8割が1911系、残りがリボルバーとS&W、ベレッタ製モデル。エアーガンの製造メイカーは、ほぼオートはWA、リボルバーはタナカです)、部屋内でのプリンキングをします。 射撃スタイルは、ウィーバースタンスですが、目はつぶりません。右目、リアサイト、フロントサイトを1つの直線上にして、両目を開けて構えます。 ハンドガンを撃つ距離って、そう遠くはないですよね。自室プリンキングだと、距離を取れても5m程度でしょう。元々実銃も、総距離がある目標を撃つ物ではないですし。 両目を開けているとサイトに目の焦点を合わせれば目標はぼけますし、目標に合わせるとサイトがぼけます。しかし、片目にすると、距離感がつかみにくくなるので、私は両目でサイティングしますね。 唯一、精密射撃用のライフルAPS-2を撃つとき、スコープで目標を狙うときは片目にしますが。

noname#121775
質問者

お礼

thx

関連するQ&A

  • 銃を所持

    TVなどを見ていて気になったことなのですが、 拳銃で人を殺す犯罪ってやっていますよね? その拳銃ってどうやって手に入れているのでしょう? 多分、裏からかとは思いますが、正規に入手する方法とかってあったりします? 警察官等で就職しないと一般人での入手は無理ですか? オークとか売ってるのって遊び用のガンですよね?エアガン、人を殺すまで行く威力のガンが売られていても怖いですけど。

  • 銃とゴルゴ13

    お世話になります。銃のことに関して、2、3教えて頂けますか。 (1)タマのおよそのスピード(時速)を教えて下さい。        拳銃        ライフル (2)ライフルすることによって、タマの直進性が高まったとのことですが、射程距離も伸びたと考えて いいのですか。 (3)タマは重力で下方に落ちると思いますが、拳銃ではそれは気にしなくていいのですか。 (4)ゴルゴ13を読んでいたら、射撃は単眼視だと書いてありました。だとすると、ねらいをつけるとき、 片目をつぶってもいいのですか。 (5)ゴルゴ13がスコープ付きの銃を撃つとき、両目をあけてスコープをのぞいていますが、これでは見 難いのではないでしょうか。。素人考えでは、片目はつぶるべきだと思いますがどうですか。  それとも、ゴルゴ氏の左目は視力がないのでしょうか。あるいは、絵的な都合で、右目はスコープで隠 れ、左目をつぶってしまっては絵としてのインパクトがなくなるので、目をあけて描いているのでしょう か。      以上、5点について早急に教えて頂けたら幸いです。

  • ライフル銃が日本で販売されない理由

    拳銃は警察しか持ってはいけないのでしょうか?

  • 火縄銃の照準方法について教えてください

    火縄銃の照準について、教えてください。 ・火縄銃は、照門(前目当)と照星(先目当)で照準をする、と書かれているのを目にしますが、 実際にはそれ(目当)をどのように使用して照準していたのでしょうか? 想像では、片目で前目当と先目当の先端の延長線上に目標を捉える、という感じなのかな、と思っているのですが、それであってますでしょうか? ・また、前目当と先目当の間に目当をつけたものもあるらしいですが、やはり2つより3つの方が精度があがるのでしょうか? なんとなく、真ん中に増えてもあまり変わらない気がしますし、 その理屈でいうなら、目当はたくさんつければつけるほどよいということになるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 できれば、その理由と申しますか根拠も教えて頂けましたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 拳銃を長くする

    国松長官狙撃事件のNHKを見てふと疑問に思いました。 拳銃の先にサイレンサーのような延長物をたくさんつけて照星と照尺の距離を稼ぐ武器はあるのでしょうか? 拳銃の携帯性を維持しつついざというときの有効射程を少し稼げる気がします。

  • 警察が強力な銃を持たない理由を左翼のせいにする人

    MP5やアサルトライフルにしたら接近戦で乱闘のとき奪われるリスクがあるから拳銃にしてるだけ、ローラー作戦をして発見されないと陸自まで出動して警察のメンツが潰るからヤクザすら所持してて紛失しても大した騒ぎにならないだろう小型拳銃を選んだ、警察の保身で威力が低い拳銃を採用してるだけなのに人権や左翼に配慮できる立派な集団なんだと主張する人は警察の手先ですか?

  • 日本の警察 銃

    日本の警察が使っている銃に関して調べていると、「近年では自動拳銃としてシグ社のP230JPやS&W M3913を採用し回転式拳銃はニューナンブの生産を終了しS&W M37を使用している。M10は今でも現役で使用されている。」 とあったのですが、日本の警察官は、自動式を使うか回転式を使うかを選択できるのでしょうか。また、地方によって採用している銃は異なっているのでしょうか。

  • 日本の警察が使っている銃

    質問させてもらいます。 素朴な質問なのですが、日本の警察は主にどのような銃を 使っているのでしょう?ほかにも主に日本で使われている銃 はどのような物があるのでしょう? エアガンやモデルガンに興味があるのでふと思い質問しました。 分かる方回答お待ちしてます。

  • 日本は銃大国だそうです。警察官一人ひとりに拳銃が支

    日本は銃大国だそうです。警察官一人ひとりに拳銃が支給されているので、日本の警察官は何人いるでしょう? 国内に拳銃は数万丁流通しているわけですよね。 国内に数万丁、拳銃を持ってる人間が町中を歩いているわけです。 これって銃大国ですよね? あと空港から簡単に拳銃は密輸入出来るのでは? まず火薬が入った弾丸も警察犬は吠えないですよね? 警察犬やゲートで火薬に反応するなら、アメリカ人とか銃社会の国から来日する人たちはみんなゲートに引っかかるか、警察犬に吠えられてしまうわけです。 だから警察犬もゲートも拳銃の弾丸は簡単に持ち込めると思います。 たとえばX線に反応しないアルミホイールに巻いて弾丸の形を誤魔化すとX線の形でアラートを鳴らす自動警報装置も作動しないと思うんです。 検査員もアルミホイールの包みをパンツに一緒に包んでたら触らないと思います。 もし下着に触ろうとしたら、赤の他人に下着を触られるのは嫌だから、触るなら買い取ってほしいと言えば触らないと思います。 あとの拳銃本体はバラして部品にして弾丸と同じようにアルミホイールに巻いて型を変えて持ち込む。 で、最後の拳銃のガワだけ、日本国内のモデルガンを買って中味は正規部品にする。 どうです?簡単に密輸入出来そうじゃないですか?

  • アーチェリー 片目? 両目?

    アーチェリーでエイミングする時、片目と両目どちらがいいのでしょうか。 私は今片目でしているのですが、もともとウインクができない分無理やりしているので、視界が狭くなり、暗くぼやけます。(^^;; 両目にチャレンジしてみたのですが、やりかたが間違ってる(?)のか目の焦点が合わず、とても狙いにくかったです。 両目はこういうものなんでしょうか。 両目に変えたいのですが、どうすれば上手くできますか? よろしくお願いします。