• 締切済み

区民税について、区民はどこまで知る権利がありますか

東京都の区内のあらゆる施設の人件費にどのくらい支払われているか知りたいと思いました。 区役所に問い合わせれば教えてくれるものでしょうか? 区民税を支払っている私達は、知る権利があると思うのですが… 区役所側も知らせる義務があると思うのですが。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

情報開示請求するまでもなく予算・決算書は公開情報ですから市役所や図書館、ホームページなどでいつでも自由に見ることができるはずです。 ただ、「施設毎」となると人員配置が毎年違うこともあるのでそうしたデータは開示請求しないと確認できないかと思われます。

taxfushigi
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 自分でも、ネットで情報を探してみます。 特定施設に関しては、区役所に問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

noname#121559
noname#121559
回答No.1

情報開示請求をすれば、見ることができると思います。 しかし、予算・決算の書類を見て内容が理解できるかどうかは別問題ですので。。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO042.html

taxfushigi
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 また、参考URLもどうもありがとうございます。 じっくり読んで、勉強してみたいと思います。