• ベストアンサー

入院したら辞めないとダメ?

パートで4年勤めてます。甲状腺の病気になりました。まだ検査が残っていて甲状腺の何の病気か今はわかりませんが、バセドーみたいな疲れたりする症状はありません、ただ手術して一週間くらい入院するかもしれません。社員なら入院で休む人はいますが、パートだと一週間も休むなら辞めないとダメでしょうか?辞めても次の職を見つけられないかもしれなくて、でも休むと迷惑かけそうですし、とても悩んでます。

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院で「手術により何日間の療養が必要」との診断書を持って職場の社長・上司などに『相談』しましょう。 たしかに一週間休むと他のパートさんや社員さんのシフトなどに影響が有るかも知れませんが、そう言う時ほど協力し合って穴を埋めるのが良い職場とも言えます。 逆な立場で他のパートさんが一週間休むとしたら「皆で協力して乗り切ろう」ってなるでしょ? 一週間程度ならば休ませてくれると思いますがね。 (会社の労働規約にもよりますが) 肉親の忌引だったら一週間くらいザラだし・・・ それでも辞めなきゃダメ???

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。以前、流行性角結膜炎になった時に一週間休んだことがあるので、入院一週間くらいなら休めると思います、上司に相談してみます

その他の回答 (3)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.4

4年も勤めてるのならある程度、職場の上司とも色々気心は知れてますよね? 相談されてみてはどうでしょうか? おそらく、休職という扱いをしてもらえると思います。 私の職場だとパートさんでも産休もとってますし、家の事情で慶弔休暇などもとります。 今回はきちんとした理由があるんですから、まずは診断書を書いてもらってきちんと上司に相談してみてください。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。入院が一週間くらいなら上司に相談してみます。もし二週間以上なら辞めようと思います。

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.3

職場の上司に相談なさればすぐ解決しそうな気もしますが…(^^;) パートでも1ヶ月とか休む人、たくさんいますよ。もちろんきちんとした理由あっての事ですが。 質問者様の休みが1週間程度ですむなら、たとえ忙しくて穴を開けられない職場だとしても大丈夫でしょう。 新しい人を雇うよりはるかに早いですから。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。入院が一週間くらいなら上司に相談してみます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

貴方が決めなくても長引けばクビにしてくれます。短ければ復帰できます。 貴方が決めることでは在りません。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。クビになるまでズルズル入院してるくらいなら、辞めた方がマシです

関連するQ&A

  • バセドー病の症状・甲状腺の腫れ

    8月の末に、2週間で4キロ減、動悸、高血圧、イライラ、指の震え・脈が速い症状があり、病院に行きました。 甲状腺が腫れていて、症状も伝えたところ、バセドー病の疑いがあると言う事でエコー検査・血液検査をしました。 検査の日からは徐々にマシになり、一週間後の検査結果では甲状腺には気泡(?)のようなものがあるけれど、血液検査は正常です、と言われ、血液検査の結果表のようなものももらい、動悸を訴えると心療内科を紹介されました。念の為診察には行きましたが、疲れているんでしょう、と言う事でした。 バセドー病や病気以外で甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか。それとももう一度バセドー病の検査をした方がいいのでしょうか。現在は耳の下のリンパ線(?)が痛いくらいではほぼ何の症状も出ていないです。このまま様子を見るか、甲状腺専門の病院でもう一度検査をするか迷っています。 疲れていて甲状腺が腫れる事はあるのでしょうか? ネットで調べていてもバセドー病や橋本病の事しか書いていませんでした。

  • 病気の症状

    いつもお世話になっています。 現在バセドウ病の症状に悩まされています。主な症状として、大量の汗(1時間外を歩くとびっしょり) 激しい息切れ、疲れて動けなくなる、いつも暑く冬でも半袖でもいいくらい、手足の振るえ、食欲が ありたくさん食べるのですが、あまり太りません。症状を見る限り、バセドウ病だと思い、病院に診断 にいったのですが、血液検査(甲状腺の血液検査)などを行い、先生もバセドウ病に関して携わり がある方に見てもらったのですが、バセドウ病ではないと言われました。 疲れがひどく、休まなくては動けず、起き上がる事も出来ない時もあります。白髪も急に多くなり、30代なのに髪の毛が白髪が目立つ位増えてきました。 手の震えがひどく、字をかくのも苦労しているのですが、甲状腺の病気でもない・・・・ 私はてっきりバセドウ病だと思っていたのですが、違うとなると何なのか・・・。 血液検査では、甲状腺の値も基準値内ですし、喉もはれていません。眼球も出ていません。 違う甲状腺の病院に行くべきでしょうか?今後どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 甲状腺の病気は

    甲状腺の病気ですが、血液検査、エコー検査で、バセドー病、橋本病、悪性リンパでもないと言われています。(CT検査はまだです。) しかも、今のところ適した薬もないようです。 状態は、大きく腫れていて、しこりもあります。 ただ、多汗、血圧やや高め、体温やや高め、痩せる、下痢なとの症状があります。(バセドー病独特の症状らしいが・・) このまま、ほっといてもいいものなんでしょうか?

