• 締切済み

受験勉強による精神的な異常

sichouの回答

• sichou
回答No.4

私は都内の美大進学の為に2浪しました。1浪目は地元の少人数の予備校に通っていたのですが自信満々で受けてあっさり落ちました。 その時感じたのが、このまま狭い世界で勉強しても仕方ない、やはり一番その学校に受かり易い環境にいなければならないと思い、東京に出て来ました。 その時先生に言われてよく覚えているのことは、「個人の受かりたい気持ちも大事だが、どのようなプロセスを経て合格するか」ということでした。 つまり美大のような専門性(デッサン等)が高い試験でも正解のパターンが存在する。ので、難しいお医者様の試験でも合格し易い環境があるのではないでしょうか? 少し姪御様に環境を変え、情報収集していただくことを提案されてはいかがでしょうか?受験は知っている人間には簡単な世界で、知らない人間には厳しい世界だと思いますので。お体に気をつけて、是非頑張って頂きたいです。

yukiko1127
質問者

お礼

そうですね 予備校からの受験情報だけでは不十分かも知れませんし 提案してみます