• 締切済み

区民税について、区民はどこまで知る権利がありますか

東京都の区内のあらゆる施設の人件費にどのくらい支払われているか知りたいと思いました。 区役所に問い合わせれば教えてくれるものでしょうか? 区民税を支払っている私達は、知る権利があると思うのですが… 区役所側も知らせる義務があると思うのですが。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

情報開示請求するまでもなく予算・決算書は公開情報ですから市役所や図書館、ホームページなどでいつでも自由に見ることができるはずです。 ただ、「施設毎」となると人員配置が毎年違うこともあるのでそうしたデータは開示請求しないと確認できないかと思われます。

taxfushigi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 自分でも、ネットで情報を探してみます。 特定施設に関しては、区役所に問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

noname#121559
noname#121559
回答No.1

情報開示請求をすれば、見ることができると思います。 しかし、予算・決算の書類を見て内容が理解できるかどうかは別問題ですので。。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO042.html

taxfushigi
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 また、参考URLもどうもありがとうございます。 じっくり読んで、勉強してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 区民税払った事がありません。大丈夫なのでしょうか

    税の事は何ひとつ分からない者ですが、よろしくお願いします。 先日都民税、区民税を生まれてから1度も払ってないことに気がつきました。 今の家に引っ越してきたのは5年くらい前で、そのころ1度区役所から封書で区民税について書かれた手紙が来ました。 よく分からないので放置しておきました。 それから1年に1、2度区からのそれっぽい手紙が来てたと思うのですが、よくわからないのと親に放っとけと言われてたので封も切らずに捨てています。 最近1、2年は全く区役所から手紙がきません。 捨てていた手紙たちは督促状だったのかは分かりませんが もし督促状だったらなぜ通知が来なくなったのでしょうか。 都民税のほうは一度も都から手紙は来ていませんがなぜでしょうか。 都民税、区民税は住んでいる人全員が払わなければならない義務ですよね? 私のもとに支払いの通知がこないのも不思議です。 また、私はお金がないのですがある日突然、差し押さえなどされてしまうのでしょうか たくさんのまとまりのない質問をしてしまい申し訳ありません。 どなたかご助言戴けたら嬉しいです。

  • 特別区民税・都民税について

    過去の質問を検索したのですが、同じようなものを見つけられなかったので質問させてください。 特別区民税・都民税の納付書が区役所から送ってきました。(東京都23区内在住です) 主人と私の分なのですが、私は、昨年8月で会社を退職し、今年の5月分まで、最後の給与から住民税を納めています。(他県で) 住民税は、昨年の年収から計算するのでしょうから、私の分が送られてくるのはわかるのですが、主人は会社を変わっておらず、給与から天引きされるはずなのですが、納付書が送ってくるのはどうしてでしょうか? 主人は会社は変わってませんが、都内の別の所から23区内に引っ越しはしています。それが関係しているのでしょうか? この場合、主人の会社の方に問い合わせてみた方がいいのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 区民税について

    今年の8月まで東京に住んでおり、この度地方へ引越し、この前、区民税の請求書が来ました。 これは前職で給与天引きだった残りの請求とわかりますが、これからについて質問です。 区民税は昨年の収入に対して、金額が決まっていると思います。 今年は 8月までの東京都内で働いた期間と、これから県で働く期間ができますが、来年の請求は区と県のどちらから請求がくるのでしょうか。 区民税+県民税が別々に来たり、既に住所変更した県から一括で請求がくるのでしょうか。 区や県で税金は変わっていくるとおもいますが、どちらに合わせた金額になるのでしょうか。 併せて、今現在請求が来ている区民税は、県の市役所で分割したいなど相談できるものでしょうか。

  • 区民税の計算

    区民税についてのそぼくな質問です。 いま主人は、会社員ですが、区民税の納付はいつも役所から送られてきて払っています。 区役所は、主人の所得を把握して、区民税の計算をしているということだと思いますが、会社は、役所に、所得や扶養などの情報を役所に申告をしているという認識でよろしいでしょうか。

  • 区民税

    今まで、所得税の確定申告をして、区民税を普通徴収で支払ってきました。転職した会社が年末調整後に「給与支払報告書」(源泉徴収票)を提出しなかった場合、居住地の区役所区民税課から私に、問い合わせがくることはありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 区民税の値上がり?