  • 今日、バセドウ病と診断された

    検査結果は、一週間後と言われたんですが4日くらいで気になって電話したら、甲状腺の数値が異常なので来てください。 と言われ、行ったのですが内分泌学的検査のみの結果しか出てないらしく「一週間後って言ったのに~」みたいな事を言われ、それで他の病院へ移ることになり・・・・紹介状を貰って帰りました。 その他の検査結果が出たら教えて貰えないんでしょうか? その時、甲状腺の結果しか頭になかったんですが、もしかしたら他の病気にもなっているかもしれませんよね?何回も電話するとあれなので・・・ ネットで見た糖尿病とバセドウ病の症状が似ていて違いが分かりません。 喉の渇き、皮膚が痒い、イライラ、だるさ、貧脈、息切れ、不眠、暑がりになった症状はあります。 甘いものが好きで異常にお菓子を食べていたので気になりました。 てっきり鬱かな~と思って精神科にいって安定剤と睡眠導入剤も飲んでいました。 鬱からのバセドウ病なんですかね?バセドウ病だから、鬱になった? もう、どれが何でどうしてこんな事になったのか・・・ストレスの発散の仕方も調べて ヨガ、軽いワォーキング、ヒーリングミュージック、こんなのしても全く効き目がなかったのです。 甲状腺系の専門医に行ったら、糖尿病かどうか(他の合併症)も見てもらえるもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。

    甲状腺の専門の方がいらしたら教えて下さい。 気管支炎になった直後、微熱、発汗、ふるえ、だるさ、などの症状が続き、 近所の内科を受診しました。 血液検査の結果、FT3とFT4の数値が標準値より高く、甲状腺機能亢進症と診断されました。 TSHの数値は調べていませんが、バセドウ病だと言われました。 2週間、薬を飲んで症状はほぼ無くなりました。(発汗のみあり) そこで質問です。 (1)FT3とFT4だけでバセドウ病と判断できるんでしょうか? (亢進症は全てバセドウ病になるんですか?) (2)症状が落ち着いても専門医に診て貰った方がいいんでしょうか? (甲状腺をエコーで1度は診て貰った方がいいんでしょうか?) (3)TSHの検査をしてバセドウ病と確定したら、近所の内科で診て貰っても問題ないでしょうか? (近くに専門医がない為) (4)薬を飲み始め、5週間後に血液検査があります。  薬の作用を診るのに5週間も経ってから血液検査するのは大丈夫なんでしょうか? (5)亢進症の時に歯の治療で麻酔を打つのは問題ないでしょうか?

  • 甲状腺が片方だけ腫れているような感じですが。。

    甲状腺なのですが蝶型の右部分だけが肥大したようになってます。身内にバセドーの人がいるので遺伝等心配していたので病院で検査をしたのですが甲状腺の腫れは若いうちは普通と言われ、心配しすぎじゃないのとつきかえされました。 一応血液検査もしましたが問題なしといわれただけで検査結果データももらえませんでした。あまり評判がよくない病院なのでもう一度他の病院にいった方がよいか迷ってます。 身体のだるさ、手の痺れや肌の乾燥等甲状腺の病気に似た感じの症状はあります。甲状腺の病気をなさった方や詳しい方レスお願いします。

  • 甲状腺機能低下症と不妊

    こんにちは。 私は29才の主婦です。今バセドウ病を患ってます。 今度、甲状腺亜摘出手術を受けるんですが、100%甲状腺機能低下症になると言われました。 ですが、このままの状態を続けるわけにもいかず、手術することに同意しました。 お聞きしたいのは、低下症を患っていると妊娠しずらくなるとゆうのは本当か・・とゆうことです。 私はまだ出産経験がなく、症状が軽くなったらすぐにでも赤ちゃんが欲しいんです。 バセドウ病と不妊も関係がありそうですが、低下症もでしょうか? そのほかにも、低下症についていろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入院費受け取りの審査

    義母の生命保険の事なんですが、義母はバセドウ病と甲状腺を患っていて、しょっちゅう病院にかかっています。 6月には約2週間入院し、7月に入院費の申請を生命保険にしたそうなんですが未だに入院費が支給されず…義母が保険会社に確認したところ、審査が通らない為まだ支給出来ないと言われたそうなんですが…そんなに何ヵ月も審査通らない事ってあり得るんでしょうか?

  • 持病を打ち明けるタイミング

    彼氏に病気を打ち明けるタイミングを悩んでいます。 24歳♀です。私は中1の頃から甲状腺機能亢進症 バセドウ病という病気を患っています。 数年前に歌手の絢香さんが発表した病気と同じものです。 バセドウ病は、甲状腺という臓器が腫れて、ホルモンを出し過ぎちゃうため、身体が常に全力疾走しているみたいな状態になり、疲れてしまうという症状が主で、人に移る病気ではありません。 現在は、薬を飲んで、日常生活にも、命にも影響ない状態です(イメージとしては高血圧みたいな感じ)。 しかし、今の身体では、妊娠出産はできません。 手術をして、甲状腺をとれば、薬を飲む必要もなくなり、妊娠出産もできます。 その手術を今年したいと思っているんです。 今のところ、彼(27歳)は私が病気なことも、薬を飲んでることも、今年手術したいと思ってることも知りません。 まだ付き合って1ヶ月だけど、この人と結婚したいと思えるような方です。 みなさんだったら、こんな私をどう思いますか?どのくらいのタイミングで打ち明けるのがいいと思いますか? 正直、彼に嫌われたらどうしようという気持ちと、隠していて後ろめたい気持ちと、ちゃんと話して向き合いたい気持ちと色んな気持ちが混在していて、逃げています。 アドバイスお願いします!

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

専門家に質問してみよう