sichouのプロフィール

@sichou sichou
ありがとう数5
質問数0
回答数9
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/29
  • 受験勉強による精神的な異常

    はじめまして 今回は私の姪のことで皆さんに相談があります 私の姪は現在21歳にして大学受験のために勉強中のいわゆる浪人生(3浪中)で、今は予備校への通学の都合上、都市部にある私のマンションに寝泊まりしています 幼い頃から医師になるのが夢だそうで、志望校は地元の国立大学医学部ですが、毎年僅差で不合格となってしまいます そんな姪の様子が、最近になって明らかにおかしくなりはじめました 夜中に突然泣きだしたり、ベランダに出て遥か下の地面をひたすら見つめていたり、腕に変な引っ掻き傷ができていたり… 心配になって、先日心療内科に連れて行ったのですが、カウンセリングのような簡単な診察だけしかしてもらえず、「時々気分転換をさせてあげて下さい」の一言で終わりでした 原因は明らかに勉強のストレスなんですが、気分転換に遊びに誘っても、「時間がもったいない」と言われ、しつこく誘えば鬼のような形相で怒ります こんなことは考えたくないのですが、うつ病にでもなって自殺でもされたらどうしようかと不安で仕方ありません 一体どうすればいいでしょうか…

  • 人と関わること

    私は学生です。 学校では幸い沢山の友人、先輩後輩に恵まれています。 友達と話をしたり、遊びに行ったりするのも好きです。 ですがある一定期間で、人と全く関わりたくなくなります。そうなると1~2週間はその状態から抜け出せません。 人と関わりたくなくなる理由は、大方人の言葉に流されてしまっている自分に気づいたときです。 自分の意志を失いたくない気持ちが強く、人の言葉に流されていると気づくと酷く自己嫌悪に陥り、この状態に至ります。 こうなってしまうと、人に対して冷たい態度を取ってしまっているような気がします。 元々クールでつるまない人と言われていますが… 人と関わりたくはないですが、友人を傷つけるのは嫌です。 どうしたらいいんでしょうか。 また同じような考えの方や、そうでない方の意見なども聞かせていただきたいです。

  • 男性に好かれるのが苦痛

    家庭環境が悪く、虐待されて育ち、 重度の男性恐怖症になった女性です。 もちろん男性とつきあったことはありませんし、 生涯独身の人生を10代から決めていました。 自分で言うのもなんですが、 結構モテるタイプで何回も告白されたこともあり、 毎回きちんとお断りしています。 過去にきちんとお断りしたのにも関わらず、 ストーカーに合ったこともあります。 歳を重ねれば、 告白やお誘いも少なくなると思うのですが、 男性に好かれるのが、 とても苦痛です。 どうしたら男性に好かれなくなるのでしょうか。 普通に恋愛や結婚、 婚活をしている人から見たら、 可笑しいと思われるのは承知していますが、 本気で悩んでいます。 『恋をしてみれば等の回答はいりません。』

  • 真面目すぎる彼、ツイッターでは、、、

    付き合って約1年の1歳年下の彼氏が居ます。 お互い大学に通っていて、同じサークルに所属していることもあり、だいたい毎日のように会います。 私は”親しき仲にも礼儀あり”はもちろん心に留めながらも、わりと喜怒哀楽がはっきりした性格なので、何でも彼に話し、時には相談に乗ってもらったりします。 それと引き換え、彼は感情の起伏がほとんど無く、いつもにこにこしながら人と接し、人の悪口なんて一切言わない人です。 また、いい家庭環境で育ち、エリート高校の生徒会長をしていたという何とも賢い人です。 周りからはとても年下とは思えない、大人だねと言われるような感じです。 付き合いだして、愚痴もこぼさなければ悩み事を言ったりもしないところがあり、上手く言葉で表現できませんが、どこか素直さにかけ、ロボット人間のようで人間味が感じられない節が多々あったのでなんだか不思議な感覚でした。 たまに言い合いになることもありましたが、大抵は私から切り出した話題で、いつも世間的に正しいことを並べられ、諭されます。結局彼の素直な感情を垣間みた瞬間は少なかったです。 これらのことからおそらくわかるように、彼は真面目なんです。 冗談も言ったりはしますし、真面目だという定義が何なのかははっきりとわかりませんが、 世間的な観点から考えてそんな風に思っています。 ある日のことです。 つい最近友人に勧められて始めたツイッターで、試しに彼のページを見てみたところ、ツイッター文章に、普段決して彼が使わない汚い言葉使いでのものや、私に関して書かれたようなものを見つけてしまいました。 そこに書かれていたのは、 『いい加減にしたいな、 いったいいつ迄そうしてる気なんだ?  あー、ガチでやる気ねえ。つーか暑いし。  うわ、うざ…。  あー、めんどくせー。 全部めんどくせーわ。 まず考えるのがめんどくせー。  なんか世界滅茶苦茶になんねえかな。 全部壊れちまえば良いよ。  あー、くそ、なんか色々めんどくせえ。  久しぶりにまともに喋ったな。 最近疲れてないあいつみてないぜ。 時間の使い方が下手 なんだよ。  ていうか、 寂しいっつってんじゃん。 無視されんのが一番嫌なんだよ。  酒と煙草と芸術と女。 それさえあればいい。 それだけあればいい。 それしかいらない。 』 というこのようなものでした。 もちろん他の人へのストレスだという可能性も考えられますが、書かれた時期や言い回しを考えると、9割型私へのストレスです。 また、人として大切にすべき部分について私が彼をちょっぴり叱ったことがありましたが、その時は私が今まで一度も見たことの無いような苛立ちの表情で無言になったりしていました。後から聞いてみたところ、 『怒られるたびにやっていける(この先も付き合っていける)のかと疑問に思う。  自分は人から怒られるという行為がとてつもなく嫌いなんだ。』とのこと。 単純にショックでした。今までの付き合いをそんな風に捉えられるなんて思っても居ませんでした。 さらに、3歳か!と突っ込みたくもなりましたが、私も言い過ぎたところもあったと考え、 彼もまた自分の幼い点を考え直したいと思ったらしく、お互い反省した上で仲直りした訳ですが、、、。 おそらく、今まで育って来た環境の中では、怒られることなんてあまり無いような”良い子”だったのだと思います。 普段怒らない穏やかな人や、優しい人は、自分の喜怒哀楽を人に見せないが、こころの奥では相当なものを抱えているということは確かに聞いたことがあります。また、実際にそういうものだとも自分でも思います。 しかし、 『久しぶりにまともに喋ったな。 最近疲れてないあいつみてないぜ。時間の使い方が下手なんだよ。ていうか、 寂しいっつってんじゃん。 無視されんのが一番嫌なんだよ。』 こんな文章を見ると、自らが喜怒哀楽をコントロールしきれなかったという自責の念に駆られると共に、彼への不信感を抱かざるを得ません。 でも、今は別れたいとまでは思っていませんし、本当は愛しています。 これまでの2人で歩んで来た軌跡を考えると、情が溢れ、これからも2人で歩んで行きたいと思っています。ごくたまに、結婚なんて話をしたりもする程、表ではお互いがお互いのこの先の人生に必要なパートナーです。 ただ、女遊びも知らないような真面目さ、人に自分の本当のストレスや言葉を出さないという彼の人間性を考えると、この先も一緒に居るにはどうしたら良いのかわからなくなってきました。 コメントいただけると幸いです。 長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
    • noname#220171
    • 恋愛相談
    • 回答数8