    今月、区民税・都民税の支払い書類が届きました。 去年は1~4期分で約5万円だったのが今年は16万円も来ました。 19年度から個人住民税が変わるとは聞いていましたが、正直こんなに値上がるなんてビックリです。 私は会社員なんですが、会社の給料だけでは支払い等があり、生活がきついので週2日ほど派遣のバイトをやっています。(今年で3年になります) それにしても倍以上の値上がりは予想外でしたので、住んでいる品川区役所に問い合わせたところ、バイトの分と合わせての計算になっているからだと言われました。 お恥ずかしい話ですが、今まで納税通知が届いたらただ支払っていただけで、区民税・都民税の計算方法?やしくみなど全く知りません。 区役所から来たわけだし、16万という金額は間違っていないと思うのですが(間違いであってほしいけど…)どうせ支払うのなら納得したうえで払いたいです。 どなたかお詳しい方、計算方法など出来るだけ簡単に教えていただけないでしょうか? 同じ東京都でも区によって支払う額は違ったりするのでしょうか?(ほんと無知ですいません) 私は独身で扶養家族もいません。収入は会社の給与所得は約230万でバイトは約40万円です。 宜しくお願い致します。

  • 杉並区の区民税について

    毎年、区民税+都民税に悩まされています。以前は毎月手取り13万円くらいの職に勤務していた時区民税+都民税の額12万円でした。その時に周りの人に相談したら額が大きいのでおかしいと言う話で役所に相談しに行くと収入で計算されているので間違いないといわれ納得はいきませんでしたが義務なので仕方なく払いました。そして今、アルバイトで月15万円しか手取りで貰っていないのに区民税+都民税の額16万円の納税票が届いています。私より手取りで貰っている額が高い人でもだいたい税金5万~9万円。この16万円という額は妥当な額なのでしょうか…来月から仕事を辞めるので毎月15000円なんて払えません。 困ってます。どなたかわかる方はいらっしゃいますか?

  • 特別区民税・都民税

    東京都在住です。 今年の1月に契約満了で会社を辞めました。 国民健康保険、年金、都民税など自分で支払うものが多く金額も高く戸惑っています。 【特別区民税・都民税】の振込用紙が送付されて来たのですが、これはいわゆる住民税といあことでよろしいでしょうか? 退職したのは2018年1月末なのですが、平成29年度の特別区民税・都民税の請求がきたのですが、支払うべきでしょうか? 金額が結構高く驚いております。。 また、これはどれくらいのペースで請求がくるのでしょうか?年1回でしょうか? 今後、また再就職したら自分で支払うこともなくなるとは思いますが・・ 質問ばかりになってしまいましたが、 お分かりになる方からのご回答お待ちしています。

  • 特別区民税・都民税の申告について

    特別区民税・都民税の申告書が郵送されてきたのですが、下記の場合どのように対処すればよいでしょうか? (1)東京都に引っ越してきたのは18年の2月 (2)18年の3月までは収入なし(学生) (3)毎月の給与明細からは住民税は引かれていない (4)当方、サラリーマンで18年の年末調整は会社側で行いました(源泉徴収票は手元にあり) よろしくお願いします。

  • 特別区民税の支払いについて

    はじめまして。 いきなりの事でよくわかっていない問題が浮上いたしましたので 質問をさせていただきました。 私は仕事の関係で2003年12月07日から2007年10月20日まで 住民票を東京都品川区に移しておりましたが 2007年10月20日に会社を退職しましたので、実家である兵庫県に 2007年10月21日に住民票を変更いたしました。 11月に品川区から特別区民税の納税通知書が送られてきました。 内容がよくわかっていないのですが、10月に退職して 11月から翌年の5月まで個人納付に切り替えた分の請求だと 思うのですが、11月から新たに会社に入社します。 そのとき給与から住民税がまた引かれると思います。 この場合、住民税と特別区民税をあわせて支払うことになると 思うのですがこの特別区民税を支払わなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。